20~40代男性に質問!女性のムダ毛をどう思う?

Pocket

素肌を露出する機会が多い時期になると、脇毛や胸毛などのムダ毛を気にする人もでてきます。ほかの人のムダ毛を見て、自分は大丈夫か不安になる人もいるのではないでしょうか。同性だけでなく、異性のムダ毛も気になりますよね。そこで、女性のムダ毛を見て気になるかどうかについて、20~40代男性100人の本音に迫ってみました。

【質問】
【回答数】

男性から見て、女性のムダ毛は気になりますか?

気になる:85
気にならない:15

気になると答えた男性は85%!ムダ毛の程度によってはOK?

アンケートの結果、「気になる」と答えた男性のほうが多く、全体の85%に達することがわかりました。

・女性にとってムダ毛の処理は基本だと思うから。すべすべの方がきれいだと思います。(40代/男性/正社員)
・多くの女性はムダ毛を処理していると思うので、ムダ毛があると気になります。(20代/男性/パート・アルバイト)
・見ることも少ないですが、夏とかにムダ毛を処理してない女性とかを見ると不快に感じることが多いです(20代/男性/パート・アルバイト)
・わき毛は生えているとだらしないイメージがあるし、はみ毛も目に付く。(30代/男性/正社員)
・少し離れた所からでも確認できるようなら困る。隣にいてじっと見なければ分からない程度なら問題ない。(30代/男性/個人事業主)

女性はムダ毛を処理することが基本とのイメージがあるようですね。そのため、ムダ毛が生えていると気になることがわかりました。夏など薄着の季節はムダ毛を目にする機会が多いため、居合わせた男性を不快な気分にさせる様子もうかがえます。特に「脇毛」は、男性にとってはいただけない存在だと言えるようです。男性にとってムダ毛のないすべすべ肌の女性は理想的なのかもしれませんね。ただし、至近距離で目立たなければOKという人もいることから、ムダ毛の程度によっては大丈夫なケースもあるようです。

15%の男性は気にならない!状況によっては変わる可能性も?

一方、15%の男性は「気にならない」と答えたことがわかりました。

・ムダ毛があるなと思うことはありますが、気になることはありません。(30代/男性/正社員)
・僕は全く気にしません。女性が気にしているだけだと思っています。(30代/男性/経営者)
・男に生えるものは女にも生える。それくらいの考えしかない。まぁどちらでも良い(30代/男性/個人事業主)
・女性のムダ毛は男性と違ってさほど濃くないので、気になりません。(40代/男性/個人事業主)
・そこまでまじまじと女性の毛事情を見ることはないですね。付き合ったら気になるかもです。(30代/男性/正社員)

こちらの回答者には、女性のムダ毛を受け入れる考え方が多いようです。ムダ毛の存在を知っても違和感を持たないとの声や、女性自身が気にしているだけといった意見も寄せられています。男性に生えるものは女性にも生えるといった寛大なコメントにも注目されます。また、男性ほど毛深くないからと捉える人がいることもわかりました。ただし、交際を始めると相手のムダ毛が気になるかもしれません。女性のムダ毛が気にならないとしながらも、状況によっては変わってくる可能性もあると言えるようですね。

女性に好かれるためにも除毛の検討をおすすめ!

アンケートの結果、女性のムダ毛が気になると答えた男性のほうが多く、全体の85%に達することがわかりました。女性はムダ毛をキレイにしているとのイメージがあり、ムダ毛が目立つ女性を敬遠したくなる様子がうかがえるようです。一方、女性のムダ毛を気にしない男性はムダ毛を受け入れている傾向にありますが、恋人の場合は話が変わってくるかもしれません。
男性が女性のムダ毛を気にするのと同じように、女性も男性のムダ毛を気にしています。お互いにムダ毛のお手入れは大切です。これを機に男性もムダ毛処理の検討をおすすめします。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49
■調査期間:2017年07月13日~2017年07月27日
■有効回答数:100サンプル