短パンをはくと濃いすね毛が気になる?男性の意識を調査!

Pocket

暑い季節になると、肌の露出も多くなってきます。オシャレを楽しみたい女性にとって、ムダ毛のケアは大きな関心事ですよね。一方、男性が自身のムダ毛をどのように思っているのかも気になるところです。男性にとって、自分のすね毛が濃いことは気になるものなのでしょうか。
そこで今回のアンケートでは男性の皆さんに、短パンをはくとき、すね毛の濃さが気になるかどうかについて質問しました。

【質問】
【回答数】

短パンをはく時に、濃いすね毛が気になったことがありますか?

気になったことがある:58
気になったことはない:42″

やっぱり短パンをはくと気になる…理由はいろいろ

アンケートの結果「気になったことがある」が、やや多い結果となりました。

・気になることはあるがいちいち剃るのも大変だろうし男性ならそこまでしなくていい(40代/男性/個人事業主)
・毛深い体質なので短パンをはくと、周りの友人や家族からゴリラみたいとからかわれます。(40代/男性/個人事業主)
・最近あまり外出しなくなったためか肌が白くなり、すね毛が妙に目立って見えるので。(40代/男性/個人事業主)
・多くの人々が話題にするので、だんだんと私も剃る気になってきました。(40代/男性/正社員)

アンケートから、すね毛の濃さは気になるけれど、実際に剃るまでには至らないという人が多くみられました。すね毛を剃りはじめると定期的なケアが必要になるので、そこまでするのも面倒に感じられるようです。その一方、最近では脱毛に対する社会的な関心が高まっているため、試しに剃ってみようかという気持ちになることもあり、男性側の揺れ動く心理がうかがえます。すね毛の濃さを周囲から指摘され、気にしている人もいます。周りはほんの軽い気持ちでも、動物に例えられると心の傷が残ってしまいそうですね。色白の肌に黒い毛が目立ってしまう悩みもあり、悩む理由には個人差があるようです。

気にならないのはなぜ?薄いからという理由以外にも…

続いて「気になったことはない」という回答についてです。

・ないです。毛自体が全体的に薄いので気になったことなどありません。(40代/男性/個人事業主)
・私は男性なので、すね毛が濃いのは当たり前だと思うので気になったことはないです。(20代/男性/正社員)
・自分も短パンを着用しますが、全然気になったことはないです。本人以外は気になっているかもしれないです。(30代/男性/派遣社員)
・自分は男なので、短パンを履く時のすね毛は気にならないです。逆にツルツルの方がなんか気持ち悪いです。(40代/男性/正社員)

もともと他の男性と比べると毛が薄い人にとっては、すね毛の濃さは気にならないようです。また、男性であれば、すね毛が濃いのは当然なので、気にする必要はないと考えている人も多くみられます。確かに、すね毛をカミソリで剃ってツルツルになったら、これまでとのギャップに違和感を抱かれてしまうかもしれません。また、自分では気にしていないけれど、他人がみると気になるかもしれないと感じている人もいるようです。普段は気にしていない人でも、ふとしたきっかけで毛の濃さを意識することはありそうですね。

すね毛を気にする人が多め!感じ方は個人差が大きい

アンケートの結果、夏場に短パンなどになって、すね毛の濃さが気になる男性が多い結果となりました。周囲から指摘されたり、自分の心のなかで気にしていたり、話題に上ったときに意識するなど、気にするきっかけは人それぞれです。こうした背景として、身だしなみやオシャレの一手段として脱毛する人が増えていることがあるのかもしれません。その一方、実際に脱毛するとなるとハードルも高そうです。毛を剃るとツルツルになって違和感があるし、剃り続けるのも面倒という心情がうかがえますね。すね毛をあまり気にしていない人は、もともと毛が薄めの人と、毛が濃くても気にならない人とに分かれます。気にしない人の多くは、すね毛があることは自然なことだと感じているようです。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49
■調査期間:2017年07月13日~2017年07月27日
■有効回答数:100サンプル