気になる髭の手入れ!どんなグッズを使う人が多い?

Pocket

【質問】

【回答数】

カミソリ:54

電気シェーバー:38

ハサミ:0

毛抜き:7

その他:1

カミソリを使う人が一番多い!お手頃価格で簡単便利!

アンケートの結果、「カミソリ」と答えた人が一番多いことがわかりました。

・角度の調整がしやすいし、自分の手で剃る時の強弱の調整ができるから。(30代/男性/契約派遣社員)

・当方、T字カミソリを使用しております。数回使用して使い捨てられる物です。ヒゲのトリミングなどしておりませんので、毎朝カミソリで剃っております。(30代/男性/医師)

・値段が手ごろだし、ひげにとくにこだわりもないのでカミソリを使用している。(20代/男性/会社員)

・髭が濃く、T字の髭剃りで剃らないときちんと剃れず、剃り跡が青くなってしまうので。(40代/男性/会社員)

・私自身、あまり濃い方ではないので、夜の入浴の際に済ませるのが一番楽だからです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

カミソリには、自分で力や角度の調整などができるメリットがあるようです。廃棄が楽との声や、お手頃価格で購入できるとの意見も寄せられています。きちんと剃りたい人はもちろん、髭のデザインを意識しない場合も、ごっそり剃れるカミソリがお手軽かもしれません。また、朝に剃毛する人だけでなく、夜の入浴時に行う人がいることから、ライフスタイルに合わせて続けることがポイントだとわかりました。このように、カミソリには身近なお店で簡単に入手できてお得感が味わえるなどの利点がうかがえます。そのため、男性の間で注目される人気グッズではないでしょうか。

短時間で剃れる電気シェーバー!毛抜きを使うと次の手入れ軽減も

アンケートの結果、「電気シェーバー」に次いで「毛抜き」の順となりました。なお、用意された選択肢「ハサミ」と答えた人はいないようです。

・髭の手入れは電気シェーバーをよく使っています。電気シェーバーは忙しいときでもすぐに手入れができるので(30代/男性/会社員)

・不器用なので、カミソリでひげを剃ると出血してしまうから、安全のために使ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・お風呂で使える防水性の電気シェーバーを使用しています。入浴の際には髭も潤い柔らかくなりますので肌に痛みが少ないので愛用しています。(30代/男性/その他専門職)

・電気シェーバーやかみそりを使うと肌荒れを起こすので使っていない。毛抜きを使うと生えてくるまで時間がかかるし、次に生えてくる毛が細くなっているから目立たないのが利点。(20代/男性/パートアルバイト)

電気シェーバーを使っている人からは、剃るのに時間が掛からない、不器用な人も安心して使えるなどのメリットが挙げられています。入浴時に髭剃りする人のコメントからは、防水機能が備わった製品があることもうかがえました。このように、髭剃りを短時間で済ませたい人や、自信がない人などの間で電気シェーバーが人気だと見て取れます。一方、毛抜きを使っている男性が回答しているように、一度抜いておくと次の手入れが楽になる点が魅力かもしれませんね。

髭の手入れを軽減するための選択肢として「脱毛」も!

アンケートの結果、髭剃りのときに最も使うのはカミソリと答えた人が一番多く、全体の過半数になることがわかりました。お手頃価格で処分も簡単など、カミソリにはいろいろなメリットがあるようです。また、電気シェーバーには手早く剃れるなどのメリットが挙げられています。その一方で、髭の手入れ方法として「脱毛」の選択肢があります。脱毛をすることで、「毛抜き」を選んだ人の回答にみられるように、髭剃りの手間がだんだん軽減されることが期待できます。また、髭をデザインする方法もありますので、これを機に脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年12月06日~2016年12月20日

■有効回答数:100サンプル

あなたが髭のお手入れに最もよく使うグッズは次のうちどれですか?その他を選んだ人は何を使っているのか教えてください。

【カミソリ】

・いつも使うのはカミソリとハサミです。

おおまかにカミソリで剃って、細かくハサミで整えています。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・当方、T字カミソリを使用しております。数回使用して使い捨てられる物です。ヒゲのトリミングなどしておりませんので、毎朝カミソリで剃っております。(30代/男性/医師)

・今までいくつものカミソリや電気シェーバーなどを使っていました。

年齢を重ねていくうちに少しずつ髭が濃くなり自分に合うものがわかっていき今自分に1番合うものはカミソリのSchickにたどり着いたのでカミソリにしました。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・便利だし、カミソリ負けしないし、自分に一番あっているので良いです(40代/男性/自営業(個人事業主))

・使いやすくメンテナンスも交換するだけなので他に考えられません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・カミソリで剃ることが一番楽な髭の手入れ方法だということを様々な方法を試して知ったのでカミソリを愛用している。(20代/男性/学生)

・前は電動シェーバーを使ってましたが、管理が面倒くさかった。カミソリは、使い捨てだし髭を剃る時間が短いて済む。(40代/男性/会社員)

・髭のお手入れに最もよく使うグッズはT字の剃刀が一番多い感じがする。(30代/男性/会社員)

・お風呂入って体を温めてからシェービングクリームとカミソリで髭を剃ればきれいに剃れると思うので。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・家にカミソリしかないのでカミソリを使用しています。ただ他のも使用してみたいです。(20代/男性/学生)

・カミソリは毛の長さや場所を微調整でき、使いやすいので良いです。(30代/男性/会社員)

・カミソリは値段が安く、古くなったら気軽に買い替えが行えるからです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・髭が濃く、T字の髭剃りで剃らないときちんと剃れず、剃り跡が青くなってしまうので。(40代/男性/会社員)

・お風呂の時に手軽にできるし、電気シェーバーよりも安く買えるから(30代/男性/パートアルバイト)

・カミソリと電気シェーバーと白髪の髭はハサミでカットするのに使う・・・。(30代/男性/会社員)

・普段からカミソリを使用しているので。一よく番ヒゲが剃れるため。(20代/男性/会社員)

・電気シェーバーより深剃りができるので、カミソリにしています。

たまに、剃りすぎて地が出てきますが・・・(40代/男性/自由業・フリーランス)

・髭を綺麗に深剃り出来る用具である他、刃先の交換が容易で常に切れ味が良い状態を維持できるため。(30代/男性/会社員)

・髭は、カミソリしか使用したことがないです。使いなれています。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・25年以上使い続けているから。他のグッズは一切使わないから。(30代/男性/パートアルバイト)

・値段がリーズナブルで、自分が管理ががさつな為、安い分買いかえができるから。(30代/男性/会社員)

・剃り心地を考えれば、やっぱりカミソリのほうが良いと思うから便利だと(30代/男性/会社員)

・形を整えるのに毛抜きを使うこともあるが、カミソリが一番手軽に利用できるから。(20代/男性/無職)

・値段が手ごろだし、ひげにとくにこだわりもないのでカミソリを使用している。(20代/男性/会社員)

・電気シェーバーは使うと肌が荒れるので入浴時に剃刀で手入れしています。(30代/男性/会社員)

・毎朝のシャワー時に、5枚刃のカミソリで丁寧に剃れば1日は持ちます(40代/男性/会社員)

・シェーバーだとどうしてもそれない箇所が出てくるので、カミソリを愛用しています。(30代/男性/会社員)

・電気シェーバーを使っていた時期もありますが、カミソリに落ち着きました。冬の寒い時期に、肌がカサカサになっていました。(40代/男性/パートアルバイト)

・一番ヒゲを整えやすいアイテムであり、綺麗に処理出来る事から選びました。(40代/男性/会社員)

・使い勝手が良いし、気軽に替えることと、なんといっても、価格か安く済むから(40代/男性/パートアルバイト)

・個人的に電気シェーバーは苦手なので普段はカミソリを使っています。(40代/男性/無職)

・以前は電気シェイバーを使用してましたが、カミソリは使用後の爽快感があり、使い始めたら止められなくなりました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・色々なものを試したが、最終的にはやっぱりT字カミソリが一番スッキリした。(40代/男性/専業主夫)

・電気シェーバーも使っていましたが、やっぱりカミソリが上手く剃れるので好きです。(30代/男性/会社員)

・電気シェーバーだとどうしても浅くしかそれなくザラザラ感が残るから。(20代/男性/会社員)

・あまり髭が濃い方ではないので、夜風呂に入るときに髭を剃る事が多く、カミソリを使用します。

しかし、朝剃る時は電気シェーバーです。(30代/男性/会社役員)

・髭のお手入れというより髭剃りですが、ジェルをつけてかみそりですね(30代/男性/会社員)

・簡単に水洗いできるし最近のものは使い捨てでも性能が良いから。(40代/男性/パートアルバイト)

・あまりヒゲが濃い方ではないので、カミソリで十分に剃れると思っている。(30代/男性/会社員)

・昔は電気シェーバーを使っていたのだが、濃くなってくるにつれてなかなか綺麗にそることが出来なくなってきたので(40代/男性/パートアルバイト)

・角度の調整がしやすいし、自分の手で剃る時の強弱の調整ができるから。(30代/男性/契約派遣社員)

・カミソリで自分で確認しながら使っていくのが一番きれいになるからです。(40代/男性/無職)

・私自身、あまり濃い方ではないので、夜の入浴の際に済ませるのが一番楽だからです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・安全カミソリを使用しています。衛生上、こまめに買い換えています。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・髭が濃いほうではないので、剃る時はカミソリですね。カミソリ負けはしたことがないのでそれで十分です。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・若い頃から結構カミソリで髭をそってきたのでずっとこれでやってる(30代/男性/会社員)

・手軽でコストも安い。剃り具合が気になるなら別のカミソリを試してみるにしてもそれほど高くないから試しやすい(30代/男性/契約派遣社員)

・電気シェーバーを持っていたが壊れたので、安上がりなカミソリで剃っている(40代/男性/会社員)

・電気シェーバーを買うお金がないから。風呂でカミソリを使用する習慣がついているから。(40代/男性/会社員)

・わたしが髭の手入れに最も良く利用するものはやっぱりカミソリですね。(20代/男性/会社員)

・カミソリは、ほかのものより使いやすいです。また、皮膚をお湯であたためて使うときれあじがあり、朝から夕方ごろまで毛がはえてこないので便利であります。(40代/男性/会社員)

・もともと肌が弱いので、電気シェーバーを使うことがためらわれるから(30代/男性/無職)

・肌が弱いので電気シェーバーやハサミより自分で調節できるカミソリ(20代/男性/パートアルバイト)

・剃り残しが少なくて済むため。基本的には電気シェーバーと併用しています。(30代/男性/契約派遣社員)

【電気シェーバー】

・毎朝ひげをそりますが、朝の忙しい時間帯でもメンドクサくないし、安全であるためです。(40代/男性/その他専門職)

・昔から電気シェーバーを使っていて習慣になっている。ながら作業でできるため(30代/男性/パートアルバイト)

・電動シェーバーです。カミソリだと肌がヒリヒリしたり出血します。CMなどでは気持ちよさそうですが皆さんカミソリ負けしないのかなぁっていつも思います。(40代/男性/会社員)

・電気シェーバーを使うと楽に髭を剃ることができるので、最もよく使っています(30代/男性/会社員)

・肌が生まれつき弱く、シェービングクリームなどを使うと肌が荒れてしまうから。後は一番楽だからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・今の電気シェーバーは性能が良いので、下手にカミソリでやるより上手に剃れます。それに肌にも優しいです。(40代/男性/会社員)

・髭を剃りやすいからです。時間のない時にでも手軽に利用できるので助かっています。(20代/男性/パートアルバイト)

・髭の手入れは電気シェーバーをよく使っています。電気シェーバーは忙しいときでもすぐに手入れができるので(30代/男性/会社員)

・カミソリのようにクリームが入らないので、手軽で長年電気シェーバーを使っています。

ただ、たまーにですが、電気シェーバーで剃りにくい髭はカミソリを使っています。(40代/男性/会社役員)

・電気シェーバーは肌を傷つけることなく髭を剃ることが可能だからです。(20代/男性/学生)

・一番手軽で確実に髭が剃れるため。髭剃り後の肌負けも少なく、シェーバー液がいらないことも電気シェーバーを使用している理由。(30代/男性/会社員)

・毎日する作業なので、時間短縮のために電気シェーバーを使います。(30代/男性/パートアルバイト)

・自分は、基本的に、電気シェーバーを愛用して。使ってますよね。(30代/男性/契約派遣社員)

・髭が濃いので、以前はカミソリを使っていたけれど、肌が弱いためすぐ荒れるので、今は専ら電気シェーバーを使用しています。(40代/男性/公務員)

・前までカミソリを使っていたんですが、電気シェーバーのほうが肌に優しくかぶれにくいと聞いたので変えました。(30代/男性/契約派遣社員)

・不器用なので、カミソリでひげを剃ると出血してしまうから、安全のために使ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・剃刀に比べ刃が長持ちするので、コスパがいい。

お手入れも、お湯で時々洗うだけの簡単仕様。

肌にも優しい。(20代/男性/学生)

・単純に剃るだけなので、残したりはしないので、シェーバーが一番手軽で便利。(40代/男性/会社員)

・ブラウンの電気シェーバーを長年愛用しています。機能は国内メーカー製品でも変わりませんが、とにかく刃が優しく、肌を痛めません。部分的にはカミソリを使ってそり残しが無いようにしています。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・電気シェーバーでがりがりやるので、髭のお手入れということでhなないです(30代/男性/会社員)

・費用は掛かるが、一番手間がかからないので朝の忙しい時の時間短縮になる(40代/男性/自由業・フリーランス)

・カミソリだとカミソリ負けして、肌が真っ赤になり、かゆくなるのを防ぐ為に電気シェーバーを使っている。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・カミソリよりも手軽に剃れて専用の洗浄機がある機種なら手入れも簡単なので、日頃の髭の手入れをとても快適に行えるから。(20代/男性/会社員)

・子どもを作ること自体が間違っている。子どもは邪魔だし、やかましいので。(40代/男性/会社員)

・カミソリでやるとカミソリ負けしてしまうし手間もかかる印象があるが、電気シェーバーは肌が負けることもなければ手間もかからないから。(20代/男性/会社員)

・時間のない朝に使うには電気シェーバーが簡単で後処理も楽だから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・髭のお手入れというか、清潔感のために剃るぐらいしか日頃していないので。(40代/男性/会社員)

・髭が生え初めの頃はカミソリでしたが時間が余りにも掛かりすぎたので電気シェーバ―の方が短時間ですむようになり電気シェ―バ―です。(30代/男性/契約派遣社員)

・お風呂で使える防水性の電気シェーバーを使用しています。入浴の際には髭も潤い柔らかくなりますので肌に痛みが少ないので愛用しています。(30代/男性/その他専門職)

・電気シェーバーならば、楽に早く髭剃りを行うことが出来る為、利用しています。(30代/男性/会社員)

・電気シェーバーが一番安全なイメージがある。カミソリだとたまに血をみると思う。(40代/男性/会社員)

・かみそりを使うと、出血するからです。電気シェーバーなら負荷も少なく綺麗に剃ってくれて助かります。(20代/男性/契約派遣社員)

・私は一番手軽で楽にそれるので電気シェーバーを使用しています。(40代/男性/会社員)

・髭が薄いほうなので、手入れに使っているのは電気シェーバーだけです。(30代/男性/契約派遣社員)

・電気シェーバーで髭を剃っています、ほてるでは備え付けのかみそりです(30代/男性/会社員)

・らくだから。

電気シェーバー以外を使ったことがないから。

ほかに理由はない。(30代/男性/無職)

・よく剃ることができ、肌への負担が少なく簡単に使用できるから。(20代/男性/学生)

・肌が弱いので電気シェーバーで済ませることが多いです。カミソリは肌が削られているような感覚があります。(30代/男性/パートアルバイト)

【毛抜き】

・そもそも髭という毛が嫌いなので、髭剃りの際は基本的に剃らず、抜いて処理しているから。(20代/男性/パートアルバイト)

・たった1本の毛が全体のバランスを揺るがすようなモノが存在するため(30代/男性/無職)

・髭剃りをすると、しばらくは問題ないが、気づかないうちに濃くなっているので、剃るよりは抜いたほうが時間のロスはすくないと思う。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・カミソリと電気シェーバーは肌が傷ついてしまうのと、生え始めると青くなるので、ピンセットで抜いてます。(30代/男性/パートアルバイト)

・ごくごく古典的ですが、抜くのが一番きれいになると感じていますね。(30代/男性/会社員)

・髭の形を整えるのには、長さをそろえることも重要ですが、生際の無駄な毛を抜いて生え揃うカタチを整えないと無精すぎてかっこ悪くみえるため。(40代/男性/会社員)

・電気シェーバーやかみそりを使うと肌荒れを起こすので使っていない。毛抜きを使うと生えてくるまで時間がかかるし、次に生えてくる毛が細くなっているから目立たないのが利点。(20代/男性/パートアルバイト)

【その他】

・革靴。仕事で毎日使う革靴は、手入れをすることで長持ちにつながり長い目で見ると出費を抑えることができるから。(40代/男性/会社員)