背中の毛を処理したい!自分でもできる効果的な方法とは?

Pocket

夏場に水着や露出の高い服を着る時、あるいは結婚式にお呼ばれをしてドレスアップする時など、背中のムダ毛が気になることってありますよね。目が届きにくく自分で処理するのはなかなか難しいですが、めったに見せる場所ではないのでサロンに通うのもちょっと…とどう処理したらいいか頭を悩ませてしまう人もいるかもしれません。そこで、自宅でもできる背中のムダ毛ケアについてご紹介いたします。

エステサロン任せじゃなくてもいい!?自己処理の方法は色々!

手が届きやすい価格設定の脱毛サロンも増え、プロの手でムダ毛を処理してもらっているという人も少なくないでしょう。サロンで行っている毛根に働きかける脱毛処理なら目に見える効果が出やすいですが、自宅でサロンのような脱毛処理は素人にはできません。家庭用の脱毛器は販売されていますが、決して安い買い物ではないので気軽にやってみるというわけにもなかなかいきませんよね。しかし、脱毛以外にもムダ毛の処理方法は色々とあります。コストパフォーマンスを考えれば、エステ通いや脱毛器を購入するより優れた方法といえるものも中にはあるかもしれません。自宅で簡単にできる処理方法としては、以下の3つが挙げられます。

カミソリで手軽に!安く済ませられるのが最大の魅力!
Shaving machines isolated on white

1つ目はカミソリによる処理です。最も一般的な処理方法ですので、すでに取り組んでいるという人も多いことでしょう。カミソリは「除毛」という方法に分類される方法で、皮膚の表面に見えている毛を取り除く処理方法です。カミソリだけでなく電気シェーバーでも同じような処理が可能です。手軽にできる方法ですが、「肌がカミソリ負けしてしまう」という人もいるでしょう。カミソリにしろシェーバーにしろ、肌に直接刃を当てるので肌への負担がないとはいい切れません。そういう人は蒸しタオルなどを使って毛を柔らかくする、カミソリ用のクリームを塗る、毛の流れに沿って剃る、など正しい手順を踏むことでトラブルを防いでくれる効果が期待できます。また、剃った後にはしっかりボディークリームで保湿してあげることも重要です。正しい知識をつけて取り組めばスムーズに処理ができますし、なによりお金がかからないというメリットがあります。コスパを重視する人にとっては最もオススメといえる方法でしょう。

毛を溶かす脱毛クリームで!塗るだけだから簡単!?

5-2

目に見える毛を処理する、という方法なら脱毛クリームもおすすめです。「塗る、時間を置く、取り除く」の3つのステップのみで完結しますので、面倒くさがりの人でも取り組みやすい方法ではないでしょうか。カミソリの場合は鏡を見ながら、丁寧に処理していかないと思わぬ肌トラブルを引き起こしてしまうリスクがありますが、クリームは手の平と背中の感覚を頼りに簡単に塗ることができます。さらに鏡を使って塗り残しがないかをきちんと確認すれば、簡単にスベスベな背中をゲットすることができるでしょう。

効率的に抜くワックス脱毛!手伝ってくれる人がいる時に!

また、手伝ってくれる人がいるのなら脱毛ワックスでも効率的に処理ができます。脱毛ワックスとは毛の気になる箇所にワックスを塗り、毛とワックスを密着させて引きはがすという方法です。毛の流れに逆らって一気にはがすので痛みがありますが、広範囲の毛を1度に処理することができるので、背中のムダ毛処理に向いています。ある程度の長さがないとうまく処理できないので、スケジュールを考えて取り組んでいきましょう。ワックスの場合、塗ることはできてもそれを勢いよく引き剥がすとなると自分ではなかなか難しいですよね。信頼できる人の手を借りて、効率的に処理できるといいです。このように、自宅でできる処理方法は色々とあります。それぞれのメリットやデメリットを考え、自分に合った方法を選べば、手軽にキレイな背中を手に入れることができるかもしれません。