脱毛は男の身だしなみ!初めての脱毛をレクチャー!

Pocket

脱毛はもはや女性だけの悩みではありません。男性だって体毛に多くの悩みを抱え、脱毛に興味を持っています。濃い体毛をどうにかしたい、脱毛ってどうすればいいの?とお悩みの男性のために、脱毛について詳しく触れていきたいと思います。

脱毛すべき箇所ってどこ?

一般的に男性の体毛のほうが女性よりも濃い傾向にあります。見た目を気にする男性の中には、女性以上に体毛を気にしている人もいるでしょう。特に顔の印象を大きく左右するヒゲは、男性が最も敏感に気を配っている部分です。営業職や接客業の男性であれば、清潔感を保つために毎日のヒゲ剃りは必須でしょう。

しかし繰り返されるヒゲ剃りで肌が荒れてしまったり、剃り続けることでヒゲが濃くなって口周りが青々としてきたり、悩みは尽きません。そんな方なら1度はヒゲの脱毛を考えるものです。他にも脇毛やすね毛はもちろんのこと、胸毛や背中の毛、おへそ周りの毛やお尻の毛など、男性ならでは箇所に生える体毛はコンプレックスの原因にもなります。主にこれらの箇所の体毛が脱毛の対象となります。

男性にとってエステは敷居が高い?

エステは女性が通うもの、というイメージは確かにありました。けれども男性専用のエステであるメンズエステが認知されるようになって、その敷居は確実に低くなってきています。料金設定も利用しやすくなり、気軽に足を運べる環境が整いつつあります。サービス内容は店舗によってさまざまなので、もしもメンズエステについて不明な点があれば、近隣の店舗に電話して確かめてみてください。またドラッグストアなどでも男性用の化粧品が販売されています。男性が美容を意識してもなにもおかしくない時代が来ています。

 

まずは脱毛クリームから挑戦!
glass jar of beauty cream with cap, isolated on white with clipping path

美容に興味はあるけど、いきなりメンズエステに通うのはちょっと…という方は、脱毛クリームから始めてみるといいでしょう。脱毛クリームは通販で手軽に手に入り、種類もたくさんあります。ただし、どんな脱毛クリームでもいいわけではありません。しっかりとした脱毛効果があるもの、脱毛後のダメージが少ないものを選びましょう。事前に情報を集めて信頼できる商品を購入し、脱毛に挑戦してみてください。

継続が大切!爽やかな男性でいるために!

1回脱毛しただけでは、体毛はしばらくするとまた生えてきます。体毛は生えたり、抜けたりを周期的に繰り返しているからです。これを毛周期と呼びます。休止期から成長期へ、成長期から後退期へと変わっていきます。

毛周期は発毛箇所によってそれぞれ異なります。実は体表面に見えている体毛は、細胞全体のうち3割程度にしか過ぎません。残りの7割は休止している状態なのです。たとえ永久脱毛をおこなっても現在目に見えている毛の細胞しか処理できないため、複数回施術しなければならないのです。脱毛は面倒ですが、爽やかな見た目を保つためにも継続が大切です。

脱毛をした後に起こり得る変化やメリットとは?
Portrait of attractive young man touching his hair and smiling. He is standing and looking at camera happily. Isolated and copy space in right side

脱毛後、スキンケアを怠らなければ肌はきれいになります。毛抜きやカミソリから日常的に受けていたダメージがなくなるので、肌が健康的な状態を取り戻すのです。また、お手入れのわずらわしさから解放されるのも大きなメリットでしょう。脱毛によって毎日のヒゲ剃りや、他の箇所の体毛をケアする手間がなくなります。服装に関しても、自由度が増しますね。濃い胸毛やすね毛が気になって服装を制限していた方は、これまで着ることを避けてきた服にもチャレンジすることができる点はうれしいことでしょう。濃い体毛にコンプレックスを抱いていた方は、脱毛によって悩みの根本を解消できます。