脱毛や除毛におすすめ!男性に効果絶大のクリームって一体!?

Pocket

自分で脱毛をしたり、除毛をしたりという悩みは、女性だけでなく男性も多くの方が持っています。カミソリでムダ毛処理をするのも確かに手っ取り早い方法ではありますが、最大のデメリットは肌を痛めつけてしまうこと。それに加えて、毛が濃い場合にはカミソリで処理した後のチクチク感が気になります。

そんな悩みを一掃してくれるのが除毛クリームです。女性の間で流行して、現在では男性でも使っている方が多くなってきました。

必ず男性用がいいとは限らない?毛の濃さに合わせて!

男の手荒れ

男性だからといって、必ず男性用がいいとは限らないので注意しましょう。そもそも、男性用と女性用の区別ですが、これは男女別で毛の濃さや毛の太さを想定して、除毛クリームの成分の強さを変えています。そのため、男性であったとしても、そこまで剛毛ではないという方の場合には女性用でも十分な場合があるのです。合うかどうかには個人差があるため、一概にいうことはできませんが、基本的にはあまり毛が濃くないにもかかわらず、強い除毛クリームを使っていると肌に不要なダメージをかけてしまうと考えられていますので、自分の毛の濃さにあったものをしっかりと選ぶようにしましょう。

また、男性用という区別の仕方ではなく、商品によっては『剛毛用』などで区別がされている場合もありますので、自分にあったものを選ぶようにしましょう。ちなみに、ここでいっている女性用とは、特に性別の指定がないものを女性用と呼んでいます。実際に市販されている除毛クリームをみてもらうと分かりますが、『男性用』や『男女兼用』という表記のある商品はあっても、女性用という表記がされている商品はほとんど見当たりません。特に性別の指定がないものに関しては、主に女性を想定して作られていますので、除毛の効果も穏やかなものが多くなっています。

保湿成分たっぷり!肌をダメージから守ってくれるクリームを!

男女兼用のものに多いのですが、除毛クリームは除毛や脱毛の効果を発揮してくれるだけではなく、保湿成分などが配合されたものも多数販売されています。基本的には薬品はムダ毛にしか影響を及ぼさないように作られてはいますが、どうしても肌についてしまいますし、ある程度の時間を置くことでそれなりに肌への負担も大きくなります。

カミソリを使うよりも直接的な肌へのダメージは避けられるため、重宝しているという方も多いとは思いますが、実際には目に見えないレベルでダメージは受けているのです。

このようなダメージから肌を救ってくれる保湿成分を配合したクリームを選ぶことで、除毛・脱毛と同時にお肌のケアをすることもできます。ちなみに、除毛クリームに配合されている保湿成分として代表的かつおすすめなのは、大豆イソフラボンやアロエエキスです。これらはいずれも天然由来のものですので、安心して使うことができるでしょう。

男の手荒れ

相性を考えて!肌質に合ったクリームが一番のおすすめ!

前述した通り、今では男性用の除毛クリームでも保湿などの美容成分が含まれている商品が多くなってきました。そのため、保湿成分の配合されたものは今や最低ラインの基準といってもいいでしょう。これに合わせて、自分にもっとも合ったものを選ぶためには、自分の肌質をしっかりと知る必要があります。

例えば、自分が敏感肌だと感じている場合には、ある程度剛毛であったとしても男性用では女性用を使って徐々に回数を重ねて除毛を行っていくのがベストです。ツルツルになるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、敏感肌なのにも関わらず焦って強い効果のもので肌を痛めてしまうことの方が怖いので、慎重に選ぶようにしてください。

敏感肌の場合には、天然ハーブなどを配合して肌への刺激をより緩和するようなクリームもありますので、そういった商品もおすすめです。また、乾燥肌などに悩んでいる方の場合には、上でも取り上げた保湿成分を豊富に含んでいるものを選ぶようにしましょう。いくつかの保湿成分を複合的に配合しているものを選ぶことで、一層の保湿効果が期待できます。