脇毛だけじゃない?男性のムダ毛処理、どこまで必要?

Pocket

男性のムダ毛に女性がドン引き、そんな話題を聞いてドキッとした経験はありませんか。女性の脱毛が当たり前のように行われる一方で、男性のムダ毛処理にも厳しい意見が聞かれるようになりました。ムダ毛というとまっさきに脇毛を思い浮かべる人も多いでしょうが、それだけでは足りないと考える人も。そこで今回は男性がムダ毛処理を行う場合、どこを優先に考えているかアンケートにまとめてみました。

【質問】

1

【回答数】

脇毛:13

すね毛:28

胸毛:59

胸毛は男の象徴なんてもう古い!ムダ毛ナンバーワンは胸毛

アンケートの結果胸毛を優先的に処理すると答えた人が1番多い結果となりました。

・なんとなくですが、胸毛は一番女性から嫌われる毛という印象がありますね。(30代/男性/会社員)

・とくに、ギャランドゥが気になるので、しっかりとケアをしていきたいと思う(30代/男性/会社員)

・脇毛が濃かったり、すね毛が濃い事は女性から見てもまだ許せるかもしれないですが、胸毛が生えている事は、生理的に許せない方が多く見受けられると思います。(20代/男性/会社員)

脇毛やすね毛はまだ許されても胸毛は嫌われると感じている人が非常に多い結果となりました。胸毛がある人は日本ではあまり多くないというイメージがあり、胸毛イコール毛深い人と敬遠されるのを恐れていることがうかがえます。ムダ毛の処理は自分の気持ち的な問題だけでなく、交際中の彼女や他の女性の目も気になることから、女性受けの悪い箇所から優先的に処理したいと思う人が多いようです。

夏に気になるのは圧倒的にすね毛という結果に
Female Athlete Suffering From Pain In Leg While Exercising

アンケートの結果2番目に多かったのはすね毛、続いて脇毛という結果となりました。

・ハーフパンツなどを履く際にあまりにも濃い人ですと、女性の方からあまり良く思わない方が一定数いるからです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・胸毛や脇毛は普通の服で見える場合は少ないが、すね毛は短パンを履くと見えてしまうから。日常的に見える確率が高い部分ほど、しっかり処理しておきたいから(20代/男性/学生)

・ワキ毛はワキガの原因にもなり、日常生活を送る上で一番目立つから。(20代/男性/学生)

・脇毛があると、そこから異臭が発生し、ワキガの原因となることがあるからだ。(30代/男性/契約派遣社員)

すね毛の処理を優先させると答えた人は夏に露出が多くなり人目に付きやすいためと答えた人が多く、脇毛の処理を優先させると答えた人はワキガなどの臭いの原因となることをあげる人が目立ちました。不特定多数の人の目も気になるところですが、見た目だけでなく臭いなどコンプレックスの原因となりそうなことをなるべく無くしたいと考える人が多いようです。見た目や臭いのどちらにせよ女性の評価が深くかかわっていることが考えられます。ムダ毛は男性が見ても不潔、気持ち悪いなどマイナスな感情を抱いていることが多いことから、全く処理しないよりは処理したほうが良いと考える人が増えているようです。

胸毛もすね毛もまとめて処理するのが理想

男性

脱毛の優先順位は自分がどの箇所のムダ毛が気になるかにもよりますが、見た目を重視する人にとっては、胸毛やすね毛の処理を優先するという意見が多く見られました。胸毛やすね毛を処理する男性が増えていく中で、全く処理していない男性は不潔、毛深いと女性から敬遠されることも予想されます。特に交際中の女性の意見は重要になってくるので、脱毛に迷っている人は彼女の意見を取り入れたうえで脱毛してみるのも良いかもしれません。特定のパートナーがいない人も、女性に嫌われないためには不潔感を感じさせないようなムダ毛の処理が必要となっていきそうです。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月11日~2016年10月25日

■有効回答数:100サンプル

アンケートローデータ

男性のムダ毛処理!優先的に処理すべき箇所はどこだと思いますか?

【脇毛】

・ワキ毛はワキガの原因にもなり、日常生活を送る上で一番目立つから。(20代/男性/学生)

・脇からはみ出ていたらはずかしいから。

夏の時期は袖口から見えることもある(20代/男性/学生)

・汗をかきやすく、悪臭も発生して不潔になりやすい部分であるため。(30代/男性/会社員)

・男性の脇毛もできれば無い方が良いと思うので、優先的に処理すべき箇所だと思います。(30代/男性/会社員)

・脇は匂いのもとにもなり、他の部位よりも周りへ与える影響が大きいため。(30代/男性/会社員)

・タンクトップなど短いものを着用時、腕を体側に付けている状態で腋毛がはみ出しているのはみっともなく見えるため。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・タンクトップ等を着て手を挙げなければならない場面で脇の毛が見えると恥ずかしいので選択しました。

すね毛は特に気にならず。胸毛はダンディズムといいますか、男らしさの演出ができそうなのと、そもそも見えるところでもないかなと思い除外しました。(20代/男性/会社員)

・やっぱり胸のあたりのケアは大事だと思う。とくにギャランドゥは大事(30代/男性/会社員)

・脇毛があると、そこから異臭が発生し、ワキガの原因となることがあるからだ。(30代/男性/契約派遣社員)

・臭いもでるし肌を露出したときに汚く見えてしまうから処理した方がいいと思います。(20代/男性/学生)

・胸毛もすね毛も、大人になればモテ要素になる。腋毛もそうだが、生えているエリアの縮小をしてより色気を出せる。(40代/男性/公務員)

・男性はワキガが発生し易いが、脇毛が生えていると臭いを拡散する効果があるため

処理した方がよい(30代/男性/自由業・フリーランス)

・胸毛やすね毛はあまり見えないけど脇毛は服装次第では見えるからです(30代/男性/無職)

【すね毛】

・胸毛や脇毛は裸にならない限り見えることは殆ど無い。それは夏で薄着(半袖)になっても変わらない。しかしすね毛の場合、夏に半ズボンになろうものなら見えてしまう。つまり、人に見られる機会が多い部分だから。(20代/男性/学生)

・見えると気持ち悪いからです。特に、ビジネスパーソンのスラックスの裾から見えた場合、かなり気持ち悪いからです。(30代/男性/その他専門職)

・圧倒的に人目に触れる機会が多い部位だからです。ムダ毛の処理をする理由としては、人目を気にしているからに他なりません。夏の季節など、半ズボンで涼しく出かける際に、毛が濃いことを気にしなくて済むよう、すね毛の処理を優先すべきだと思います。(20代/男性/会社員)

・服で隠れる部位は後回しでもよい。そう考えると一番露出しやすいすねが優先的に処理すべき場所でしょう。(30代/男性/契約派遣社員)

・すね毛が無くなると清潔感が出てくるので、すね毛は優先的に処理すべき箇所ですね(30代/男性/会社員)

・すね毛が生えていると、女性だけでなく男性が見てもかなり汚らしく見えるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・夏場だと短パンをはくので、一番露出しやすいすね毛が一番見苦しいと思われる。(40代/男性/会社員)

・半ズボンを穿いたときに露出がある部分で一番目立つ箇所だと思ったから(30代/男性/会社員)

・一番良く見える部分だからこそ、スネ毛の処理は優先的にするべきだと思います。ここで満足感を得られれば他のムダ毛にも注意が向いてくると思うからです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ハーフパンツなどを履く際にあまりにも濃い人ですと、女性の方からあまり良く思わない方が一定数いるからです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・最近は足首を出すパンツが多いので、すね毛は処理をしていないと目立ち、印象がだいぶ変わるからです。(40代/男性/会社員)

・女性と足を絡めたり舐めてもらう時にすね毛があると邪魔になると思う。(40代/男性/無職)

・上記すべて、ある程度は処理したほうがよいと思う。すねは、夏にハーフパンツなどを吐いたときは処理している。(40代/男性/会社員)

・海水浴やプールなどのように、ほぼ裸になるシチュエーション以外にも、すね毛だけは露出する機会がとても多いので選びました。(30代/男性/会社員)

・胸毛や脇毛は普通の服で見える場合は少ないが、すね毛は短パンを履くと見えてしまうから。日常的に見える確率が高い部分ほど、しっかり処理しておきたいから(20代/男性/学生)

・脇毛や胸毛は複で隠せることが大分、すね毛は夏場に半ズボンをはけば見えるから(40代/男性/無職)

・すね毛が濃いのが悩みだし、一番気になるところだと思うから。また効果が出やすいところだと思うから。(30代/男性/会社員)

・すね毛はいちばん人目に触れる場所だと思うのでまずは見えるところのお手入れが重要。(30代/男性/パートアルバイト)

・男のすね毛は濃い人はゴキブリの足みたいでカッコ悪い。特に夏場の膝までのズボンなら丸見えなので。(30代/男性/会社員)

・夏、パンツで見える部分はすっとした感じが良いと思う。足首を見る人は結構多い。(40代/男性/医師)

・夏になって丈の短いズボンをはくときなどには、あまり汚くしておくと、周りの人に対して見苦しいから(40代/男性/パートアルバイト)

・夏は特に短パンになる機会が多く、綺麗に手入れしてあったほうが印象も良いと思う。(20代/男性/会社員)

・やはり、すね毛は脚の露出が多いために脱毛した際に部屋に溜まりやすいからです。勿論、頭髪に比べれば少ない方ですが、すね毛は短く、掃除機でも吸い込み難いので部屋に残ってしまうものと考えます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・脇毛はつるつるなのも却って嫌がられそうだし、胸毛は元々生えてないので消去法ですね毛。(40代/男性/会社員)

・価格が安いほうが使いやすいし、高いものとあまり変わりないため。(40代/男性/会社員)

・すね毛は結構外部に露出するので、優先的に処理すべきだと思う。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・基本的には処理をしないが、上記3つの中で選ぶとすると、他人に足を見られる可能性が高いため。(40代/男性/会社員)

・私はカフェをはじめとするスタイリッシュで「笑顔・テキパキ」の都会的なおもてなしの身なりや行為・風潮にさりげに憧れています。自分流にアレンジしてできるジャンルで参与していますが、彼らの多くのようにムダ毛を無くしたいとよく思います。社会的な身だしなみ的なニーズがありますよね。(30代/男性/自由業・フリーランス)

【胸毛】

・性行為の時、女性が露骨に嫌な顔をして顔を背けて、こちらもしらけるから(20代/男性/学生)

・まず、胸毛は男性が裸になると見える個所です。

男性が裸になる機会と言えば、入浴や海水浴の時です。

海水浴の時は女性もおり、中には胸毛を不衛生だと考えている人もおり、例え、知らない人であってもそんなことを思わせてはいけないと考えています。(30代/男性/無職)

・ 個人的なものもあるのかもしれないが、足よりは胸のほうが恥ずかしいので、処理するならこちらかなとも思う。脇はあまりきにしていません。(30代/男性/会社員)

・胸毛があると多くの女性が引いてしまいます。実際に女性の話しを聞きますと胸毛は処理してほしいとよく耳にします。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・腋毛、すね毛は生えていても許される風潮だけど、胸毛は否定的な意見も聞くことがあるから。(20代/男性/パートアルバイト)

・難しいですが、胸毛かな?目の位置に一番近いし目立ちますよね。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・自分自身は胸毛が少ないので、少し生えてくると、目立つので処理する(40代/男性/自由業・フリーランス)

・自分ではまったく生えていないですが、映画なんかで外国人のを見るのもあまり清潔感が無いし、体臭の原因にもなりそうなので。(40代/男性/会社員)

・自分に胸毛がありすっきりなくしたいという想いがあるので選んだ・・・。(30代/男性/会社員)

・胸毛は濃いと引いてしまう女性がいるので、この中なら胸毛を処理したいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・一緒に泳ぎに行った時や温泉に行った時に、すごい目立ってしまうからです。(30代/男性/会社員)

・欧米ではアンダーヘアーでさえ剃っている時代ですからね、胸は最初だな(30代/男性/会社員)

・常識的には脇毛も脱毛が必要だが、胸毛は一番不潔だから。脛ひげも脱毛すべきである。(20代/男性/パートアルバイト)

・脇毛はあるのが当たり前で、すね毛もあって然るべき。胸毛は多少であればよいが、あまりにもな場合は外国人だとしても見苦しい。(30代/男性/その他専門職)

・プールやスポーツジム等の大人数が集まる場所で上半身裸で行動する事が多いですので見られると不潔感があります。(40代/男性/会社員)

・裸になった時に見られるのが嫌ですし胸毛はない方が清潔感もあるから(20代/男性/会社員)

・真夏に水着になるときに胸毛があると致命的。女性への受けが悪くなるから(40代/男性/会社員)

・偏見かもしれませんが、胸毛が生えてる人は比較的少ないので、他の人に見られた時に驚かれ、気まずい思いをしそうだから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・優先的に処理すべき箇所は、顔の毛だと思います。一番見られる箇所なので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・水着とかになった時に一番要らなくて、尚且つ処理が一番面倒な毛だと思う(20代/男性/会社員)

・いわゆるギャランドゥははやしていたらもてないですね。きもちわるいし(30代/男性/会社員)

・客観的に考えて、胸毛が濃い男の人はあまり好感を持たれにくいと思うから。(20代/男性/学生)

・半袖シャツの胸元の隙間から毛が見えたらそれだけで少しがっかりするから。(20代/男性/会社員)

・水着になる時一番気になるのが胸毛だと思いますし、同性や異性からも違和感感じる人は多いと思います。(40代/男性/会社員)

・夏に軽装になった時、シャツの隙間から胸毛が見えていると嫌なので、優先的に処理します。(40代/男性/会社員)

・胸毛は男でも気持ち悪いですね、をなくすのがトレンドだからね(30代/男性/会社員)

・断然胸毛だと思う。乳首の周りに毛が生えていると恥ずかしいから。(20代/男性/パートアルバイト)

・胸毛気になるから。定期的に手入れをするようにしてますよ。やはり気になるから(30代/男性/契約派遣社員)

・自分に生えていないから、イメージでしか言えませんが、胸毛は気持ち悪いとしか思えない(40代/男性/会社員)

・胸がジョリジョリしているのは男から見ても気持ち悪いのでない。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・優先的に処理すべき箇所は、顔の毛だと思います。一番見られる箇所なので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・私は結構毛深いのですが、特に女性に不評なのが胸毛だからです。(40代/男性/無職)

・個人的にですが夏場などにチラ見すると1番みっともなく思えます。(20代/男性/会社員)

・脇毛やすね毛は男性のシンボル的存在のため、きれいに脱毛をすると

何か変態な趣味を持っているのかと疑われそう。

極端に濃すぎる胸毛は暑苦しくて嫌われそうなイメージがある。(40代/男性/会社員)

・選択肢のなかから選ぶとすれば、一番見える可能性がある箇所がここであると思う(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ほかの箇所も処理してほしいところだが剛毛なら胸毛が最優先だから。(30代/男性/会社員)

・他の箇所に比べて処理をせずともムダ毛が生えていない人が多い箇所であり

他人が目にしたときに胸毛が生えているとよりインパクトが大きい箇所だと感じたからです。(30代/男性/会社員)

・多分女性から見ても一番気持ち悪い部分だと思うから優先的にしたい(20代/男性/会社員)

・脇毛が濃かったり、すね毛が濃い事は女性から見てもまだ許せるかもしれないですが、胸毛が生えている事は、生理的に許せない方が多く見受けられると思います。(20代/男性/会社員)

・脇毛やすね毛はある程度あっても仕方がないものと思われているようだが、胸毛は有る無しによる印象の差が大きいから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・なんとなくですが、胸毛は一番女性から嫌われる毛という印象がありますね。(30代/男性/会社員)

・脇毛とすね毛は大抵の人に生えているけど、胸毛は生えていない人もいるから。それに、胸毛は毛深さの象徴のように感じる。日本人女性は毛深い男が嫌いというのが定説なので、胸毛処理が大事だと思う。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・服を脱いだ時に、おそらく、胸毛が一番目立つからです。

胸毛は、男性ホルモンが多い人というイメージがあり、

見た方も少し引いてしまいます。胸毛がコンプレックスという男性も、多数、いるはずです。そのため、胸毛を優先的に処理すべきです。(30代/男性/会社員)

・隠れていて、行為がなければさらすことはありませんが、胸毛が生えていたらひくと思うので。(20代/男性/会社員)

・夏場のように薄着をする時期には、シャツなどを着ていても汗で透けてしまい、目立つから(30代/男性/無職)

・視覚的に一番目立つ箇所が胸毛なので、優先的に処理すべきと考える(30代/男性/会社員)

・女性によっては、胸毛を嫌がる人もいるため優先的に処理する方が良いと思う。(30代/男性/学生)

・消去法ですが、すね毛、脇毛を処理する男性の気持ちがよくわかりません。(30代/男性/無職)

・直ぐに処理も出来る部位であり、見栄えなども悪く出来るだけ優先したい所となります。(40代/男性/会社員)

・ 胸毛があったらすごく気にすると思います。ほかはそこまでは感じません。(30代/男性/その他専門職)

・すね毛や脇毛は生えてないと、男の場合はちょっとキモい気がする…

胸毛は逆に生えてるとちょっと引いてしまうかも…(20代/男性/会社員)

・腋毛やすね毛に比べて個人差が激しく、見栄えがかなり左右される個所の為。(40代/男性/無職)

・一番女性から気持ち悪がられるので、大事なときに困ってしまいます。(40代/男性/会社員)

・とくに、ギャランドゥが気になるので、しっかりとケアをしていきたいと思う(30代/男性/会社員)

・薄着になると胸元が目立つので、胸毛を優先的に処理したいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・感覚的なものですが、西洋人の胸毛には馴染みを感じても、日本人では同じ様に思えないからです。(40代/男性/パートアルバイト)

・シャツから胸毛が出ていたりしたら清潔感がなく暑苦しく見られてしまうと思うので。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・脇毛やすね毛は程度の差はあるが、みんな生えてるのであんまり気にならないが、胸毛は生えてる人の方が少ないと思うので、優先的になると思う。(30代/男性/会社役員)

・胸毛は上半身裸になると見えるので処理すべきだと思います。見ていて気持ち良いものではない。(40代/男性/会社員)