水着を着るときはどうする?気になる男性のムダ毛事情!

Pocket

海や川、プールなど、夏になると水着になる機会が多くなります。女性の場合、周囲の視線を意識してワキやビキニラインなどのムダ毛ケアをしている人がほとんどです。一方、男性の場合はムダ毛をケアするべきなのかどうか迷んでいる人が多いのではないでしょうか。そこで今回は、男性のムダ毛に関して世間の意識調査を実施してみました。

【質問】
【回答数】

水着姿の男性のムダ毛処理が気になったことはありますか?

気になったことがある:45
気になったことはない:55

それほど気になるものではない?

票は割れましたが、特に気にしない人が半数を超えることがわかりました。

・男性は特に体毛があるのが普通だと思うし、それをわざわざ剃っている方がかえっておかしく見える。(30代/男性/正社員)
・男性のムダ毛はあるのが普通だと思っているので水着姿の男性のムダ毛処理が気になったことはありません。(30代/男性/正社員)
・男性の場合は、毛もそれぞれの個性だと思います。だからムダ毛というものがそもそも無いんじゃないでしょうか。(40代/男性/個人事業主)
・男性はムダ毛があったとしても、見た目の悪さにつながらないから。(40代/男性/正社員)
「男性の体毛はあって当たり前」という意見が多数挙がりました。そのためそもそも”ムダ毛”だと感じることもなく、気にしていない人が多いのでしょう。逆に整えてあるほうが不自然に見えるという意見もありましたので、男性の体毛はそれほどケアしなくても良いといえます。自分が気になる場合は別として、周りの視線に気を揉む必要はないようです。

気をつけなければいけないパーツもある!

一方、気になってしまう人も4割以上いました。

・プールなどで、脚の毛は許せるけどお腹回りはみっともなく不快に感じる(40代/男性/個人事業主)
・乳首の周りの毛や胸毛がチョロチョロ生えているのを見ると気になります。(30代/男性/派遣社員)
・際まで見えるような水着を着ている人は、見たくなくても目に入るので処理するべき(20代/男性/個人事業主)
・股間の水着からはみ出ているムダ毛が気になったことがあります。綺麗にすればいいのにと思いました。(40代/男性/無職)

「○○の毛はいいけど、○○はちょっと…」という意見が多く、部位によっては体毛があることで不潔に見えてしまうことがあるようです。どこの毛に対してそう思うのかは個人差がありましたが、特に股間周辺の毛について気になってしまう人は少なくないようです。プールなどの公共の場の場合は多少の配慮は必要なのかもしれません。

大事なのは清潔感?ムダ毛をうまくコントロールしよう

今回の調査では、男性のムダ毛については気にしない人が多いことがわかりました。体毛があることは男性にとって不自然なことではないので、いちいちチェックすることはないのでしょう。むしろムダ毛のないツルツルの肌のほうが好奇の目で見られてしまうことがあるかもしれません。しかし中には気になってしまう人もいました。毛が生えている場所によっては不潔に見られてしまうこともあるので、周囲への気遣いが必要になることもあるのでしょう。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49
■調査期間:2017年07月13日~2017年07月27日
■有効回答数:100サンプル