ヒゲを伸ばせばモテる!?女性の本音が知りたい!

Pocket

女性にはないヒゲは、ある意味男性のシンボルとも言えます。ヒゲを伸ばすことで「男らしさをアピールしたい!」と考えている人もいることでしょう。でも、女性側は男性のヒゲを実際にどう思っているのかが気になりますね。そこで全国の女性を対象に、ヒゲを生やしている男性はモテると思うかどうかについてアンケートを取ってみました。

【質問】

【回答数】

思う:25

思わない:75

ヒゲを生やすと不潔感があるのでNG!

アンケートの結果、7割を超える女性が「思わない」と答えました。

・ヒゲを生やしていると不潔や汚らしく見えてしまい印象をよく持つことはできないから。(20代/女性/専業主婦)

・綺麗にヒゲを剃っている方が、清潔感があってモテると私は思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・日本人にはヒゲが似合わないので、ワイルドさよりも不潔さが際立ってしまいます(30代/女性/会社員)

・ヒゲが似合う人と似合わない人がいる。ただヒゲが濃い人だと不潔感の方が大きい印象。(20代/女性/無職)

多くの女性が「思わない」と答えました。その理由として最も多かったのが、「不潔だから」という理由です。「無精ヒゲ」という言葉もあるように、ヒゲを伸ばしていると身だしなみに気を使っていないイメージを持たれてしまうようです。また、ヒゲが似合っているかどうかも重要な要素であることが分かりました。外国人に比べて日本人はヒゲが似合いにくいため、「ヒゲを伸ばせばモテる」と一概には言えないのでしょう。

似合っていてセンスが良ければOK!

「思う」と答えた女性は、3割に満たない結果となりました。

・ヒゲの生やし方にもよるかと思いますが、生やしている方は似合っていると思うし、男性特有のモノなので男性らしさをすごく感じます。(30代/女性/会社員)

・似合う人と似合わない人がいると思います。 センスがあり、似合っていれば、モテると思います。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・ヒゲを生やしていて似合う人はそれなりにモテるイメージがあるから(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ダンディ、ワイルド、野性的で、大人の色気があっていいと思う。(20代/女性/専業主婦)

ヒゲが好きという女性も、少ないながらいることがわかりました。やはり、ヒゲは男性特有のものなので、女性にとっては憧れや男らしさを見出す面もあるのでしょう。ただ、「似合っていれば」という条件つきの意見が多くみられ、誰でもいいというわけではないようです。センスが良くお洒落な人がヒゲを伸ばすことによって、さらなるモテ効果が得られるのだと考えられます。

もてたいならヒゲよりも清潔感を!

アンケートの結果、ヒゲをはやしている男性をモテると「思わない」という女性が圧倒的に多い結果となりました。つまり、ヒゲが好きではない女性の方が多いということですね。ヒゲにはどうしても、不潔なイメージがつきまとってしまうからでしょう。今の時代は、男性でもムダ毛の手入れやサロンに通う時代です。女性側から見ても、こざっぱりした清潔感のある男性を好む風潮が強まっていると言えます。「もてたい」と思う男性は、似合うかどうかわからないヒゲを伸ばすよりも、清潔感のある身だしなみを心がけるほうがいいかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2017年01月04日~2017年01月18日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

ヒゲを生やしている男性はモテると思いますか?

【思う】

・きちんと手入れされた清潔感のあるヒゲならば男性らしさの象徴になると思うから。(20代/女性/個人事業主)

・ダンディー、ワイルド、野性的で、大人の色気があっていいと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・モテると思います。自分で、ファッションということで、ヒゲを生やし、似合うこともわかっている。(40代/女性/パート・アルバイト)

・渋い雰囲気があってモテると思います。もちろんヒゲを生やしていて似合っていることが必須です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ヒゲを生やしているだけでモテるとは思いませんが、その方に似合っていて、格好良ければモテる要素になると思います。ヒゲによって不潔なイメージになってしまうと逆効果でしょう。(40代/女性/パート・アルバイト)

・清潔なヒゲならかっこいいし、渋いのでモテると思います。ぼさぼさ不潔の人はもてないでしょう。(40代/女性/パート・アルバイト)

・ヒゲを生やしている男性は色気があるように見えたり

大人で落ち着いている印象になったりするから

最近、日本の芸能人でもヒゲを生やしていて魅力的な人が増えたから(40代/女性/パート・アルバイト)

・ヒゲの形が重要だと思います。清潔感のあるおしゃれなヒゲならモテると思います。ただ何となくの無精ヒゲや、ピコ太郎のようないかにもなヒゲはちょっと…。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ヒゲはない方が清潔に見えるからです。

また、毎日きれいにしているということできちんとしている方なのかなと感じるからです。(40代/女性/無職)

・ヒゲの手入れをきちんとしていて、似合っていれば、モテるとおもう。個人的にはヒゲが似合ってる人はすき(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自分自身タイプではないが、まわりにはヒゲ好きがたくさんいるので、モテると思う。知的に見え、似合っている人はかっこいいと思う。(30代/女性/正社員)

・ヒゲが似合っていれば、男らしくワイルドに見えるのでモテると思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ヒゲの生やし方にもよるかとおもいますが、生やしている方は似合っていると思うし、男性特有のモノなので男性らしさをすごく感じます。(30代/女性/正社員)

・その人が外見を気にし、美しく見せるために努力しているのなら大変好感がモテる。(40代/女性/個人事業主)

・ヒゲが似合う男性はダンディだと思うので、男らしい人が好きな女性にモテそう(20代/女性/パート・アルバイト)

・本来の男らしさが際立って、かっこいいと思うから。女性にはないもので、ワイルドさが感じられるから。(20代/女性/無職)

・ヒゲを生やしていて似合う人はそれなりにモテるイメージがあるから(40代/女性/個人事業主)

・何らかの特徴だと思うので、無いよりはあったほうが良いものだと思います(30代/女性/正社員)

・個人の好き嫌いが大いに関係すると思うけれど、整えられたヒゲでも無精ヒゲでも、どことなく色気を感じてしまう。もちろん、ヒゲを生やしている本人が清潔感をもっていないと、途端に汚く見えてしまう。(30代/女性/派遣社員)

・かっこいい感じに生やしていたらモテるとおもいます。不潔な感じだったら逆効果ですが。 (30代/女性/正社員)

・清潔感のあるカットにしている男性に限るとおもいます。

・やはり「男らしい」と思うし、おしゃれな人が生やしている印象があります。

スーツの人でヒゲを生やしていると、「きっと私服もおしゃれなんだろうな」というイメージがあります。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・個人的に、ヒゲを生やしていない男性よりも生やしている男性の方が好みな事。

友人にもヒゲ好きが多い事。

輪郭がカバーされてかっこよく見える事。

女性には無いものだから、本能的に気になるのかな?と思っています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ヒゲを生やしている男性を好む人もたくさんいるのではないかと思うからです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・似合う人と似合わない人がいると思います。

センスがあり、似合っていれば、モテると思います。(20代/女性/個人事業主)

・こればかりは個人の趣向だと思う。無精ヒゲでもカッコいい人はイケてるもの(30代/女性/パート・アルバイト)

【思わない】

・ヒゲは似合う人と似合わない人がいるので、ヒゲを生やしただけでモテるとは思いません。(20代/女性/学生)

・基本汚らしい。飲み食いしたものが付きそう。本当に似合っててカッコいい人はまだ許せるけど、正直苦手です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・日本人にはヒゲが似合わないので、ワイルドさよりも不潔さが際立ってしまいます(30代/女性/正社員)

・ヒゲを生やしていてもちゃんと整えている人はカッコいいと思うが、モテるとは思わない。

私は、ヒゲのない人が好きだから。(30代/女性/正社員)

・ヒゲを生やしているからモテるわけではなく、似合う人がヒゲを生やしているとモテる思う。(30代/女性/派遣社員)

・綺麗に整えているならそれなりに白いものが有っても歓迎であるが、不精ヒゲは困りものである。(40代/女性/無職)

・個人的にはヒゲがないほうが清潔感があって良いと思うので。また、特に若い頃の場合はヒゲがないほうが年齢に合っていると思うので。(40代/女性/個人事業主)

・漫画やアニメの世界、映画の中の俳優さんの様に、見た目と世界観がマッチしていればキャラクターとしてモテるとは思います。しかし、これを現実に置き換えると、そもそも自身にぴったり合ったヒゲの持ち主は少なく、誰かを背伸びして真似した姿は、完全に浮いていると感じて女性ウケは悪いと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・人によるとは思います。

似合わないのに伸ばしていると、かえって不潔に見えたり、ふけて見えたりします。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・個人の嗜好の問題でありヒゲ=モテるではないと思う。ヒゲがその人の顔やライフスタイルなどにとてもあっていればいいが、似合わない(無理やりな感じ)と痛い。日本人の扁平な顔でヒゲはなかなかハードルが高い気がする。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ヒゲは似合う人が限られてると思う。一歩間違えれば不潔な印象にもなるから一概にモテると言い切れない。(20代/女性/正社員)

・個性的でオシャレな人は似合うからいいと思うけど、それ以外の人は清潔感があった方がモテると思うから。(30代/女性/個人事業主)

・正直言ってやはり、清潔感がなく思います。ヒゲでおしゃれはある特定の職業の方や、学生の方ならモテるだろうし、男性の美が活かされると思います。が成人や社会人は身だしなみ重視です。剃ってきれいにしているほうが女性うけは上がると思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・なぜ今は誰もかしこもヒゲを生やすのか?

身だしなみじゃないのかな

私はヒゲを生やす人は受け入れられないので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・好きな人も当然いるとは思いますが、汚い生やし方をしている人が多いからです。

清潔感やその人の雰囲気に合っていない限りはむしろモテとは逆効果でハードルの高いものだと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・モテるかどうかはヒゲがポイントではなく、もてている人が手入れのいいヒゲを生やしていればカッコいいと思うかもしれない、というレベルです。好みから言えばヒゲは難しいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ヒゲが似合う人と似合わない人がいる。ただヒゲが濃い人だと不潔感の方が大きい印象。(20代/女性/無職)

・やっぱり髪が生えてるからってモテるとは限らないし、髪が生えていなくても性格はいい人もいるから。(30代/女性/無職)

・もてない男がヒゲを生やしてももてない。スペック次第。むしろ、ヒゲが好きな女性は少ないんじゃないかと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・綺麗にヒゲを剃っている方が、清潔感があってモテると私は思います。(20代/女性/経営者)

・ヒゲを生やしているからと言ってもてはしないと思います。ただ、その男性に似合っていて整えているならば話は別です。(20代/女性/正社員)

・骨格によると思う

全体的にごつい感じの人がヒゲを生やすのは格好良く見えることが多いが

華奢だったり、中性的な骨格の人が生やすとただの無精ヒゲにしか見えない(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ヒゲは似合う人、似合わない人がいるからです。似合っていたとしても清潔感が失われ女性うけは悪そうです。(20代/女性/正社員)

・ヒゲを生やしていても不潔のような伸ばし方ならモテる選択肢には入らないと思います。(40代/女性/個人事業主)

・清潔にしてないと逆に不潔そうでモテなさそうだからです。ヒゲを生やしてダンディーに感じる方は素敵です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ヒゲを生やしているから、必ずモテるとは限らないし、ヒゲがあるかないかは関係ないと思う。(20代/女性/パート・アルバイト)

・人によると思うから。ヒゲを生やしているからモテるということはないと思う。(20代/女性/無職)

・ヒゲを生やしているからモテるわけではなく、やはり人柄であったり、フィーリングだと思います。

ヒゲを生やしても単に不衛生に見える方も中にはいらっしゃるので、『生やしてる』=『モテる』では無いです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・人によっては不潔に見えるので、どんな顔かにもよるから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・清潔感を求めている女性も多いと思うので、あまりモテるとは言えないと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・日本人には馴染みが薄いしヒゲを生やしている方は余程綺麗にして毎日手入れをしないと汚らしく見えると思うのでモテなそうです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ヒゲを生やしていると不潔や汚らしく見えてしまい印象をよく持つことはできないから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ヒゲを生やしているからといって、元の顔も有るわけだし、それだけでモテるわけでは無いと思う。似合っていれば良いけど。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ヒゲを生やすというのは当人の自信のなさをカバーするための無意識下の行為だと思うから。体毛に男らしさを感じる女性ももちろんいると思うが、最近では男性も脱毛サロンに行く時代であり、ヒゲのあるなしより、ヒゲを生やしても清潔感や爽やかさがあるかどうかが重要だと思う。(40代/女性/正社員)

・自分の存在を大きく大人に見せようと躍起になっている気がします。

ヒゲの男性は素直じゃない気がして苦手です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・私の周りでヒゲをはやした男性とお付き合いしている人をほとんど見たことがないです。結婚後にヒゲをはやし始めた旦那さんは知っていますが…。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・個人的にヒゲはうけつけない。男性は格好良いと思って伸ばしている人がいるが、女性から不評だとおもう(40代/女性/専業主婦(主夫))

・魅力的な男性のヒゲならモテるかもしれませんが、そういう人ならヒゲがなくてもモテると思います。ヒゲを生やすなら、清潔感が必要です。ヒゲがセクシーで、魅力的に見えるようなら良いのですが、残念な結果になる事の方が多いと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・どちらでもない、けれど2択ならば、わりと不潔な印象があるからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ぱっと見ておしゃれ鬚だとすぐに分かって、顔と似合ってたらモテるかもしれないけど、そうでなければ汚らしいだけだから。(30代/女性/正社員)

・ヒゲを生やしている男性を見ると不潔なイメージや不衛生なイメージしかなく、モテるなんて思ったことがないので思わないを選びました。(30代/女性/無職)

・見た目が汚い。あまり生やしすぎると年を取っているように感じます(20代/女性/パート・アルバイト)

・不衛生だし、ハードボイルドな時代はバブルと同時に終わったと思うから。(30代/女性/個人事業主)

・人によっては不潔に見えるので、必ずしもモテるとは思えません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ヒゲを生やしている人は、こだわりが強すぎると思ってしまうからですね。(20代/女性/正社員)

・似合っていればいいが、個人的にはヒケが嫌いなのでモテないと思いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・個人的には好きですが、人それぞれ好みがあるのでモテるとは言えないと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ヒゲを生やしてない方が顔がすっきり見えるし、清潔感があるように感じるから。(30代/女性/個人事業主)

・ダンディーには見えるけど、ヒゲは不潔なイメージがあるから、モテるとは思わないです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・ヒゲを生やしていても、もてないひとはもてません。ヒゲがあってもなかっても、モテることに変わりはありません。(40代/女性/個人事業主)

・どちらかと言うと、日本では避けられるような気がします。つるつるスベスベが好まれるからです。(40代/女性/個人事業主)

・人にもよりますが、ヒゲを生やしていると清潔感がなくなるので、思わないを選びました。(20代/女性/正社員)

・私もヒゲが好きではないし、私の周りの友達もヒゲが好きな人はいないからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・本人が好きで生やしているだけだと思う。また、限られた職業、オーナーや自営などの立場の人でない限り、ヒゲを生やしている方自体が社会の中では少数だと思うから。(30代/女性/個人事業主)

・ただの無精ヒゲなら清潔感がなくてむさ苦しいからです。でもその人に似合ってるならヒゲを生やしてもいいと思いますが・・・。(40代/女性/派遣社員)

・ヒゲがダンディーでワイルドに感じる女性もいますが、私個人はヒゲが生えた男性は不潔に見えてしまいます。なぜなら隣席の同僚がヒゲを伸ばしており、よく飲み物やごはんつぶがヒゲに付いているのを見ているからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・清潔感がないように思える。また、個人的な意見だが遊んでいそうな印象を受ける。(20代/女性/派遣社員)

・なんとなくヒゲのない人の方が魅力的な気がするから。似合えば別だけど、似合う人はそう多くはいないと思う。(40代/女性/無職)

・ヒゲが似合う人だったらいいですが、きちんと手入れしていない人はみっともないだけです。(40代/女性/個人事業主)

・似合う人もいると思うが、モテるかと言われたら違うと思いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・男性の体毛に男らしさを感じる女性もいますが、全体としては髪の毛以外の「毛」には不潔な印象を抱く女性の方が多いからです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ヒゲの量(長さ)にもよるけど、やはりキレイに剃っていただいたほうが清潔感があるので好感が持てると思います。(30代/女性/派遣社員)

・人によっては似あう人もいるけれどやっぱり不潔だと感じてしまいます。(20代/女性/無職)

・似合う人はいいですが、似合わないと最悪です。手入れもマメにして欲しいです。ヒゲって似合うと素敵なのに。(40代/女性/パート・アルバイト)

・容姿が整っていいる人ならともかく、多くの人は清潔感もなくかっこ悪く感じます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・その人に似合っていれば良いのですが、個人的には不衛生だと思ってしまうから。(20代/女性/正社員)

・品格とか自信とかがないと不衛生に見えてしまうので、基本的にもてないと思うし、モテている人はヒゲがあるからもてているわけではないと思う。(40代/女性/正社員)

・ヒゲはムダ毛の一種だという認識があり、食事や生活がしづらそうで、また、清潔感に欠ける気がして、マスコミではもてはやされるけれど、実際にはあまりもてない気がする。(40代/女性/正社員)

・不潔でだらしなく見えるのでモテるとは思えません、きちんとヒゲを剃っている人の方がずっといいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・外国人ならともかく、日本人でヒゲが似合う人はそうそういません。(20代/女性/無職)

・ヒゲは関係ない。素敵な人なら生やしてもどうでもいい。性格がすべてだからです。(40代/女性/無職)

・私は特に嫌とも思いませんが、一般的に見て、嫌がる人が多いのかな、と思いました。(30代/女性/無職)

・圧倒的に東洋人は似合う人が少ないと思う。

モテる人は多分ヒゲが無くてもモテると思う。

モテない人がヒゲを生やすことによってモテた話は聞いたことがない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・職業柄、ヒゲを生やしているとあまり清潔感がないイメージを持っているため。(20代/女性/派遣社員)

・人にもよる。

清潔でお洒落な人はモテるけど、不潔な人は嫌われると思う。(30代/女性/公務員)