男性はどう思ってる?男性の胸毛は剃るべき?

Pocket

外国の映画俳優のような胸毛は男らしさの象徴であると捉え、胸毛が好きな女性もいます。逆に胸毛を苦手だと感じる女性もみられ、その意見は割れているといえるでしょう。一方、男性は胸毛に対してどのように感じているのでしょうか。そこで今回は男性を対象に、胸毛を剃るべきかどうかについてアンケートを行いました。

【質問】
【回答数】

男性の胸毛は剃るべきだと思いますか?

思う:34
思わない:66

自然が一番!6割以上が剃らない派

アンケートの結果、胸毛を剃るべきだと思わない人が多くみられました。

・男性の胸毛は脇毛と同じような物だから、胸毛を剃れと言われたら脇毛も剃らなくてはならなくなり、女性と同じ感じになってしまうから、剃る必要はないと思います。(40代/男性/無職)
・思いません。自然に生えているものに逆らっても仕方がないと思います。(40代/男性/個人事業主)
・その人が剃りたいのであれば剃り、剃りたくないのであれば剃らなくてよいと思う(20代/男性/正社員)
・剃るか剃らないかは個人の判断にゆだねられるべきことだと思います。(30代/男性/正社員)
・胸毛を剃ると更に濃くなるような気がして。また、胸元が髭みたいにザラザラしそうな感じ。(40代/男性/個人事業主)

胸毛は自然に生えてくるものだから、剃る必要がないとこたえた人が多いことがわかりました。男性にとっては胸毛はムダ毛ではなく、体の一部であり、個性であると考えられているようです。また、気になるなら剃ればいいという意見からは、他人の意見よりも自分の意見が重要であると考える男らしい回答結果となりました。剃ることでさらに濃くなることを気にする意見もみられます。胸毛を自然な状態にしておけば、手触りや剃る頻度などを気にする必要はありません。剃らないことで、胸毛に対するストレスを少しでも減らすことができます。

見た目重視!胸毛は剃るのがマナー

次に多かったのは、剃るべきであるという意見でした。

・筋肉質な体つきで胸毛がよっぽど似合う人でなければ、見苦しいので剃るべきだと思います。(30代/男性/正社員)
・女性目線だと、気持ち悪いと思われる。以前言われたことがある。(20代/男性/学生)
・筋肉質な体つきで胸毛がよっぽど似合う人でなければ、見苦しいので剃るべきだと思います。(30代/男性/正社員)
・剃らなければいけないと思う程度に胸毛が濃い場合、単純に目に付くと暑苦しいし、女性からしたら抱きしめられたくなくなるのではないかと思うから。(20代/男性/個人事業主)

胸毛があることをコンプレックスに捉える意見が多くみられました。特に女性からの視線を気にする男性が多く、胸毛がある人は剃るべきと考えているようです。胸毛の似合う体つきでなければ似合わないと感じる人もみられ、日本人の肌の色や骨格と胸毛はマッチしないと感じている人も多いようです。胸毛を剃ることで、自身の胸毛に対するコンプレックスも解消できます。さらに見た目も美しくなることから、周りの人を不快に感じさせない配慮であるでしょう。

コンプレックスを持たないことが一番!

男性の中には、胸毛を剃らず自然のままでいいという意見と、胸毛は見苦しいから剃るべきという意見に分かれました。女性も胸毛が好きな人と苦手な人にわかれ、全ての女性が胸毛が無い方が良いと考えているわけではありません。そのため、胸毛に対してコンプレックスがあり、少しでも気にしたくないのならば、処理することがストレスをためない方法でしょう。胸毛を気にしない人は、自然体のままであることがストレスを感じない方法です。どちらにしても、自分自身に自信を持てる方法を選ぶことが重要であると言えるでしょう。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49
■調査期間:2017年07月13日~2017年07月27日
■有効回答数:100サンプル