オシャレ男子はどうしてる!?気になる自宅での脱毛方法!

Pocket

男性の美意識向上を背景に、男性のムダ毛処理を行うエステサロンは増加傾向にあります。エステサロンによる脱毛は処置後もキレイであり、肌トラブルも少ないようです。しかし実際にエステに通ってムダ毛の処理を行う男性は少ないようで、多くの男性の場合自宅で脱毛処理をしているようです。そこで脱毛を自宅で行っている人に、どのような方法で行っているのかアンケートでうかがってみました。

【質問】

3

【回答数】

脱毛器:4

除毛クリーム:14

ワックス脱毛:3

かみそり:49

毛抜き:30

お風呂場で簡単に処理、「かみそり」が半数
Toothpaste, brush, soap, balm, razor, shaving brush, towel, shampoo,perfume, mirror.

アンケートの結果「かみそり」が最も多い結果となりました。

・一番手っ取り早いし、普段それほど処理することが少ないので身近にあるもので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・お風呂のついでに剃るだけでいいので、一番手間がかからないかなと思ってカミソリを使っています。(20代/男性/契約派遣社員)

・クリームと併用して手軽に脱毛出来ますし、効果があり手っ取り早いです。(40代/男性/会社員)

かみそりはドラッグストアなどでとても安価に購入でき、クリームや泡と一緒に使えばあっという間にムダ毛の処理をしてくれる優れものです。自分のひげを剃る際に、お風呂場で簡単に出来ることもあり、今回一番人気でした。しかし、男性のムダ毛は基本的に剛毛であり、かみそりで処置した後の毛根に残る毛はチクチクして違和感がある点には気をつけたほうが良さそうですね。

毛根から抜ける!?「毛抜き」を使う男性も多い

二番目に多かった回答は「毛抜き」、次いで「除毛クリーム」や「脱毛器」という回答結果になりました。

・ワキ毛を自分で抜いています。ちょっと痛いですが、一番手っ取り早いです。(30代/男性/パートアルバイト)

・男はガムテープで一気にはがすくらいの度胸が必要だから一番近い毛抜き。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・痛いことが、肌や体にどのような悪影響があるか分かりませんが、「抜いたっ!」と言う実感があるので、毛抜きを使います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・クリームに慣れると、値段も手頃で簡単に済みますので、クリームを利用しています。(30代/男性/自由業・フリーランス)

女性では眉毛の処置などに毛抜きを使う人は多いのですが、男性では脇毛などに毛抜きを使う人もいるようです。毛抜きは産毛などの細い毛にはなかなかうまく対応できませんが、男性のムダ毛は太い剛毛が多いので、男性には使いやすい道具と言えそうです。かなり痛みが生じますが、痛みを我慢しながら行うことが男らしいといった意見も。ただ、埋もれ毛になってしまうことには注意が必要といえるでしょう。

男性は脱毛にもう少しコストと手間をかけるべき!?
asian young sport man with perfect fitness body

今回のアンケートでは脱毛器やワックス脱毛を使うという男性は少なく、かみそりや毛抜きといった道具を使う男性が多くいました。これは脱毛に関してはお金をかけない男性が圧倒的に多い、ということが言えます。確かに女性に比べると足などの露出も少なく、多少ムダ毛が生えていても批判されることはないでしょう。しかし、かみそりや毛抜きは使い続けることで肌にダメージを与え、処置後もあまり美しくはありません。定期的に処置が必要なムダ毛に悩む男性は、もう少し肌にダメージを与えない脱毛方法を考えるのも大切かもしれませんね。男性用の脱毛器やエステも多くありますから、自分に合った方法を見つけていきましょう。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月25日~2016年11月08日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

自宅で脱毛をする際、どんな方法で処理しますか?

【脱毛器】

・脱毛器が1番安全だと私は感じているからです。痛くもないですから。(30代/男性/その他専門職)

・レーザーの家庭用脱毛器を利用して、少しずつではありますが脱毛をしています。(40代/男性/会社員)

・クリームなどは後処理が大変だし、カミソリは傷になることもあるので。抜くのが一番だと思いますが毛抜きは根気がいるので無理。残るは専用の機械を使うこと(40代/男性/自由業・フリーランス)

・脱毛器を選んだ理由は、他の方法よりも肌に優しく、脱毛処理後肌に赤みなど発症しづらいイメージがあり、脱毛器を使用しています。(30代/男性/会社員)

【除毛クリーム】

・一番手っ取り早いと思うから除毛クリームを使う。あと、痛くないのもある(20代/男性/会社員)

・昔はにおいが気になって使うこともありませんでしたが、最近は気にならないような商品も増えてきたので使ってみたところなかなか良くて除毛クリームにしています。(40代/男性/会社員)

・お風呂中やお風呂あがりに手軽に処理ができるから。カミソリや毛抜きは痛みがあるから。(30代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・自宅で脱毛をするなら除毛クリームかな。一番痛くなさそうだから(30代/男性/会社員)

・カミソリだと、すぐ生えてくるし、チクチクするため、肌に優しそうな除毛クリームを使用している。(20代/男性/会社員)

・自宅でケアをするなら、簡単にできるのが良いと思います(30代/男性/会社員)

・かみそりでやるとかみそり負けをおこしてしまうし除毛クリームの方が安全だから(20代/男性/パートアルバイト)

・クリームを使います。クリームの方が、痛みもなく楽な感じがしたので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・仕上がりがきれいに出来るので、除毛クリームで処理しています。(30代/男性/契約派遣社員)

・脱毛器やかみそりで脱毛していましたが、脱毛後に皮膚炎を起こしたので、除毛クリームを使っています。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・家でやるときはかんたんに行いたいので、すんなり処理できる除毛クリームがいいと思っています(30代/男性/会社員)

・簡単で安価であまりデメリットが無いように思えるからです、それと簡単に購入できるから。(20代/男性/会社員)

・ニオイがするのと風呂場で洗い流すのが手間ですが、痛くないですし手軽に脱毛できるので普段から除毛クリームを使っています。(40代/男性/パートアルバイト)

・クリームに慣れると、値段も手頃で簡単に済みますので、クリームを利用しています。(30代/男性/自由業・フリーランス)

【ワックス脱毛】

・ワックス脱毛が一番だと思います。カミソリだと生えかけのときにチクチクして不快ですが、ワックスだとそれがありません。 (20代/男性/会社役員)

・自宅で脱毛をする際は、ワックス脱毛なら効率よく脱毛できるので、ワックス脱毛で処理します。(30代/男性/会社員)

・痛みはありますが、効率的にすばやく脱毛できるので、ワックスが一番手っ取り早いと思います。(30代/男性/会社員)

【かみそり】

・お風呂のついでに剃るだけでいいので、一番手間がかからないかなと思いカミソリを使っています。(20代/男性/契約派遣社員)

・クリームやワックスを使うと肌に悪い気がする。手早く処理できるのでかみそりを使う。(30代/男性/パートアルバイト)

・むかしは1本ずつ抜いていたのだが、そうすると、逆に濃くなってしまうというような話をきいてからやらなくなった。今はカミソリを使っています。(40代/男性/パートアルバイト)

・お尻の毛を処理する時のやり方なんですけど、カミソリの方が手で確かめられていいですね。(20代/男性/会社員)

・現在手入れしているのが髭だけなので、手っ取り早く始末出来るから(30代/男性/無職)

・いろいろやってきましたが、風呂場でカミソリを使うことに落ち着きました。安くて手軽だと思います。(40代/男性/会社員)

・カミソリの場合、手間はかかりますが確実に処理ができるからです。他の方法に関して言えば、クリームやワックスは体に合わず湿疹などができてしまう為断念しました。

脱毛器は値段が高いのでコスト的に断念。毛抜きに関しては時間が掛かることと痛みがあるので断念しました。(30代/男性/契約派遣社員)

・家にカミソリがあり、自分が唯一手軽にできる処理法だからです。(30代/男性/会社員)

・かみそりでやると効率がいいので、自宅ではかみそりを使って脱毛処理をしています。(30代/男性/会社員)

・結局また生えてくるので、手っ取り早く処理できるかみそりを使っています。(40代/男性/パートアルバイト)

・手軽に購入できるし、持ち運びも便利だから。稀に毛抜きも使うが、綺麗に脱毛出来るものの抜いた後の肌荒れが酷いので基本的にはかみそりです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・他の方法も試してみたいと思いますが、カミソリが一番簡単なので今はカミソリを使っています。(30代/男性/契約派遣社員)

・一番手っ取り早いし、普段それほど処理することが少ないので近くにあるもので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・かみそりが一番手軽にできるし、除毛クリームや脱毛器はお金がかかるので。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・かみそり&小さいハサミです。毛抜きは面倒で時間もかかり痛そうですし、クリーム他は使用経験も無くよく分からないから使用していません。(40代/男性/会社員)

・自宅で脱毛をする際、定番のかみそりじゃないかな、シェイバーつけて(30代/男性/会社員)

・抜くと痛いので剃るようにしている。あまり毛深い方ではないので。(30代/男性/会社員)

・除毛クリームや脱毛器を使うのは躊躇してしまい、一番手軽な方法を取ってしまう。(20代/男性/学生)

・けっこうよく生えます。顎髭も1日剃らなかったらけっこうボーボーだからです。(40代/男性/会社員)

・生えてきた毛をただ剃るだけです。それ以上のことをしようとは思わないし、普段は服で隠れているから問題なし。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・かみそりで脱毛をおこなっています。脱毛のお店に通っており、お店の方の指示にしたがっています。(20代/男性/会社員)

・自宅でムダ毛を処理するときはカミソリを使っています。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・脱毛の必要が生じた場合は、かみそりで処理します。安価で痛みもなく、短時間で処理ができるし、脱毛器や除毛クリームと違って冷やす必要もないから。(30代/男性/契約派遣社員)

・以前”除毛クリーム”を使用した際に使用後の痛みが酷かったことがそれぞれ違う商品で2度あったのでかみそりで脱毛するようになりました。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・手軽だし、確実だし、痛くない。アフターケアをすれば肌の負担も無い。気になる部位はこまめに毎日剃る。(40代/男性/公務員)

・自宅で脱毛をする際はカミソリで剃ります。理由は特にありません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・実際に脱毛している方法だからです。手軽で安くて、簡単で時間もかからない方法だと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ムダ毛で目立つものだけ毛抜きで抜いて、他の部分は剃毛しています(40代/男性/会社員)

・カミソリが一番手軽に脱毛できるからです。カミソリに専用のクリームを合わせて使用しています。(30代/男性/会社員)

・かみそりだとお金がかからないし、簡単に剃れて全く痛くないから。(20代/男性/学生)

・脱毛器を買うのはお金がかかりますし、その他の方法では肌が荒れる上に痛そうなので、自分で剃ることを選びます。(30代/男性/契約派遣社員)

・石鹸をつけて泡立たせ、T字カミソリで処理します。一番早く、簡単にできる手段だからです。(30代/男性/無職)

・カミソリで剃ると時間がかからないのと、カミソリだと楽に脱毛できるため。(30代/男性/会社員)

・私は、カミソリで脱毛しています。慣れているせいかすんなり終わります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・本当に脱毛をするならカミソリでやることのほうが多いかも。(30代/男性/パートアルバイト)

・自分は剃刀以外で処理はしたことがないです。一番やりやすいと思います(30代/男性/契約派遣社員)

・自宅で脱毛をする際、かみそりをつかうかな。クリームを塗ってさっと(30代/男性/会社員)

・腋毛や胸毛などはかみそりで処理するのが一番効果的だと思っています。(40代/男性/無職)

・ほぼやらないけど、やるとしたら石鹸を泡立てて、カミソリで一気に剃ると簡単だしいいかな。(40代/男性/会社員)

・毛抜きはあとから毛根が濃くなってだめ。クリームはコストが高い。(30代/男性/会社員)

・脱毛をすることはないが、一本だけ生えている毛など剃るときにカミソリを使います。(40代/男性/公務員)

・脱毛器では毛が濃すぎてそれない。毛抜きは一本一本になるから毛の量が多く、めんどくさい。(30代/男性/会社員)

・安価で購入できる他、手間をかけずに無駄毛を取り除くことが出来るため。(30代/男性/会社員)

・ 一番、お手軽かつ手馴れているためにかみそりでやるのが一番早いから。かみそりでやっています。(30代/男性/会社員)

・他の方法に比べて、処理する最中に肌がヒリヒリしたり痛んだりすることがないから。(20代/男性/学生)

・ ごく普通にかみそりでそります。電動のものも使います。毛抜きは痛くてだめでした。(30代/男性/その他専門職)

・コストと時間の兼ね合いでかみそりですね。 毛抜きは痛いのでまず選択肢に入りません。(40代/男性/無職)

・クリームと併用して手軽に脱毛出来ますし、効果があり手っ取り早いです。(40代/男性/会社員)

・自宅で脱毛をする際はカミソリで剃ります。理由は特にありません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

【毛抜き】

・髭の処理のついでに行う頬の処理以外は、眉毛の脱毛しか行っていないため。(30代/男性/その他専門職)

・毛抜きは時間がかかりますが、確実に元から抜くことができるのでよい。(30代/男性/会社員)

・痛いことが肌や体にどのような悪影響があるか分かりませんが、「抜いたっ!」と言う実感があるので、毛抜きを使います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・あごから首にかけてのひげなどは、毛抜きで一本ずつ抜いている。ちくっとした痛みが気持ちいいので。(40代/男性/会社員)

・抜く、というのが一番深くまで毛の細胞を除去できるのではないかと思います。(30代/男性/会社員)

・気になった部分だけを毛抜きで抜いています。他の機器は使っていません。(40代/男性/会社員)

・痛いけれど長い間効果がみえる。それに抜いた毛を並べるのが気持ちいい。(20代/男性/会社員)

・他の処理方法よりも、毛抜きが一番効果があるような気がするから。(40代/男性/パートアルバイト)

・一番手軽で、安価な点が魅力です。最初は痛いですが、慣れてくると大丈夫です。生えてくるのも遅くなり、楽です。(20代/男性/会社員)

・眉毛の真ん中がつながるので、その狭い範囲を脱毛するには毛抜きが最も適しているから。(40代/男性/会社員)

・ピンポイントで脱毛をすることが多いので、1本ずつ抜ける毛抜きを使います。(20代/男性/会社員)

・除毛クリームやワックス脱毛などは表面上の部分しか処理しない為、効果の持続力が低いと思う (20代/男性/会社員)

・一番楽。どこでも出来るし、気になるとこだけ脱毛してすっきりするしオシャレにも出来る。ただ、足や腕など範囲が広いときは除毛クリームの方が楽です。(20代/男性/契約派遣社員)

・毛抜きで脱毛したほうが、根元から脱毛できるので次生えるのに時間がかかると思うからです。(20代/男性/学生)

・ワキ毛を毛抜きを使って自分で抜いています。ちょっと痛いですが、一番手っ取り早いです。(30代/男性/パートアルバイト)

・他の処理方法はやったことがないので、毛抜きで気になる部分だけ脱毛します。(40代/男性/会社員)

・気になる部分だけ処理ができるし、なによりお金をかけたくない。(30代/男性/会社員)

・毛抜きで一本ずつ抜くと気持ちがイイ事に気が付いてからは病みつきです。(40代/男性/無職)

・手軽に処理を行える為。脱毛クリームや脱毛器等もためしてみたいが肌がとても弱いので手が出せず…(20代/男性/会社員)

・ぴょーんと伸びている毛を、毛抜きで一つ一つ丁寧に抜いて行きます。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・除毛はかみそりですが、脱毛は毛根から処理したいので毛抜きでこつこつ行います。(30代/男性/会社員)

・方法はいろいろあると思いますが、結果的に毛抜きを使うようになりました。(40代/男性/パートアルバイト)

・鼻毛ぐらいしか処理をしないので、一番便利で安価な毛抜きで処理します。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・毛根から抜いてあげた方が仕上がったとき綺麗に見えます。ただ無理にやってしまうと内出血するので丁寧さが必要です。(20代/男性/会社員)

・脱毛クリームは、肌荒れなどをしてしまうため毛抜きで抜くのが良いと思ったからです。(20代/男性/学生)

・男はガムテープで一気にはがすくらいの度胸が必要だから一番近い毛抜き。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・エステ体験をした時に「全身脱毛」を知りましたが、触覚的なリスクがあるみたいなので。また、剃ると変な方向に生えるらしいので、痛みも受容しながら(笑)毛抜きをします。(毛深いので躍起になって全部抜いたりはしません)(30代/男性/自由業・フリーランス)

・基本的に電動毛抜きとピンセットで処理した上で、Kストップを使って永久脱毛のように処理している。(20代/男性/パートアルバイト)

・気になるところだけ毛抜きで1本ずつ丁寧に脱毛処理をしています。(40代/男性/無職)

・毛抜きは安く買えるし1本1本抜けるのがいいですね。除毛クリームだと痛いし肌荒れも気になります。脱毛器だと高いし本当に効果があるのか不安で買えません。(30代/男性/自由業・フリーランス)