白髪の髭はかっこいい?それとも…?

Pocket

年齢を重ねてくると、身体のあちこちに変化が現れることがあります。毛の変化もそのひとつで、髪の毛や髭に白いものが混ざるようになり、気になっている人もいるでしょう。白髪は染めることができますが、髭についてはどうしようかと考えモノです。年配の俳優の中には、白髪交じりのひげがかっこいいと評判の人もいます。そこで今回は、白髭について世間のみなさんがどのような印象を持っているのか、アンケート調査をしてみました。

【質問】
 【回答数】 

白髪の髭をかっこいいと思ったことはありますか?

ある:71
ない:29

年相応のかっこよさを演出できる?

7割を超える人が「ある」と答える結果になりました。

・人にもよりますが、整った白髭は、知的な印象を与えるので良いと思います。(30代/男性/正社員)
・高齢の芸能人などを見ると白髪のヒゲの方がいらっしゃいますが、全体的にダンディーだと感じます。(20代/男性/経営者)
・ひげの長さにもよりますが、渋い男性を演出する事ができる気がするため(30代/男性/無職)
・綺麗に整えられた白髪の髭は、服装などにもよりますがオシャレだと思います。(30代/男性/無職)

回答には「ダンディ」「渋い」「知的」といった言葉が並び、白髪の髭に対してポジティブなイメージが多いことがわかりました。ただし整えられていることが前提のようで、ただ生やせばいいわけではないようです。無造作に生やすのではなく、「見られる」ことを意識しながらきちんと手入れしておくことが重要といえそうですね。

あんまり意識していなかったけど…

一方、特に感じたことがない人も3割近くいました。

・自分自身が髭を伸ばしたことがなく、かっこ良いというイメージが持てないため。(40代/男性/正社員)
・そもそもひげ自体に対して、特段かっこいいと思ったことがないから。(20代/男性/正社員)
・白髪の髭をかっこいい、かっこよくないという視点で見たことがないからです。(30代/男性/正社員)
・渋いとか言う人もいるが、それは一部の人間だけであってかっこいい人は現実は見たことがない。(30代/男性/正社員)

こちらの回答を選んだ人は、そもそも髭に対して普段何も意識していなかった人が多いようです。そのため良い・悪いと考えることもなかったようです。中には否定的な意見もありましたがそれは全体から見ると少なめで、「いいえ」と答えたからといってネガティブなイメージを持っているわけではないことがわかりました。また、かっこいいひとを見たことがないという声もあることから、周囲にお手本となる人がいれば意識も変わるのかもしれません。

髭も個性のひとつ?自分らしく楽しもう!

今回の調査では、白髪の髭に対しては肯定的な意見が多いことがわかりました。白髪は「老い」を感じさせるものだと捉えがちですが、きちんと整えられた髭はポジティブな印象につながるので、白髪の髭があるからと悲観する必要はないようです。ただし、手入れもせずにただ生やすだけでは不潔な印象を与えかねないことは心に留めておきましょう。うまくファッションの中に取り込み、自分らしさを表現できるといいですね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49
■調査期間:2017年07月13日~2017年07月27日
■有効回答数:100サンプル