ヒゲが薄いと希望を捨てないで!デザイン次第でダンディになれる

Pocket

ヒゲは男らしさの象徴。最近はステキに生やしたダンディな男性も増えてきましたね。中には、伸ばしたくても薄くてなかなか決まらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、「ヒゲが薄い方でも似合うヒゲのデザインは何か?」をアンケートしてみました。果たして薄いヒゲでもできる、流行のヒゲはどんな形なのでしょうか?

【質問】

【回答数】

顎ヒゲ:62

口ヒゲ:28

頬ヒゲ:10

最近のトレンドヒゲは、やっぱり「顎ヒゲ」!

アンケートの結果、約6割の方が薄くても似合うデザインのヒゲは、「顎ヒゲ」という結果になりました。

・口ヒゲはあると貧相ですし、頬ヒゲはまばらに生えているとみすぼらしく感じてしまいます。やはりある程度均一に生える顎ヒゲは薄くても合うのではないかと思います。(40代/男性/会社員)

・バランスがいいと思う。口ヒゲや頬ヒゲは、うまくいかないと汚らしい感じになるから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・口ヒゲと頬ヒゲは、ただの無精ヒゲに見えてしまいますが、顎ヒゲならオシャレに見える。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・顎ヒゲです。やはり、顔のラインで、下の部分が少し濃いとよく見えます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・顎ヒゲだとヒゲが薄い人でも根気よく伸ばせば見栄えが良くなると思います。(40代/男性/会社員)

ヒゲはただ伸ばしただけになってしまうと、無精ヒゲに見えたり、汚い感じの印象を与えてしまう恐れがあります。「顎ヒゲ」の場合なら薄く伸ばした場合でも、オシャレでバランスよく見えるという利点があるようです。また、顔の一番下の部分のポイントになるため、少し面長な印象になるという点も人気の理由なのでしょう。

次に人気のデザインは「口ヒゲ」!

約3割の方が「口ヒゲ」、残りの1割の方が「頬ヒゲ」がいいという結果になりました。

・口ヒゲは面積が他のヒゲに比べて小さいので、デザインで修正があった時に短い時間と手間で対応できます。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ヒゲの薄さが最も目立たず、少量でも顔のアクセントになりやすいため。(30代/男性/会社員)

・年配の人は、薄毛で口ヒゲは威厳のある人みたいで、似合うと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・よくマンガなんかで頭部に毛が無くても、顔の下部がヒゲでおおわれている人物(特におじいさん)が描かれているから、頬ヒゲが似合うものだというイメージがありました。頬ヒゲはワイルドな感じがして、坊主や薄毛の人もかっこよく見えます。(40代/男性/会社員)

・頬ヒゲは顔が小顔に見え、痩せて見えるので、現代のおしゃれとしてはいいと思います(40代/男性/自由業・フリーランス)

「口ヒゲ」が一番良いと思う方の意見としては、口ヒゲは大きな面積を必要としないため、少量でも顔のアクセントになりやすくデザイン性があるという点が好まれているようです。また、男らしさを強調しやすいという点も魅力的ですね。反対に「頬ヒゲ」がいいという方の意見では、顔が痩せた感じになり小顔に見えたり、髪の毛の延長のように見えるため、ヒゲが薄くても許せるという回答が寄せられました。

ヒゲの魅力は量よりも清潔さ、不潔な印象を与えないことが大切

アンケートの結果ではダントツの1位だった「顎ヒゲ」。最近の若い人の間ではチラホラと「顎ヒゲ」ナイスガイが目立つようになってきましたね。ヒゲの量は人それぞれ。多くても少なくてもそれなりにきちんと清潔感のある長さにカットしておけば、それほど不快には感じないのが「顎ヒゲ」の利点のようです。2位の「口ヒゲ」の場合、男らしさや威厳を強調できるため、少し年齢層の高い人から指示されているようです。面積も小さく、少ないヒゲでもそれなりにお手入れがしやすいという点が魅力なのかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2017年01月04日~2017年01月18日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

「ヒゲが薄い人でも合うデザイン」は次のうちどれだと思いますか?

【口ヒゲ】

・とりあえずはこのタイプなら万人に対して似合うと思っていました(30代/男性/正社員)

・どんな顔でも手入れをすればおしゃれに見えると思います。 (40代/男性/正社員)

・あまり濃すぎると逆にダサくなると思うので、ほんのりがちょうどいいと思います。(30代/男性/専業主婦(主夫))

・合うデザインは口ヒゲを付けヒゲで、昔の貴族みたいな感じにするならありかな(30代/男性/正社員)

・顎ヒゲだと思う、若い人は顎ヒゲの方が似合うと思います。万能ですよ、顎ヒゲは(40代/男性/個人事業主)

・むしろ口ヒゲは薄い方がおしゃれで清潔感があると思うので。また一番生やしやすいと思います。(20代/男性/パート・アルバイト)

・「ヒゲが薄い人はなにもにあわないですね、でも選ぶなら口ヒゲにしときます、かたぎのしごとじゃないっぽいですね(30代/男性/正社員)

・ヒゲが薄い人でも口ヒゲはオシャレなデザインなので、似合います。(30代/男性/正社員)

・口ヒゲは形が整っていれば濃い薄いは関係しないと思うからです。(20代/男性/正社員)

・ヒゲの薄さが最も目立たず、少量でも顔のアクセントになりやすいため。(30代/男性/正社員)

・頭髪よりも顔のほうが似合う似合わないに影響すると思うが、しいて言えば不潔な印象がない口ヒゲ(30代/男性/無職)

・口ヒゲは面積が他のヒゲに比べて小さいので、デザインで修正があった時に短い時間と手間で対応できます。(40代/男性/個人事業主)

・どれも合いそうにないがあえて挙げるなら口ヒゲ。デザインとしてはどうかと思うがすっきりとは見える。(40代/男性/正社員)

・わたしは口ヒゲがヒゲの薄い人でも似あうデザインだと思いますよ。(20代/男性/正社員)

・うっすらと生えている口ヒゲはかっこよく見えるものだと思います。(30代/男性/正社員)

・顎や頬は生え揃うまでが時間がかかり維持も大変だが、口ヒゲは薄くても時間がかかっても生え揃う傾向にある為。(40代/男性/パート・アルバイト)

・他の二つは、どうしてもミスマッチだと思ってしまう。この選択肢の中なら口ヒゲが一番ダメージが少ないと思ったため(20代/男性/パート・アルバイト)

・顎やその他では、ヒゲが薄いと変な印象を抱いてしまうので微妙だと思います(30代/男性/正社員)

・自分の体験だと、禿げている人で口ヒゲがある人が結構な数いる。そもそも、頬ヒゲの人をあまり見ない。(40代/男性/個人事業主)

・年配の人は、薄毛で口ヒゲは威厳のある人みたいで、似合うと思います。(30代/男性/個人事業主)

・顎や頬だと範囲が広いので、ヒゲの薄さが際立つと思います。その状態で口ヒゲを生やしたとしても、短めに整えていく必要があるかもしれません。(30代/男性/正社員)

・顎ヒゲはひっくり返すとギャグの要素になるから却下。

頬ヒゲは無精ヒゲで清潔さがない。

やっぱくちヒゲが一番(40代/男性/個人事業主)

・他のヒゲと違って、存在感を強く出さないので、口ヒゲだと思います。(40代/男性/経営者)

・口ヒゲならどんな人でも。合うかなと僕は考えております。個人的には(30代/男性/パート・アルバイト)

・顎ヒゲや頬ヒゲはお洒落というより身だしなみが出来ていないだけな印象(20代/男性/派遣社員)

・口ヒゲは一番面積が小さいので薄くても何とかなりそうだと思いました。(20代/男性/個人事業主)

・ 一番無難で扱いやすいと思うので。(20代/男性/正社員)

・一番ポピュラーなので、一番バラエティがあっても不自然感が無いので。(40代/男性/個人事業主)

【顎ヒゲ】

・むしろ清潔感があって、濃い人よりも似合うかもしれない。女性ウケも良さそう。(20代/男性/個人事業主)

・顎ヒゲであれば、薄くても面積的にもヒゲを生やしている感じを出せると思うから。(20代/男性/正社員)

・口ヒゲは、ある程度の量がないと目立たないし、ほほヒゲはただの剃り残しと勘違いされそう。顎ヒゲは薄くても範囲が広ければ全体的な印象に影響をあたえやすいとおもう。(20代/男性/正社員)

・手入れの仕方がよければ、見た目でも顎ヒゲはおしゃれだと思うから。(30代/男性/正社員)

・口や頬だと量が少ないと様にならないが、顎ヒゲは量が少なくてもアクセントになる。(40代/男性/正社員)

・薄っすらとだったら顎ヒゲが多少生えていれば調度良い感じだと思います。(40代/男性/正社員)

・顎ヒゲだとヒゲが薄い人でも根気よく伸ばせば見栄えが良くなると思います。(40代/男性/正社員)

・口ヒゲや頬ヒゲは、ただ剃っていないだけにも見えてしまうので、顎ヒゲがベター。(40代/男性/公務員)

・自分がそうだし、あまり目立たないので一番ありかなと思うので。(30代/男性/個人事業主)

・顎は薄くてもあれば目立つ、ただし、整えていないとだめだとおもいます。(20代/男性/正社員)

・輪郭がシャープに見える効果があるので、とりあえずやってみるのも良いとは思います(30代/男性/正社員)

・薄い口ヒゲ薄い頬ヒゲは無精ヒゲに見えるのではないかと思うからです。薄くても整えた顎ヒゲならオシャレになるのではないかと思います。(20代/男性/正社員)

・口ヒゲがスカスカだとどうしても無精ヒゲに見えてしまいそうだけど、顎ヒゲなら大丈夫っぽい(40代/男性/正社員)

・顎ヒゲはヒゲが濃い人よりもヒゲが薄い人でも似あうと思っているから(30代/男性/正社員)

・顎ヒゲは、分量が少なくても見栄えがします。ほかの部分は難しいと思います。(40代/男性/個人事業主)

・スキンヘッドで顎ヒゲを生やした人を見かけたことはありますが、他は見かけたことがないなと思ったからです。

実際にそれぞれ想像してみても、頭から一番離れているからか違和感が少なかったのも理由の1つです。(20代/男性/個人事業主)

・この3つの中では、顎ヒゲが一番定番で誰もが似合うかと思います。(30代/男性/正社員)

・口ヒゲや頬ヒゲはヒゲが薄いと十分に生えてこず、イマイチですが、顎は薄くても様になると思います。(40代/男性/個人事業主)

・以前は日本では、ヒゲは必ず剃るべきもの、という風潮でした。しかし、最近では社会人でもヒゲを生やしている人を見かけます。ヒゲが薄くても、顎ヒゲが立派だと、そこに目線が集中しますから、薄さがカバーできそうです。顎ヒゲをかっこよく生やしている有名人の存在もあります。(40代/男性/個人事業主)

・顎ヒゲが一番濃く残しやすいのではないかと思うので。そもそもヒゲがうすい人は頬にはあまり生えてないような気がしますし、口ヒゲは生えそろうまでまばらだとあまり見た目が良くないと思うので。(40代/男性/正社員)

・顎ヒゲが整っていることにより、全体的に整っている印象を与えやすい。頬髯は不衛生に感じる。(30代/男性/正社員)

・有名人は、顎にヒゲを生やしている人が多く、また似合っていると思うからです。(30代/男性/正社員)

・毛の位置がどこにあるかというだけですが、顔の下にあると、上がなくても似合いそうです。(40代/男性/正社員)

・感覚的には、顎ヒゲが一番無難ではないでしょうか。薄くても似合うと思います。(40代/男性/パート・アルバイト)

・むしろ薄い方が顎ヒゲは主張しすぎなくて、さりげなくかっこいいと思います。(30代/男性/派遣社員)

・顎ヒゲをしっかり生やしたらワイルドな印象で似合うと思います。

頬ヒゲもありだと思いますが、口ヒゲはイヤらしくなってしまうかなあと思います。(40代/男性/個人事業主)

・どれも合わないと思いますが、場所的に目立たないので顎ヒゲではないでしょうか。(40代/男性/正社員)

・口や頬のヒゲは汚らしいので、この中で選ぶとしたら消去法で顎ヒゲです。(40代/男性/個人事業主)

・バランスがいいと思う。口ヒゲや頬ヒゲは、うまくいかないと汚らしい感じになるから。(40代/男性/個人事業主)

・私の個人的な意見ですが、顎ヒゲが一番不潔そうに見えにくいように思います。

でも、その人の顔によって大きく違うように思います。

イケメンだと、得だなあと思います。いろんなバリエーションが増えるような気がします。(40代/男性/経営者)

・ヒゲを伸ばしても、あまりふけつにならない部分だと思うから良いと思う。(30代/男性/正社員)

・ヒゲが薄い人でも合うデザインとして選ぶなら頬ヒゲや口ヒゲは選ばない。(30代/男性/正社員)

・顎ヒゲなら、工夫すればヒゲが薄くてもかっこよく見えると思うので、顎ヒゲですね。(30代/男性/正社員)

・生えているか生えていないかはっきりしない状態だったとしても、顎ヒゲなら汚らしく見える可能性が低いのではないかと思うからです。(40代/男性/個人事業主)

・逆に薄い方が、濃いよりも綺麗に見えるし、かっこいいと思うので。(40代/男性/正社員)

・自分はヒゲが薄い人間なのでヒゲを蓄えることは諦めていますが、比較的顎ヒゲは蓄えやすく顔にも合いやすいと思います。(30代/男性/正社員)

・特に具体的な理由は考えずに直感で選択肢を選びました。ヒゲが薄い人は伸ばそうとしても伸びない気がしますが。(40代/男性/パート・アルバイト)

・口だけや、頬だけ生やすと薄いのが逆に目立ってしまうので、目立ちにくい顎に生やすのが良いと思う。(30代/男性/正社員)

・口ヒゲは無いと緒と貧相ですし、頬ヒゲはまばらに生えていると、みすぼらしく感じてしまいます。やはりある程度均一に生える顎ヒゲは薄くても合うのではないかと思います。(40代/男性/正社員)

・顎ヒゲだけを生やしている人を見ると格好良いと思うことがあります。(40代/男性/正社員)

・世の多くの男性では、顎ヒゲは薄くても整えて伸ばす感じの人が多いと思うから(40代/男性/派遣社員)

・顎ヒゲはヒゲが薄くても様になるので、ヒゲが薄い人でも合うデザインは顎ヒゲです。(30代/男性/正社員)

・口ヒゲと迷ったが、ヒゲが薄い場合しょぼい印象を与えるからである。(20代/男性/学生)

・一番無難かなと思うため。頬ヒゲや口ヒゲだけよりは、顎ヒゲだけの方が良い気がする。(30代/男性/正社員)

・ヒゲが生える部位が広範囲だと感じるからです。また頻繁に生えてくる印象があるのでヒゲが薄い方でも似合うと思います。(20代/男性/パート・アルバイト)

・顎ヒゲなら顔の形を特に選ばない。より自然なデザインに見せることができる。(40代/男性/個人事業主)

・顎であれば襟を立てたり、ネックレスをすればそちらに目が向いて目立たなくすることができるから。(30代/男性/無職)

・顎ヒゲなら時間がたてば必要量は生えそう。口ヒゲや頬ヒゲは中途半端になりそう。(40代/男性/正社員)

・顎ヒゲはあばらに生えていても変な感じにはならないので、薄い人でも似合うと思います。(30代/男性/派遣社員)

・個人的には頭が剥げならばすべての毛を剃った方がよいと思うが、あえて上記の選択肢から選ぶとすれば、顎ヒゲを蓄えているとワイルドでたくましいと思う。(40代/男性/正社員)

・顎ヒゲは毛が薄い人も少ない人も簡単におしゃれに見える場所だからです。(30代/男性/正社員)

・ヒゲが薄くても全体をのばして整えればカタチをつくれるから。口ヒゲだと薄いところを隠しにくいと思う(30代/男性/個人事業主)

・顎ヒゲのデザインは剃った時よりも比較的顔が小顔に見えるため。(20代/男性/個人事業主)

・薄っすらでも顎鬚をしてるだけで小顔効果が期待出来ると思うから。飲食時でもさほど邪魔にもならないと思います。口ヒゲや頬ヒゲは不衛生なイメージで同じ男性としても好感が持てません。(40代/男性/派遣社員)

・ヒゲが薄いとどれを選んでも大差ないのですが、強いて言うなら顎ヒゲなら少しだけでもサマになると思います。(40代/男性/正社員)

・口ヒゲと頬ヒゲは、ヒゲが濃い人じゃないと逆に似合わないと思います。

顎ヒゲは、濃くても似合いますが、薄い人でもしっくりきて似合うと思います。(20代/男性/正社員)

・顎ヒゲです。やはり、顔のラインで、下の部分が少し濃いとよく見えます。(40代/男性/個人事業主)

・口ヒゲだと産毛みたいで弱弱しい。頬ヒゲは清潔感が無い。顎ヒゲは薄くてもバランスがとれているように見える。(30代/男性/個人事業主)

・日本人の容姿とも相性が良い気がするから。濃さは関係ないと思う。(30代/男性/パート・アルバイト)

・ヒゲが薄いと無精ヒゲみたいで汚らしいですが、この中では顎が比較的マシだからです。(40代/男性/個人事業主)

・頬に生えていると、ただ顔のうぶ毛が多いだけに見えて不潔な印象がありますし、口回りに生えているよりは顎に生えている方が顔自体がすっきりして見え、むしろ少し毛が薄い方が顎ヒゲが似合うと思うからです。(20代/男性/個人事業主)

・口ヒゲと頬ヒゲは、ただの無精ヒゲに見えてしまいますが、顎ヒゲならオシャレに見える。(30代/男性/個人事業主)

【頬ヒゲ】

・髪の毛の延長としてとらえることができる頬ヒゲであればヒゲが薄くても気にはならない(40代/男性/正社員)

・よくマンガなんかで頭部に毛が無くても、顔の下部がヒゲでおおわれている人物(特におじいさん)が描かれているから、頬ヒゲが似合うものだというイメージがありました。頬ヒゲはワイルドな感じがして、坊主や薄毛の人もかっこよく見えます。(40代/男性/正社員)

・ヒゲが濃いと頬ヒゲはごわついて見えるので、ヒゲが薄ければ頬ヒゲが似合うと思います。(40代/男性/正社員)

・ 一番見ていて不快感がないかなと感じるので…もちろん、個々の差はあると思いますが。(30代/男性/正社員)

・顔が小顔に見え、痩せて見えるので、現代のおしゃれとしてはいいと思います(40代/男性/個人事業主)

・短髪にも似合うし痩せて見えるため。 (30代/男性/正社員)

・薄さにもよるけど、上がきれいなら頬は良いのでは。男性ホルモンのせいに出来るので。(30代/男性/パート・アルバイト)

・それほど密度がなくまばらに生えていても恰好が付くと思うからです。(40代/男性/個人事業主)

・頬髯の場合は逆にヒゲが濃い人の場合は泥棒のようになってしまって逆に気持ち悪いと思うので薄い人向けだと思う(40代/男性/パート・アルバイト)

・口や顎にヒゲをはやしていると、不潔なイメージですが、頬ヒゲなら許せます。(30代/男性/個人事業主)