ツルツル好きにぜひ!すね毛の処理は除毛クリームで

Pocket

男性でも除毛をして清潔感のある肌を手に入れたいという人は増えつつあります。

特に夏場になると肌を露出する機会が増えるため、見た目を重視することから、ムダ毛処理をする人も増える傾向にあります。自宅で簡単に体毛を処理する方法としては、除毛クリームの使用がおすすめです。除毛クリームを使えば気になるすね毛もしっかりと処理できて、ツルツルの肌を手に入れることができます。そこで今回は、除毛クリームのメリットやデメリット、使用方法などを中心にご紹介します。

痛くない!除毛クリームのメリットとは?

ムダ毛の処理の中でも一般的に脱毛は痛みを伴いますが、「除毛クリーム」の場合、痛みはありません。なかには、除毛クリームの成分でヒリヒリするなどの痛みを感じる人がいますが、ほとんど痛みを伴いません。

また、除毛クリームを使って、誰でも手軽にホームケアを行える点も大きなメリットです。入手も簡単で、ドラッグストアやインターネット通販などで購入できます。除毛クリームにはさまざまな商品があり、価格帯にも幅があるため、自分に合った除毛クリームを選べるのも嬉しいですね。

男性のムダ毛の処理は、脱毛サロンでも行えます。しかし、仕事やプライベートなどで忙しいと、脱毛サロンに通うのが難しくなってくることも想定されます。さらに、脱毛サロンは、コスト面だけ見てもかなり割高です。さまざまな面を考慮してみると、自宅で簡単に安く安全にできる除毛クリームを使用したムダ毛処理は、多くのメリットがあると言えるでしょう。

ヒリヒリしたら使用をやめて… 除毛クリームのデメリット

たくさんのメリットがある除毛クリームですが、いくつかデメリットもあります。

まず、除毛クリームを使用したことによる肌へのリスクが考えられます。除毛クリームによるムダ毛の処理というのは、薬剤を使用して体毛を溶かすといった方法です。そのため、肌への負担は少なからずあります。除毛クリームを使ってみて、ヒリヒリとした痛みや異変を感じたときには、直ちに使用を中止するようにしましょう。痛みが継続するときには、医療機関の受診をおすすめします。

また、これまですね毛の処理をカミソリや毛抜きなどを用いた自己流の方法を試していた男性からすれば、除毛クリームを使った処理というのは割高に感じるかもしれません。除毛クリームには安価な商品もありますが、あまりに低価格であるものについては画期的な効果はあまり期待できません。

さらに、除毛クリームを使った後は肌への負担を考えて、保湿などのアフターフォローを行う必要もあります。ある程度の値段の除毛クリームに加えて、保湿クリームの購入が必要であるとなると「コストがかかり過ぎる」と考える男性も少なからずいると予想されます。

除毛クリーム使用前の注意ポイント

除毛クリームを使用する前には必ず使用方法を守るように心がけましょう。正しく使用することによって、肌への負担を軽減することができます。

まず、除毛クリームを使用する前に必ずパッチテストを行うようにしましょう。「自分は肌が丈夫だ」という自覚がある人は、パッチテストを行わずに、そのまま除毛クリームを使用してしまうことが考えられます。その結果、肌に赤みが生じてしまったり、肌が荒れてしまったりするといったトラブルが起こることがあります。

パッチテストの方法は、腕の内側やひざの裏側などの皮膚の柔らかい部分に除毛クリームを塗り、1日~2日程度過ごします。しばらく様子を見て、肌に異常が現れないようであれば、除毛クリームを使った処理を実行しても良いと言えます。とても簡単なので、初めての商品を使う前はパッチテストを怠らないようにしましょう。

次に、除毛クリームを使用する直前、または直後は日焼けをしないようにしましょう。プールや海水浴は避けるのが無難です。さらに肌への負担を考えて、紫外線を防ぐような工夫をすることがポイントとなります。外出時には日傘や手袋、長袖などの着用を心がけください。

最後に、除毛クリームを使った後には必要とされるスキンケアを行いましょう。保湿クリームなどを用いて肌を保湿しておくと、除毛後の肌トラブルリスクも軽減できます。

それでは除毛クリームの使い方を見てみよう!

一般的な除毛クリームな使い方を知っておくと、スムーズにムダ毛の処理を行うのに役立ちます。

前に紹介したように、まずはパッチテストを行い、肌トラブルが起こらないということを確認します。次に、除毛クリームを使用する直前、ムダ毛の処理を行う部分を清潔にし、さらに水に濡れていない状態の乾いた肌にしておきましょう。いよいよムダ毛の処理をしたい部分に除毛クリームを塗布していきます。所定の時間が経ったら、付属のコーム、またはお湯などできれいに洗い流します。最後に刺激の少ない保湿クリームやローションなどを使って肌のケアを行います。

除毛クリームを使った後の肌は、とても敏感になっています。しっかり保湿を行うなどといったアフターフォローをすることは重要なポイントです。せっかくムダ毛処理をして清潔感のある肌を目指すのですから、美しい肌を保てるようにしましょう。

■被写体の人物はストックフォトモデルです。撮影許諾を得ています。

まとめ

体毛が多い、または濃いという男性にとって、すね毛の処理は新しい習慣となって定着しているようです。すね毛があまりにも濃いと清潔感が感じられない場合もあるため、「周囲の目が気になる」「エチケットとして必要」などと感じている男性も少なくありません。

そういった男性には、自宅でも簡単にムダ毛処理ができる除毛クリームの使用がおすすめです。「除毛クリームを使ったムダ毛の処理は痛い」といったイメージを持っている人もいるようです。人によっては、除毛クリームを使用したことによるヒリヒリとした痛みや肌の赤みなどといったトラブルが起こるようです。その場合にはすぐに使用を中止し、状況によっては医師に相談することをおすすめします。

しかし、こういったことは稀であり、実際のところほとんど痛みはありません。除毛クリームを使う前によく使用方法や手順などを確認し従うことが大切です。初めての製品の場合はパッチテストを行いましょう。処理後には保湿クリームや保湿ローションなどを使って肌トラブルを防ぐことや、脱毛前後には日焼けに気を付けることも重要なポイントです。除毛クリームで手軽に安全に美しい肌を手に入れましょう。