髭を生やすならどの種類?お洒落に見える秘訣とは

Pocket

上手く生やせばお洒落に見える一方で、一歩間違えばだらしがない、不潔と思われてしまう髭。生やしてみたいと思ってもなかなか踏み切れなかったり、お洒落のつもりが周りから不評を買ったり、という経験がある人も多いのではないでしょうか。そこで今回はお洒落に見える髭の生やし方や種類についてアンケートでうかがってみました。

【質問】

5

【回答数】

口ひげ:25

あごひげ:66

ほおひげ:9

ワイルドさであごひげにこだわる人多し!
beauty, grooming and people concept - smiling young man shaving beard with trimmer or electric shaver over gray background

アンケートの結果あごひげを選んだ人が1番多い結果となりました。

・お洒落にアゴヒゲにします。強調をし過ぎず良いと思います。仕事でもアゴヒゲの男子が多いです。(20代/男性/会社員)

・手触りが良くて一番見た目的にも男らしい気がするから。手入れもしやすい。(20代/男性/会社員)

・あごひげを触ると落ち着くのにプラスして、面長が多少ごまかせるから。(20代/男性/会社員)

お手入れのしやすさや小顔効果などであごひげが1番人気という結果になりました。ハリウッド俳優や日本の俳優の中でもワイルドな役柄の時にはあごひげを生やす場合が多く、あごひげの持つワイルドさや男らしさに憧れる男性が多いようです。また、口ひげやほおひげに比べてあごひげは目立ちにくく、密かなお洒落として取り入れやすいということも人気の理由となっているのではないでしょうか。

個性的な口ひげやほおひげも密かな人気に

アンケートの結果2番目に多かったのが口ひげ、続いてほおひげという結果となりました。

・自分の顔的に「あごひげ」や「ほおひげ」は似合わないと思うし、仕事の関係上、口ひげまでが限界かなと思うので。(30代/男性/会社役員)

・基本的に髭は好きではないがあえて選ぶならダンディーに見えそうな口ひげを選びます。(20代/男性/会社員)

・ほお髭を伸ばしている人はなかなかいないので、目立てると思うから。(20代/男性/学生)

口ひげはほおひげやあごひげに比べて清潔感がある、ダンディーであるという意見が多く寄せられました。年配の男性や上品な紳士のイメージが強く、もっと年配になってから生やしてみたいという憧れを感じている人もいるようです。また、ほおひげはあまり生やしている人がいないことから人とは違うことに挑戦したいと思うような、自分らしさにこだわりのある人に人気のようです。

髭だってお手入れ次第でお洒落に変身!
Stylish groom portrait in tuxedo suit marsala red, burgundy bow tie, a professional hairstyle, beard, mustache. Wedding preparations, groom getting ready. Copy space for text. Celebration.

アンケートの結果、髭に対して何らかの憧れやこだわりを持つ男性が多いことがわかりました。自分の顔の形やなりたいイメージによって憧れる髭の種類も違い、ダンディーさを演出するか、ワイルドさをアピールするかでどの髭を生やしたいかも違ってくるようです。職場環境によっては髭を生やすことが禁止されているところもありますが、髭に対するイメージは年々良くなっているようです。男らしさをアピールするお洒落のひとつとして、髭のお手入れ方法を見直してみてはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月25日~2016年11月08日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

自分で生やすならどの髭を選びますか?選んだ理由も併せて教えてください。

【口ひげ】

・口ひげは大人で、ダンディなイメージがあるので、似合うのであればやってみたい。あご髭は整えるのが大変なのでやりたくない。(30代/男性/会社員)

・キャラクターの付け髭ないしサンタクロースなど、基本的に唇の上のひげが落ち着くので。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・そもそも髭に好意的な印象を持っていない。不潔感があり、だらしなさも感じる。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・ひげの中でも口ひげはオシャレな感じがするので、口ひげを生やします。(30代/男性/会社員)

・どの部分もひげを伸ばすつもりはないが、あえて言うなら口ひげを一番伸ばしてみたいと思う。(30代/男性/会社員)

・髭は生やしたいが日々の手入れが非常にめんどくさそうなので口ひげに留めます。 三国志の関羽みたいなのは憧れますが並々ならぬ手入れが必要だと思うので。(40代/男性/無職)

・自分の顔的に「あごひげ」や「ほおひげ」は似合わないと思うし、仕事の関係上、口ひげまでが限界かなと思うので。(30代/男性/会社役員)

・自分は口髭生やすのが夢です。サラリーマンだから厳しいかなと思いますがやりたい(30代/男性/契約派遣社員)

・あご以外のひげがあまり生えないということ、口ひげはダンディーなイメージがあることが理由。(30代/男性/無職)

・あごひげだと水戸黄門のおじいさんみたいなので口ひげがいいと思いました。(40代/男性/無職)

・口ひげはその他の部分の髭に比べてなんとなくおしゃれな感じがします(40代/男性/会社員)

・以前も生やしていて、最も自分に合っていたからです。また、頬などは綺麗に伸びないと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・あごひげやほおひげなどは、なんとなく不潔な感じがするので、していうのであれば口髭が1番ましだと思う(40代/男性/パートアルバイト)

・生やす範囲をきちんと決められるので、一番手入れが楽。

他は範囲がジョジョに拡大して結局前面になることがある(40代/男性/自由業・フリーランス)

・毛利探偵みたいに生やすなら口ひげにしようかな、でも生やさないけど生えないからそんなに(30代/男性/会社員)

・あごひげや頬髭は清潔感をあまり感じられないため。

また、ご年配の方が綺麗な口ひげを生やされているととても格好よく見えると感じるので口ひげを選択しました。(20代/男性/会社員)

・お洒落な感じがしたり、そこまで下品な感じがしないからです。それと違和感がない(20代/男性/会社員)

・口ひげが選択肢の中で一番不潔に思われる要素が少ないと思ったから。(20代/男性/学生)

・偉人には多く口ひげを生やしている人がいて、一番貫禄がありそうな印象だからです。(40代/男性/パートアルバイト)

・ どれもやったけれど、いちばん無難な(生やすなら)口ひげを選ぶと思います。(30代/男性/会社員)

・基本的に髭は好きではないがあえて選ぶならダンディーに見えそうな口ひげを選びます。(20代/男性/会社員)

・あごひげはジャマになる気がするし、ほおひげは何となく不潔感があるので、口ひげを選んだ。(40代/男性/公務員)

・髭は好きではありませんが、生やすなら口ひげを選びます。清潔感が最もあるからです。(40代/男性/無職)

・元々その部分が濃いのでそれなりに恰好が付くし、他の部分に比べて手入れが楽だから(30代/男性/無職)

・なんとなく口ひげの方が、イメージを変える事が出来る事から選びます。(40代/男性/会社員)

【あごひげ】

・俳優でもやっている人が多くて感じるし、ワイルドでカッコいいと思うから。(20代/男性/会社員)

・口ひげは食事のときに食べ物がついて大変そうで、ほおひげは頬が当たったときにツルツルの方がいいかなと思うので。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・あご髭は顔立ちをシャープに見せることが可能であり、且つ整えていればスマートな印象を与えることができる為あご髭を伸ばします。(20代/男性/会社役員)

・口ひげは飲食やキスの時に邪魔になり、ほおひげは子供にほおずりができなくなってしまうので。(30代/男性/その他専門職)

・自分で生やすならあごひげが限度かな、他はかなりディティールが面白くなるから(30代/男性/会社員)

・食事をした時に食べ物が付きにくい場所ですし、外で他人に見られても違和感がなさそう。(40代/男性/会社員)

・自分で生やすならあごひげですかね。理由は、なんとなくかっこいいからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・もともとあごひげが濃いめなので、生やすならキレイに生えそろいそうだと思うので。ほおはあまり生えないかな。職業柄髭は生やすことができないので現実的ではないですが。(40代/男性/会社員)

・あごひげをはやしていたら貫禄が大きく見えるように感じるから。(30代/男性/会社員)

・やっぱり唇の上より、あごひげの方が清潔感が損なわない上にセクシーになるからです。(20代/男性/会社員)

・口ひげは生えていると、ラーメンを食べるときなどに邪魔になったり、不潔な感じがしてしまうから(30代/男性/パートアルバイト)

・自分にとって、あご髭を生やすのが1番自然だと思ったからです。(30代/男性/会社員)

・自分の中で一番かっこいいと思うから生やすならあごひげがいい。(20代/男性/会社員)

・髭は生やしていませんが、髭スタイルにするなら「あごひげ」ですね。自分は年齢的に伸びてくると白髪混じりになるので口ひげNGです。ほおひげは問題外です。(40代/男性/会社員)

・あごひげくらいしか、カッコいいとは思えないから。口ひげは食事の時に非常に不便だから。(40代/男性/パートアルバイト)

・あごひげの方が見た目的には清潔感があるように見えるためです。

他の部位になると衛生的にイメージが悪いと感じるためです。(30代/男性/契約派遣社員)

・以前、髪がみじかかったときもあってあごに生やしたら案外似合っていたから。(30代/男性/パートアルバイト)

・普通にサラリーマンなので生やしませんが、するならあごひげですかね(30代/男性/会社員)

・形の良いあごひげはかっこいいから。

あごひげを触って「マンダム」と言いたいから。(30代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・年配の方がやっても若い方がやってもそれなりにかっこよくなるから(20代/男性/パートアルバイト)

・ハリウッドスターなどの俳優がよくあごひげを伸ばしているのを見るとかっこいいなと思うから。(20代/男性/学生)

・口ひげだと食事の時に付いたりしそうだし、ほおひげだとモミアゲと繋がるのが嫌だから。

あごひげなら邪魔にならないし、大人っぽい雰囲気を作れそう。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・一番整えるのが簡単で見た目としても汚い印象になりにくいと感じる為(20代/男性/会社員)

・くちひげ、ほおひげは一歩間違えると滑稽に見えるから。あごひげは伸ばし過ぎない限りどう転んでも笑える風にはならない。(30代/男性/契約派遣社員)

・口ひげは食事の邪魔になりそうですし、ほおひげは面が広くなるので手入れが難しそうです。なので、あごひげを選びました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・わたしが自分ではやすならば、あごひげをはやしますね。

とてもワイルドで男っぽい風貌に見えますから。

なかなかやる機会はないですが、いつかははやしてみたいですね。(40代/男性/無職)

・口の周り生やすと不潔な感じがするし、あごの方が生えやすいから。(30代/男性/会社員)

・ほおは汚くなりがち、口ひげはハサミで形や長さを毎日整えるのが面倒。あごは剃るのが面倒な部位だし、生やしておいても汚い印象が余りない。(40代/男性/公務員)

・あごひげだけを生やすなら、清潔感をキープしながらオシャレな印象も与えられると思います。(30代/男性/会社員)

・あごひげならもしもひげを剃りたいと思った時にすぐに剃ることができるから。(20代/男性/学生)

・口ひげはひげの量が少ないためにきれいに整わない。ほおひげは生えてこない。(30代/男性/会社員)

・自分で生やすならどの髭を選びますか?って?あごひげが逞しそうだしいいんじゃね。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・口ひげは食べ物に接触し、不快感を覚える。ほおひげは見た目の清潔感に欠けてしまう。あごひげは面積が小さく手入れもし易い。(20代/男性/無職)

・現在はやっているし、多少の小顔に錯覚的に見えると思うので、あごです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・一番似合っているといわれたことがあるので、あごひげにしました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・口ひげやほおひげがあまり生えてこないので、自分で生やすならあごひげを選びます。(30代/男性/会社員)

・口ひげは過去に生やしてみたことがあるが、まったく似合わなかったので。(40代/男性/会社員)

・手触りが良くて一番見た目的にも男らしい気がするから。手入れもしやすい。(20代/男性/会社員)

・自分の顔で一番無難な髭だと感じ、手入れも楽に出来そうだからです。(40代/男性/会社員)

・なかなか伸ばせる機会がありませんので。あるていど伸びないと見栄えもしませんので。ですが長く伸ばせたら威厳もありそうで憧れることはあります。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・生やすなら「あごひげ」になると思いますが、基本的にヒゲを生やすことはありません。(40代/男性/会社員)

・顎と首筋が一番剃りにくいので、伸ばすならあごひげが良いように思います。(40代/男性/会社員)

・顎だとおしゃれな感じがするので、アレンジが聞きそうな顎がいい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・芸能人も生やしている人が多いですし、一番カッコ良いと思います。それから顔が小さく見えるような気がするので、あごひげを選びます。(30代/男性/契約派遣社員)

・あごひげが一番お洒落だからです。口ひげとほおひげは不精髭だととても汚く見えるので処理が面倒です。(40代/男性/会社員)

・口ひげは食事の時、食べ物が付着して汚いし、ほおひげも、ただの無精者のようなので、やっぱりあごひげです。いつかは歳をとるので、老人顔は避けられません。やはりあごひげが年相応だと思います。(30代/男性/会社員)

・伸ばしたことがあるのですが、個人的にはあごひげが一番しっくりとしていたので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・けっこうよく生えます。顎髭も1日剃らなかったらけっこうボーボーだからです。(40代/男性/会社員)

・口ひげやほおひげも生やした事がありますが、あごひげが一番似合っていると思ったからです。(30代/男性/契約派遣社員)

・食べている時に、ヒゲに牛乳がつく口ひげは汚らしいし、ほおヒゲも鬱陶しいので、この3択ならあごヒゲになります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・あごひげを触ると落ち着くのにプラスして、面長が多少ごまかせるから。(20代/男性/会社員)

・清潔感とワイルドさを兼ね備えていると思います。

細かなトリミングも必要ないので、維持するのにも楽だと思います。

口ひげと両方生やすことで、幅も広がりますしね。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・まず、一番オシャレに見えるし、何か物を食べた時にも食べ物のカスがいちいち着かなくてすみそうだから。(40代/男性/会社員)

・お洒落にアゴヒゲにします。強調をし過ぎず良いと思います。仕事でもアゴヒゲの男子が多いです。(20代/男性/会社員)

・ あごのひげはなんか格好いいなあと思います。ほおひげは好かんです。(30代/男性/その他専門職)

・あごひげが生えないとどこのひげを生やしても格好がつかないのであごひげです。(30代/男性/会社員)

・ご飯を食べるときに一番邪魔にならないと思うから。口ひげは邪魔になる、ほおひげは日本人のひげの濃さだと良くない。(30代/男性/会社員)

・あごひげを選んだ理由は、清潔感やファッション性を感じるからです。口ひげは貫録を象徴し、ほおひげは不潔な印象を与えると考えます。(30代/男性/会社員)

・やっぱり顎鬚です!口ひげだと何かおじーちゃんが生やしてるイメージですよね。

あごひげは男らしいイメージもありロックバンドの(ワンオク)も生やしてるので真似しています。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・口髭は生え方がまばらなのではやすとみっともなくなるので、あごひげははやしてみたいです。(40代/男性/会社員)

・ほおひげは生えないので除外、あごが一番無難でおしゃれに見えるから(40代/男性/会社員)

・口ひげやほおひげなどは、女性からの評判や清潔感がないからです。(20代/男性/学生)

・自分で生やすならあごひげですかね。理由は、なんとなくかっこいいからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・食事のときも邪魔にならないので、あごひげなら生やしてみたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・ほほからあごまで毛穴としては繋がっているのですが、強いて言えばあごなら伸ばしても良いかもしれません。(40代/男性/パートアルバイト)

・これです。あごひげは、おしゃれとしてもかっこいい感じがするので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

【ほおひげ】

・生やすなら、あまり、きちんと処理せず、自然の形で生やしたい。ほおひげだったら、自然だと思う。(40代/男性/会社員)

・ほお髭を伸ばしている人はなかなかいないので、目立てると思うから。(20代/男性/学生)

・仕事上生やすことはできないが、Maroon5のAdam Levineのようなセクシーなものに憧れる。(30代/男性/会社員)

・海外男性を見ていて、かっこいいなぁ~と感じる髭のスタイルが頬髯だからです。

口ひげは食事の時気になるし、あごひげは面長に見えるので嫌です。(20代/男性/契約派遣社員)

・ほおひげを生やしてると大人びた感じになれるので、やってみたいと思います(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ほおひげはかっこよく見えますが、口ひげやあごひげは、のび過ぎると、見た目の印象が悪くなるイメージがあります。(40代/男性/無職)

・ほおひげをはやすと小顔に見えるので、自分で生やすならほおひげを生やします。(30代/男性/会社員)

・ビートルズメンバーの最後のようで、少しかっこいいかなと思いました。(30代/男性/会社員)

・生活を営む中でほおひげが最も肌への刺激が少なく、清潔に保ちやすいため。(30代/男性/会社員)