オシャレ男性は処理している!?気になる脇毛のケア

Pocket

オリンピックの男子体操選手を見ていると、日本人選手は特に処理はしていないようですが、欧米の選手は「脇毛」の処理をしっかりしているように見えます。日本における脇毛の処理というと女性は当たり前のように行っていますが、男性はどうなのでしょうか。そこで、男性の方に脇毛の処理をしているのか、またしているのならどのくらいの頻度で行っているのかアンケートを取ってみました。

【質問】

4

【回答数】

週に1回以上:12

月に1回以上:8

年に1回以上:16

処理していない:64

男は気にしなくても良い!?「処理していない」が多数

男性

アンケートの結果、一番多かった回答は「処理していない」でした。

・あまり目立つところでもないし、つるつるの脇の男もどうかと思うため。(30代/男性/会社員)

・自分は、男なのでなんとなくそらなくてもいいかなという感じで処理してないです。(20代/男性/学生)

・男なので処理はしていません。処理する必要がないと思っています。(40代/男性/自由業・フリーランス

多くの男性は脇毛の処理について必要性を感じていないことが分かりました。たしかに、日本では女性の脇毛には多くの方が不快感を示すようですが、男性の脇毛に関しては特に気にしないという風潮があります。しかし脇毛がたくさんあると汗や分泌物がたまりやすく、ワキガなどの臭いの原因にもなると言います。ワキ汗が気になる男性は、毛の処理を考えてみる必要性があるかもしれませんね。

他人に見られる夏に処理、「年に一回」処置してます

二番目に多かった回答は「年に1回以上」、次いで「週に1回以上」、「月に1回以上」という結果になりました。

・夏が来たら処理するようにしているので一年に一度か二度程度です。(20代/男性/学生)

・夏の季節には行うけど、それ以外の季節ではあまりやらないと思う(30代/男性/会社員)

・夏場になると何回か剃ります。そのままにしていると腋毛に臭いが付くので、エチケットとして。(30代/男性/パートアルバイト)

・わき毛の伸びが早いので、ツルツルのきれいな状態を維持するためには週に2回剃る必要があります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

夏は肌を見せる機会も多く、あまりにも脇毛が濃いと気にする男性も多いようです。しかし特に誰かに言われたから処置をしているということはなく、あくまで自分の判断でエチケットとして処置しているようですね。しかし週に一回行っている人はワキがツルツルの状態の方もいるようですが、年に一回程度の処置ならまたすぐに生えてくるので、あまり見た目の変化はないと言えそうです。

男性もエチケットの観点から脇毛の処置を行おう
Man showing finger up

体操選手をはじめ、多くの欧米の男性スポーツマンは脇毛の処置をしています。これは見た目が悪いだけでなく、汗をかくことにより汚れや臭いがつきやすくなるのを防ぐためと言われています。

一方の日本人はまだまだ脇毛に対する美意識は低いようで、処置をしていない人がほとんどです。しかし、電車内などで男性のワキの臭いが気になるという声をあげる女性もいることから、男性が脇毛の処置をすればこの問題も多少は解決が見込めそうです。これからは男性も、臭いなどのエチケットの観点から脇毛の処置を積極的に行った方が良いかもしれません。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月25日~2016年11月08日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月25日~2016年11月08日

■有効回答数:100サンプル

脇毛処理はどれくらいの頻度で行っていますか?

【週に1回以上】

・脇毛が伸びるのが早く、汗もかきやすい状態なのでこまめに処理を施して清潔に保つ必要があるため。(30/男性/会社員)

・わき毛の伸びが早いので、ツルツルのきれいな状態を維持するためには週に2回剃る必要があります。(40/男性/自営業(個人事業主))

・具体的には2日に一回くらいの割合で脱毛処理をしていますよ。気になるし(30/男性/契約派遣社員)

・週に1回はしていますね。もう慣れているのであたりまえになっていて楽です。(40/男性/自営業(個人事業主))

・けっこうよく生えます。顎髭も一日剃らなかったらけっこうボーボーになるくらいだから、週一です。(40/男性/会社員)

・頻繁にやると肌がカミソリ負けするのですが、やらないとやらないでチクチクして不快なので、これくらいの頻度が自分には合っているような気がします。(30/男性/契約派遣社員)

・脇毛が生えていると気持ちが悪いとよく言われるので気が付いたらすぐに抜く。(40/男性/無職)

・毎日剃りたいが、あまり剃ると毛が硬くなり、肌荒れになるから一週間に一度程度にしている。(30/男性/会社員)

・お風呂に入った時に常に気にするようにしているのでほぼ毎日行っています。(30/男性/会社員)

・毛深いから。

夏場などはノースリーブの服を着る機会が多くなるから。(30/男性/士業(弁護士・会計士など))

・脇毛は、気になると抜いています。だいたい、週に一度か二度くらいの頻度です。(40/男性/パートアルバイト)

・毎日ではないが毛抜きで抜いて処理しているし、毎日としてはKストップで洗うことによって永久脱毛のようにしているから。(20/男性/パートアルバイト)

【月に1回以上】

・夏の海とプールに行く時は週1ぐらいですが、肌を露出するのが少ない冬場は月に1ぐらいです。(40/男性/パートアルバイト)

・丁度よく処理しやすい期間ですし、見た目も綺麗になって良いです。(40/男性/会社員)

・わきが予防のために定期的に処理をしています。これで悪臭を防げます(30/男性/自由業・フリーランス)

・あまりにも気になったら、抜く、というような頻度だと思いますね。(30/男性/会社員)

・こまめに処理はしないがみっともないので月に1回以上は必ずおこなっています。(20/男性/会社員)

・長さが気になってきて処理しようとするとき、自分にとってちょうどいい頻度だから。(20/男性/学生)

・伸びてきたら、剃るようにしています。大体、3週間に一度は処理しています。(40/男性/自由業・フリーランス)

・個人差はあるとは思いますが、私の場合、一回わき毛処理をした後は、大体一ヶ月をみて処理しております。それ以上経過すると長く伸びてしまい、再び処理するのに時間が掛かってしまう為です。(30/男性/契約派遣社員)

【年に1回以上】

・夏はケアすることが多くなっていたけど、その他の季節ではあまりないと思う(30/男性/会社員)

・それほど多く生えてくることがないため、半年に1回くらいで十分対応できる。(30/男性/会社員)

・常に見える物でもないので夏季期間でかつ海やプール等裸になる直前ぐらいかな。(40/男性/無職)

・夏の季節には行うけど、それ以外の季節ではあまりやらないと思う(30/男性/会社員)

・特に間隔は決めていませんが、目立ってきたら処理すると言った感じです。(40/男性/自由業・フリーランス)

・夏場になると何回か剃ります。そのままにしていると腋毛に臭いが付くので、エチケットとして。(30/男性/パートアルバイト)

・あまりたくさん生える方ではないので、3ヶ月に一回ぐらいで剃っています。(30/男性/契約派遣社員)

・長くなると脇を閉じているときにはみ出し、それが不恰好に見えるため。かといって頻繁にやるとチクチクしてストレスになるので気になりだしたら処理する、といった感じです(20/男性/契約派遣社員)

・基本的にはあまり気にしない。明らかに伸びすぎている時にはハサミを使って短くしている。(20/男性/会社員)

・ 足ほどあまり気にしていないけれど、まったくやっていないわけでもないのでこのくらいの頻度を選びました。(30/男性/会社員)

・しなくてはいけないですが、めんどくさいからそれくらいにしています。(30/男性/その他専門職)

・夏が来たら処理するようにしているので一年に一度か二度程度です。(20/男性/学生)

・全く処理してないわけでもないが見せるような時期には剃っている。(30/男性/会社員)

・春から初夏にかけてカットします。半袖シャツになると、袖口から見えるのが気になります。(40/男性/会社員)

・夏場はしますが、その他のあまり肌を露出しない時期はしません。あまり気にするほどでもないので。(40/男性/会社員)

・気になったらする。その後生えっ放しにしている。脇を開く機会があまりないし、面倒。(40/男性/公務員)

【処理していない】

・毛が生えていてもジャマになるものでもないし、自然が一番なので処理はしていない。(40/男性/公務員)

・男なので、処理しなくてもいいのではないかと思う。最近の風潮がどうかはしらないが。(40/男性/会社員)

・わき毛処理は、やりはじめるととても面倒なので、処理はしていません。(30/男性/会社員)

・若い頃は抜いていた時期もあったが、年をとると気にならなくなり、ワキガもないので処理はしていない。(30/男性/パートアルバイト)

・特に脱毛する必要はないと思っているし、もし剃ったら汗でベトベトし、気持ち悪そうだから。(40/男性/会社員)

・自分は男なのでなんとなくそらなくてもいいかな、という感じで処理してないです。(20/男性/学生)

・年齢を重ねても脇毛がほとんど生えていないため全く処理していません。友人や家族に処理しているの?と聞かれてしまう程度に薄いです。(20/男性/会社員)

・男性であり、腋毛が見えるような服を着ないようにしており、パートナーも不快に思っていないため。(30/男性/その他専門職)

・脇の毛の脱毛は行っておらず、そのまま放置した状態で過ごしています。(40/男性/会社員)

・脇毛処理はしてもいいと思っているのですが、やらなくてもいいのでしません。(30/男性/自営業(個人事業主))

・特に気にならないというのが理由です。わきが等が気になる方は、衛生上、脇毛処理の必要性はあると考えますが、見た目などでは脇毛処理の必要性を感じません。(30/男性/会社員)

・処理をしなくても特別違和感はないので、腋毛処理はほとんどやっていません。(40/男性/無職)

・私は男なので、わき毛の処理はしたことがありません。そもそも大変そうなので、やる気が起きません。(40/男性/自由業・フリーランス)

・もともとそんなに体毛が濃くないので、脇毛についても気にしていない。(40/男性/会社員)

・脇の毛は処理が難しく肌が弱く痛みやすいため処理をしていない(20/男性/パートアルバイト)

・若い頃はちょっと気にして処理していたこともありますが、なんかツルツルなのに違和感があり、ちょっと生えてきたときのチクチクもイヤで処理はやめました。今はまったくなにも気にしていません。(40/男性/会社員)

・メンドクサイのでしていない、出す機会も無いしあまり気にならないです(20/男性/会社員)

・今まで一度も処理はしたことがありません。基本的に男性ですので、脇毛処理はおこないません。(30/男性/会社員)

・脇毛処理はどれくらいの頻度で行っていますか?って?していないおww(30/男性/自由業・フリーランス)

・脇毛処理はしてもいいと思っているのですが、やらなくても特に支障がないのでしません。(30/男性/自営業(個人事業主))

・脱毛自体しないので、処理はしません。しいて言えば毛抜きで気になる部分のみ抜きます。(40/男性/会社員)

・処理をしたことすらありません。極端に濃くなければそのままで良いのではないでしょうか。また普通の洋服で気になる程目立つ?かなぁ。(40/男性/会社員)

・わき毛はあってもなくてもそんなに変わらないので、処理していない(20/男性/会社員)

・特に影響もなく、剃ったら肌が擦れて痛そうなので処理していません。(30/男性/自由業・フリーランス)

・男性だが、それほど濃くないので、特に処理しなくても不潔に感じる事がないから(40/男性/会社員)

・自分で見えづらい箇所なのと、伸び始めた時のチクチクが気になってしまう為(20/男性/会社員)

・特別な仕事をしている訳では無いですし、脇毛を処理していなくてもエチケットとして問題ないと感じるため。(20/男性/自由業・フリーランス)

・剃ると生え始めがチクチクして痛いので、ほとんど処理をしません(40/男性/自由業・フリーランス)

・脇毛処理をしてもすぐに生えてくるので、脇毛処理は行っていません。(30/男性/会社員)

・男性なので腋毛処理はかえって不自然だと思っています。一度処理を始めると定期的にしなければならないのも面倒くさい。(30/男性/契約派遣社員)

・男なので処理はしていません。処理する必要がないと思っています。(40/男性/自由業・フリーランス)

・男性ということもありますが、気になる程の毛量ではない為処理は行いません。(20/男性/会社員)

・気になるほど濃いわけでもなく、処理した後、チクチクして痛そうだから処理していません。(40/男性/パートアルバイト)

・脇の見える服装をほとんどしないので、処理することも少ないです。(30/男性/契約派遣社員)

・もともと、あまり生えていなくてものすごく目立たないような感じなので、特にやっていません。問題ないですよ。(40/男性/パートアルバイト)

・脇毛処理はしないです。男性ですし脇毛が無かったら気持ち悪いですからね(30/男性/会社員)

・袖のある服を着ることが多く、他人に脇を見られることがまず無いので。(30/男性/無職)

・基本は毛抜きです。これにも出血などのリスクがありそうで、菌が入ったら困るので、好きな時にちょっと抜く感じです。肌のきれいな人が羨ましいですけどね。(30/男性/自由業・フリーランス)

・処理をするとさらに生えるので止めておいたほうがいいと思うから。(20/男性/学生)

・そもそも脇を見せることがほとんど無いし、それほど必要性を感じていないから。(40/男性/パートアルバイト)

・処理はしていないです。もともと、あまり脇毛自体が少ないので。(40/男性/自営業(個人事業主))

・普段の生活では見えない部分なので、気にすることなく処理していない。(30/男性/会社員)

・脇毛の処理はほとんどしておりません。気になったらする程度で全くしないといってもいいです。(40/男性/無職)

・抜くほど毛が多くないし気に入っているのであまり抜きたくないから(20/男性/パートアルバイト)

・自分は男なので、腋毛を処理する必要はないと思うからしていません。(20/男性/学生)

・男がわき毛処理するのは気持ち悪いから一切しなくていいと思っています。(30/男性/自営業(個人事業主))

・日常生活を送る上で、腋毛が生えていても、とりたてて問題ないと考えるから(30/男性/無職)

・剃るのが大変そうで、痛そうだと思うからです。また剃るのも髭と比べると自然ではないと思うからです。(30/男性/会社員)

・処理する必要性を感じたことがない。必要のないことに割く時間はない。(30/男性/無職)

・それほど濃くはないので処理する必要がほとんどなく考えたこともないです。(40/男性/自営業(個人事業主))

・男性です。あまり気にならないため。タンクトップを着ることもなく、脇を公の場で晒すようなこともあまりない為。脇を締めた時にはみ出すようであれば手入れします。(20/男性/自由業・フリーランス)

・それほど体毛が濃くないので腋毛もさほど気になりません。(20/男性/会社員)

・そもそも、そんなに生えているほうではないし、周りに処理している人もいないから、気にならない。(20/男性/会社員)

・あまり濃い訳ではないので、処理する必要が無いから。でもきちんと洗うようにはしている。(30/男性/会社員)

・生まれてから1回もありません。摩擦で抜ける本数が多いので、差し引き0のような感じです。(20/男性/自由業・フリーランス)

・脇の毛は処理していません。特に脇を見られることがないですし、夏は少し処理するくらいです。(20/男性/会社員)

・男性だとあまり腋毛の存在すら忘れていると思う。そもそも処理する意味があるのか。(30/男性/パートアルバイト)

・脇毛は処理しない方が自然で男らしいと思います。脇毛がない男性は女性から見て気味悪いと思っているので。(30/男性/会社員)

・処理が難しいのと剃ってもすぐに生えてきてしまうので、やっていません。(20/男性/自由業・フリーランス)

・あまり目立つところでもないし、つるつるの脇の男もどうかと思うため。(30/男性/会社員)

・自分は男なので特にわき毛の処理はしたこともないし、必要もないと思っています。(40/男性/会社員)

・脇毛の処理をしていると知られると、恥ずかしいと思う年齢なので完全生やしっぱなしです。(40/男性/会社員)

・男なので脇毛処理はしていません、ギャランドゥが生えたらしていますが。(30/男性/会社員)

・脇毛処理はしていないです、男なのでしていると変な趣味を疑われそうですね(30/男性/会社員)