あなたの髭はどのタイプ?シェーバーランキング!

Pocket

男性にとって、髭剃りは面倒くさいもの。手間のかかるカミソリよりもシェーバーを利用して手軽に効率よく髭を剃ってしまいたいものです。シェーバーは、主に『往復式』『回転式』『ロータリー式』の3つのタイプがあります。今回のアンケートではタイプ別ランキング調査をして、シェーバー利用者がどのタイプのシェーバーをどのような観点から選んでいるのかを探ってみました。

【質問】

6

あなたは髭を剃るのにどのタイプのシェーバーを使っていますか?

【回答数】

往復式:51

回転式:28

ロータリー式:21

3タイプの中でダントツの人気は『往復式』!
Young man shaving using shaving blade

アンケートの結果、『肌にやさしい』『よく剃れる』という理由で『往復式』を使用している人が最も多い結果となりました。

・ひげが濃い為剃り味の高いタイプでないとひげがちゃんとそれないため(20代/男性/会社員)

・あまり皮膚が強い方ではないので、4枚刃の往復式を利用しています。肌にもやさしく、押しつけなくても綺麗に剃れるのでお勧めです。(30代/男性/会社員)

・自分で使ってみて一番肌への負担が少なく、なおかつよく剃れると感じたから。(20代/男性/学生)

・従来通りの往復型のほうが安定感があるし、無駄な動きがない。肌へのフィット感も最高。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・往復式を利用しています。一番深剃りできるので助かっています。(20代/男性/会社員)

『往復式』を選んだ人は、剃り残しなく、しっかりと剃れることが一番大事なことだと考えている人が多いようです。特に髭が濃い人にとって、きちんと深剃りができるかどうかは最も重要なポイントになるでしょう。肌の弱い人にとっては、しっかり剃れるのはもちろんのこと、肌にダメージを与えないことが非常に大事ですよね。

『回転式』『ロータリー式』も根強い人気!

アンケートの結果、最も多い『往復式』に次いで『回転式』、『ロータリー式』の順になりました。

・剃り残しがあまり出ない点ところが魅力です。回転式ですと、中々剃りづらい所もキレイに剃れます。(20代/男性/会社員)

・顎のラインや、剃り味を見ていると回転式の方が上手くそれているような気がする(20代/男性/会社員)

・回転式が一番肌に優しいからです。敏感肌なので、T字カミソリはもちろん、往復式でも血が出ます。(40代/男性/会社員)

・ロータリー式だと一番深剃りができ、なおかつ肌にもやさしいから。(30代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・ロータリー式のシェーバーを使っています。髭を剃るときに痛くないからです。(40代/男性/無職)

『回転式』『ロータリー式』ともに、剃り残しが少なく、きれいに剃れるところに魅力を感じている人が多いようです。『往復式』を選んだ人と同様に、肌がそれほど強くない人が多いため、肌への負担が少ないこともシェーバー選びに欠かせない条件となるでしょう。また、深剃りができることを重要視している人も少なくないようです。

シェーバー選びの決め手は『よく剃れる』『肌にやさしい』!

6-3

シェーバーは、どのタイプであっても『よく剃れること』が一番大事な要素であることに間違いありません。しかし、シェーバーを利用する人は肌が弱い人がかなり多く、アンケート結果の中でも、『肌を痛めにくい』『敏感肌なので』など、剃り心地以上に肌へのダメージを避けたがっている回答が目立ちました。また、『カミソリ負けをするから』『深剃りを求めて』などの理由でシェーバーを選んだという回答もありました。『剃り味』と『肌へのやさしさ』がシェーバー選びのポイントとなってくるようです。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月25日~2016年11月08日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

あなたは髭を剃るのにどのタイプのシェーバーを使っていますか?

【往復式】

・一番使いやすい。選ぶ時に種類も多いので予算に合った商品が購入できる。(30/男性/会社員)

・昔は回転式を使っていましたが、往復式を使うようになってからは、掃除の手入れが回転式より楽になりました。現在まで往復式を使っています。(40/男性/自由業・フリーランス)

・髭に癖があるので、しっかり髭をとらえて沿ってくれる往復式を使っています。(40/男性/会社員)

・安かった上に、よく剃れるから。又、3枚刃なので他の部位にも都合がよかったから。(20/男性/パートアルバイト)

・これといった理由はないがなんとなく使いやすいと思っているから。(20/男性/学生)

・一番安くて購入しやすいタイプの製品だと思うからです。他の方はどうでしょうか。(30/男性/会社員)

・一番オーソドックスだと思うし、種類や価格の選択肢が多いので、最近はずっとこれ。(40/男性/パートアルバイト)

・従来通りの往復型のほうが安定感があるし、無駄な動きがない。 肌へのフィット感も最高。(20/男性/自由業・フリーランス)

・髭を剃るのには往復式かな。それ以外なにがあるのかを知りません。(30/男性/会社員)

・父親がむかしからそれを使っている影響でなんとなく使っている。(30/男性/パートアルバイト)

・まず電動でないカミソリだと必ずカミソリ負けするので、電気シェーバーがマストです。後はコスパってやつですね。往復式は価格も安めですしね。(40/男性/会社員)

・いろいろ使ったが一番自分に合っているのが往復式のタイプだった(20/男性/会社員)

・一番無難なタイプだし、何往復かしているとなんとなく剃った感じがするからです。(40/男性/会社員)

・主に往復式のものを使っています。そのほうが剃りやすくしっくりくるためです。(30/男性/その他専門職)

・真ん中にクセひげトリマーが設置されているし、やっぱり深剃りできるのが一番の魅力だから。(40/男性/会社員)

・いろんなメーカーを試しましたが、一番自分のあったものが往復式でした。(40/男性/自由業・フリーランス)

・厳密にいうと、シェーバーとカミソリの両方を使っております。まず、シェーバーに関して言うと、パナソニックの5枚刃のタイプを使用しております。使う頻度は毎日です。朝の支度時など時間がないときに使える手軽さがいいと思います。次に、カミソリですが、シェーバーでは剃りきれない部分の処理として使用しております。(30/男性/契約派遣社員)

・特別にどのタイプかを選んでいるわけではないが、改めて考えてみると、いつも使用しているのは往復式。(40/男性/会社員)

・最初に買ったシェーバーが往復式で、ずっと使い続けているからです。他のタイプは使ったことがありません。(40/男性/パートアルバイト)

・あまり最新式は持っていないので、以前からの「往復式」タイプです。(40/男性/会社員)

・父が買ってきたタイプが往復式だったのでずっとそのタイプを使っています。(20/男性/学生)

・一番昔から見かける形で安心感があったからです。回転式も気にはなりますが見た目がちょっと心配で使ったことはありません。(20/男性/自由業・フリーランス)

・自分で使ってみて一番肌への負担が少なく、なおかつよく剃れると感じたから。(20/男性/学生)

・髭を剃るのには往復式だと思います、パナソニックのやつです。水洗いOKのやつ。(30/男性/会社員)

・以前から使用していてこれが一番よくそれていると思うし使いやすい。(40/男性/自営業(個人事業主))

・往復式のシェーバーは肌に対して優しくないけど、早いので急いでいるときとかはいいですね。(20/男性/会社員)

・昔から往復式を使っている事と回転式やロータリー式より、よく剃れそうだから使っています。(30/男性/会社役員)

・髭が薄いほうなので、安い往復式の電動シェーバーを使っています。(30/男性/契約派遣社員)

・回転式ではあまり剃れない、かといってロータリー式はくせがあり肌をいためるときがあるので、使いやすい往復式です。(30/男性/契約派遣社員)

・自分はひげが少し濃ゆいので回転式よりも往復式の方が剃れるため。ロータリー式は今回、初めて知りました。(20/男性/無職)

・好きなブランドがあって、それがたまたま往復式を採用していたので使っています。(40/男性/パートアルバイト)

5枚刃のシェーバーが往復式しかないためです。肌が弱いので海外メーカーの製品は怖いイメージがある。(30/男性/その他専門職)

・往復式は自分が使い慣れているシェーバーであるのと、髭の剃り残しが少ないと思いました。(40/男性/会社員)

・回転式やロータリー式などの方が深く剃れそうな気がするが、自宅にあるのが往復式だから。(40/男性/公務員)

・あまり皮膚が強い方ではないので、4枚刃の往復式を利用しています。肌にもやさしく、押しつけなくても綺麗に剃れるのでお勧めです。(30/男性/会社員)

・けっこうよく生えます。顎髭も1日剃らなかったらけっこうボーボーなので、簡単にいつでもできる往復式です。(40/男性/会社員)

・普通のシェーバーで十分剃れる量なので、安い往復式で大丈夫です。(40/男性/会社員)

・往復式を利用しています。一番深剃りできるので助かっています。(20/男性/会社員)

・往復式が昔から使っていて馴染んでいるからかな。(40/男性/自由業・フリーランス)

・乾電池式、防水仕様で選択肢がこれしかありませんでした。水洗いできるほうが清潔を保てるし、乾電池式は海外旅行を含め宿泊時には便利だからです。(40/男性/自由業・フリーランス)

・ひげが濃い為剃り味の高いタイプでないとひげがちゃんとそれないためです(20/男性/会社員)

・肌が弱いので、一番負担のないタイプを選びました。往復式は、他の方法より深剃りは期待できませんが、肌の弱いタイプの方には良いと考えます。(30/男性/会社員)

・どのタイプかは特にこだわりはありませんが、今使っているのは往復式のシェーバーを使っています。(30/男性/会社員)

・日本の製品は往復式じゃないかな、有名な海外のやつはロータリー式だけど、ラムダッシュを使っています。(30/男性/会社員)

・電動のシェーバーはあまり使わないのですが、一応往復式です。通勤時のサラリーマンを意識して作られたCMでおなじみのメーカーのもの。でもやはりT字で剃る方がキレイになる気がします。(40/男性/会社員)

・往復式以外のものも使った事がありますが、他の方式だと剃るのに時間が掛かって、剃り残しが多かったからです。(40/男性/自営業(個人事業主))

・日本のメーカー:Panasonicのシェーバーが往復式だったため。(30/男性/会社員)

・昔から使っていたため。他のものにも挑戦したいけど勇気がないためできない。(20/男性/学生)

・どのタイプか分からないが、多分このタイプだと思う。ブラウン、フィリップスを経て。パナソニックに落ち着いた。網に穴が空かないのは3社中ココだけ。(40/男性/公務員)

・他のタイプを使ったことは無いですが、手入れが簡単なので使っています。(40/男性/会社員)

・これです。たまたま、購入したものがこのタイプのシェーバーだったので。(40/男性/自営業(個人事業主))

【回転式】

・購入の際にどのタイプの髭剃りにしようか考えましたが、ネットで調べたところ回転式の髭剃りがいいという結論に達したからです。(40/男性/会社員)

・顎のラインや、剃り味を見ていると回転式の方が上手くそれているような気がする。(20/男性/会社員)

・よくそれる気がするし、使用した後水洗いができるのが良い。後使いやすい。(30/男性/会社員)

・特に機能を考慮して選んだわけではなく、買い替えの時期に今使っているブランドの新商品がたまたま発売されたのでそれがキッカケで購入しました。(30/男性/会社員)

・剃りやすいし、肌を痛めにくいから選びました。また、たまたま安い機種が回転式だったからです。(40/男性/自由業・フリーランス)

・肌が弱いため、肌に優しい回転式を使っている。以前は往復式を使っていたが、そった後はひりひりして痛いし、たまに血が出たりもしていた。回転式にしてからは痛みもなく、血が出ることもなくなったので満足している。(30/男性/無職)

・往復式だと剃り負けてしまい、肌がヒリヒリするので。回転式なら剃り味は落ちるが特にケアせずに使える。(30/男性/パートアルバイト)

・安かったから今は回転式のものを使っている。が、往復式の方がしっくりくるので買い替えるときは往復式にする予定(40/男性/自由業・フリーランス)

・色々使ってきましたが、回転式が肌に一番あっていたので今は回転式のみです。(30/男性/会社員)

・全部試したことがありますが、回転式が一番剃れる上に、肌へのダメージが少なかったからです。(30/男性/契約派遣社員)

・自分が髭そりシェーバーを買った時は回転式が流行っていたので今も回転式を使っています。(30/男性/契約派遣社員)

・以前は往復式を使っていましたが、カバーの寿命の為、回転式に買い換えました。理由としては、価格です。買うときでしたが、有名メーカー、無名メーカーが有りましたが、選ぶ目安はやはり切れ味がいいものです。(40/男性/無職)

・往復式やロータリー式と比べると剃り味がいいと感じるからです。(30/男性/会社員)

・回転式は満遍なく剃ることが出来、使い勝手が良いので使っています。(30/男性/会社員)

・髭の毛質や肌の具合に最も適した製品であることや、清掃も出来るので清潔に保つことが出来るからです。(30/男性/会社員)

・剃り残しがあまり出ない点が魅力です。回転式ですと、中々剃りづらい所もキレイに剃れます。(20/男性/会社員)

・方式に拘りはありませんが、剃った後の肌の痛みがいやなのでカミソリは使いません。有名家電メーカーの一番安い機種となると、回転式が挙げられるので使っているまでです。(40/男性/自由業・フリーランス)

・今使っているシェーバーは回転式です。回転式は使いやすいのでこのタイプを使っています。(30/男性/会社員)

・肌への負担が少なく、動作音も他と比べると静かな気がするから。(20/男性/会社員)

・普段使っているシェーバーを見てみたら回転式だった。特にどのタイプとこだわった事はありませんね。(40/男性/無職)

・回転式しか使ったことがないから。選択肢が他にないんだけど使い慣れているからこれ。(30/男性/自営業(個人事業主))

・いろいろと試したけれど、今の回転式が一番そりやすく時間もかからないためにこのタイプを使用しています。(30/男性/会社員)

・細かいひげも根元から剃ってくれる感じがするので回転式が一番いいと思っています。(40/男性/無職)

・購入する際に、店員の人から「回転式が効果が高いですよ」と言われたので、従いました。(40/男性/自由業・フリーランス)

・自分は回転式のシェーバーを使っています。一番使いやすい。(30/男性/契約派遣社員)

・このタイプのシンプルなシェーバーが一番安く、替え刃も手に入りやすいので。(40/男性/会社員)

・回転式が好きなので、独身のときからずっとそれでやっている(30/男性/会社員)

・回転式が一番肌に優しいからです。敏感肌なので、T字カミソリはもちろん、往復式でも血が出ます。(40/男性/会社員)

【ロータリー式】

・ロータリー式が一番深剃りができ、なおかつ肌にもやさしいから。(30/男性/士業(弁護士・会計士など))

・単純に見た目です。歴史も浅く、最新式。近未来的でかっこいいから。特に内刃。ただ扱っているメーカーが少ないですけど。 (30/男性/会社員)

・一度使う機会があって、そこからロータリー式かなぁ。(30/男性/自由業・フリーランス)

・ロータリー式が一番そり残しが少ない。往復式や回転式はひげが絡まり痛い。また、剃り残しが多い。(30/男性/会社員)

・普段はT字カミソリを使っていますが、電気シェーバーを使う場合は肌に優しいロータリー式を使用しています。(40/男性/会社員)

・髭を剃るのに、 ロータリー式のタイプのシェーバーを使っています。理由はないです。(30/男性/自営業(個人事業主))

・他に比べてそこそこ値段が安いし自分にとって使いやすいので気に入っています。(20/男性/パートアルバイト)

・深く剃れる印象があるため。古い角質が肌にたまりやすい体質なので、多少負荷がかかっても、深剃り(肌ごと)できるタイプがよかったからです。(20/男性/契約派遣社員)

・ロータリー式で、周りながら綺麗に肌に沿ってひげを剃っています。(40/男性/会社員)

・ロータリー式のシェーバーを使っています。髭を剃るときに痛くないからです。(40/男性/無職)

・朝の時間がない時でも楽にできるし、まんべんなくできるから。(20/男性/学生)

・最初に購入したのがロータリー式だったので、そのタイプを使い続けているから。(30/男性/パートアルバイト)

・わたしが使っているシェーバーはロータリー式のものですね。他のタイプのものに比べてなんとなく自分の肌に合っている感じがしますから。(40/男性/無職)

・自分はロータリー式ですね。物凄く剃れるし便利だと思います。かなりよいと思います。(40/男性/自営業(個人事業主))

・髭を剃るのにロータリー式を使用している。それしか試したことがないから。(30/男性/会社員)

・単純に、使い比べてよく剃れたからです。私の顔に刃の形状がフィットしやすいのかなと考えます。(30/男性/自由業・フリーランス)

・シェーバーはパナソニックの商品を勧められたのでずっと使っています。(40/男性/無職)

・値段が安いし、安全性が高いからです。私の肌にはぴったりでした。(30/男性/その他専門職)

・髭を剃るのに、 ロータリー式のタイプのシェーバーを使っています。理由はないです。(30/男性/自営業(個人事業主))

・特に理由があるわけではないが、昔からずっと使っていてなんとなく使いやすいのでそのまま使っている。(40/男性/パートアルバイト)

・広い範囲のヒゲを一度に剃ってくれているようで効率がいいように思うから。(20/男性/会社員)