髭用の育毛剤って知ってる?気になるランキングは?

Pocket

【質問】

髭用の育毛剤があることをご存知ですか?次のうち知っているものがあれば選んでください。

【回答数】

ブラックポムトン:1

ミクロゲンパスタ:1

どちらも知らない:95

両方とも知っている:3

そもそも、その存在が知られていない?

アンケートの回答では、「どちらも知らない」が圧倒的に多い結果となりました。

・髭用の育毛剤という存在自体を、今回この質問で初めて知りました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・自分は髭が濃いので、脱毛したいぐらいなので、育毛剤があるなんて知らなかったです。(40代/男性/会社員)

・髭を生やしたい人もいるんですね。自分は髭ボーボーで困ってます。(30代/男性/パートアルバイト)

・髭用の育毛剤があるということは知っていましたが、商品名までは知りませんでした(30代/男性/会社員)

多く見られたのは、今回のアンケートで初めてその存在を知ったという回答でした。「そんなものがあるのですね」という驚きの声も多くあがりました。また、髭が濃いことに悩んでいる方も多く、その場合は「髭を育てる」という発想自体が浮かばないようです。髭用育毛剤の存在自体は知っていても、商品名までは知らないというケースもありました。今回のアンケートでは「自分にとって必要かどうか」ということが、認知度の結果を大きく左右したようです。

商品名は知っていても認知度はこれから?   

続いて髭用育毛剤の製品名である「ブラックポムトン」「ミクロゲンパスタ」について、「両方知っている」とした人が多く、その後に、どちらか一方を知っていると答えた人が、両製品同数で続きました。

・髪の育毛剤について検索している時に、髪と間違えて髭と入れて検索して知りました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・育毛に興味はないのですが、ブラックボムトングだけ、何度か見た事があるので。(40代/男性/会社員)

・毛を生やす薬だということは知っていますが、髭に効くとは知りませんでした。主に眉毛とかに使うのかと思いました。(30代/男性/契約派遣社員)

内容を見ると「育毛に興味はないが名前だけ知っていた」「毛を生やすものとは知っていたが、眉毛などに使うものかと思っていた」といった回答もあり、製品名を知っている人の中でも、髭の育毛剤というジャンルへの関心が薄い事がうかがえます。また「髪の育毛剤を探している時に、検索方法を間違えてたまたまたどり着いた」という回答も。「育毛」と言えば髪を思い描く人が一般的と言えるのではないでしょうか。

髭好きメンズにとって、真の「救世主」となるのはこれから?

「そもそも髭用育毛剤の存在を知らない」という回答が多く、製品のランキングにまでは至らない結果に。職種によっては髭を生やすこ自体が認められていないケースが多いことも、この結果に影響しているかもしれません。また、髭は髪の毛に比べて「なくても困らない」「むしろない方が楽」という人も多いのかもしれませんね。とはいえ「カッコイイ髭」を目指しながらも「薄髭」の現実に泣いている男性が少なからずいるのは事実のようです。そんな人たちにとっては、髭用育毛剤の登場は朗報に違いありません。今後、製品のラインナップが増えるなどで、一気にその認知が高まるかもしれませんね。

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年12月06日~2016年12月20日

■有効回答数:100サンプル

髭用の育毛剤があることをご存知ですか?次のうち知っているものがあれば選んでください。

【ブラックポムトン】

・育毛に興味はないのですが、ブラックボムトングだけ、何度か見た事があるので。(40代/男性/会社員)

【ミクロゲンパスタ】

・毛をはやす薬だということは知っていますが、髭に効くとは知りませんでした。主に眉毛とかに使うのかと思いました。(30代/男性/契約派遣社員)

【どちらも知らない】

・そもそも髭用の育毛剤があることを知らなかった。そこまで髭おしゃれにこだわる人がいるのか・・・(40代/男性/会社員)

・ひげはそるものだと思っているので興味がありません。知りません。(20代/男性/学生)

・ヒゲは、若い頃はほとんどなかったのですが、いつの間にか耳まで繋がってしまいました。もうこれ以上は生えなくて良いので、育毛剤には興味がわきません。(40代/男性/パートアルバイト)

・髭用の育毛剤がある事を知らなかったので、銘柄を聞かれてもわからないから。(30代/男性/パートアルバイト)

・育毛剤を使ってまでひげを豊かにしたいというニーズがあること自体、考えもしませんでした。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・髭をもっと生やしたいという願望がないので育毛には興味がない。(40代/男性/パートアルバイト)

・髭用の育毛剤という存在自体を、今回この質問で初めて知りました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・やっぱり、使う必要がないというのが、一番の理由です。

髭は育毛ではなく、きれいに剃る方なので、必要がありません。(40代/男性/会社役員)

・自分にとって髭は邪魔なものですので伸ばすという行為に興味がありません。ですので、伸ばすための薬品にも興味がないため聞いたことがあったとしても記憶に残っていないのかもしれません。(30代/男性/その他専門職)

・髭用の育毛剤があることすら知らなかった。宣伝広告で見たこともない。(40代/男性/会社員)

・髭がもともと濃いので、髭用の育毛剤があるとは知らなかったし、気にもかけなかったです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ヒゲとは本来は何もしなくても生えてくるもであり、わざわざ育毛するという発想が出てこない。(30代/男性/無職)

・元から髭は濃いめなので、髭を育毛しようと思ったことがないから。(20代/男性/無職)

・髭用をわざわざ購入して使う意味がわからないから知らなかった。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・まずヒゲ用の育毛剤があるなんてはじめてきいた。ヒゲの脱毛なら聞いたことあるけど。(30代/男性/パートアルバイト)

・初めて知りました。髭は伸びたら剃るものだと思っていたので、育毛剤があるなんて思いませんでした。(20代/男性/パートアルバイト)

・髭は濃すぎてむしろ脱毛したいぐらいなので髭用の育毛剤は興味ありません。(30代/男性/会社員)

・育毛剤自体に興味がないせいか、髭用の育毛剤の存在は全く知りませんでした。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・そういった物があるとは知りませんでした。どちらかというと、ヒゲの剃り後など隠したい方ですので。伸ばして整えたい人の需要がそれほどあったんですね。(30代/男性/医師)

・自分は髭は濃い方で、髭の育毛剤を買おうと考えたことがないので。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・自分は髭が普通に生えるから、ひげ専用の育毛剤が必要なかったからです。(30代/男性/契約派遣社員)

・全然知らなかった。知っていても髭は濃いので必要性は感じることは無い。(30代/男性/会社員)

・仕事上髭は全て剃るから育毛する必要がない。むしろ生えない様にしたい。(30代/男性/契約派遣社員)

・髭用の育毛剤があることは知りませんでした。興味がないのでわかりません。(40代/男性/無職)

・髭用の育毛剤があることをしらない、脱毛のほうがほしいぐらいだから。(30代/男性/会社員)

・そもそも髭用の育毛剤があることすら知らなかったので初めて聞いた(40代/男性/自由業・フリーランス)

・髭の処理に困っているくらいなので、わざわざ育毛しようと思わないので知る由もなかったから(30代/男性/無職)

・髭用の育毛剤に興味を持った事がありませんでした。

髭が薄くて悩む男性もいるにはいるのでしょうが、実際に会った事はないです。(30代/男性/会社役員)

・髭用の、育毛剤がある事、自体知りませんでした。今後勉強します(30代/男性/契約派遣社員)

・ひげ用の育毛剤の存在は聞いたことがあるけど、メーカーとかブランド名は知らないし、ドラッグストアとかでも見たことない。(40代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤がある事は知っていましたがメーカーまでは知らないので、どちらも聞いた事が無いです。(30代/男性/契約派遣社員)

・髭を生やしたい人もいるんですね。自分は髭ボーボーで困ってます。(30代/男性/パートアルバイト)

・考えたことも無かったです。知らなかったですね今度認識しておきます(40代/男性/自営業(個人事業主))

・今回のアンケートで髭用の育毛剤があることを知りました。髭が濃いので脱毛の情報の方に目がいきます。(30代/男性/パートアルバイト)

・髭を整えるバリカンは知っていたんですが、髭用の育毛剤は初めて聞きました。(30代/男性/契約派遣社員)

・まだまだこういったものとは無縁だと思っているのであまりきにしてない(30代/男性/会社員)

・髭をなくしたいと思ったことはありますが、あえて生やしたいと思ったことは一度たりともないからです。(20代/男性/契約派遣社員)

・髭の育毛剤は使ったことがなく髭を育毛しようとも思ったことがないから調べたりしなかった為知識がなかったです。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・髭用の育毛剤があることは、大学の保健室の先生から聞いていたので知っていたが、商品名までは知らなかったから。(20代/男性/パートアルバイト)

・髭用の育毛剤があるということは知っていましたが、商品名までは知りませんでした(30代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤があることを初めて知った。頭髪用とどう違うのか知りたい。(20代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤ごあることすら知らなかったが髭が生えなくて悩んでいる人もいるから必要だと思った(30代/男性/自営業(個人事業主))

・自分は髭が濃いので、脱毛したいぐらいなので、育毛剤があるなんて知らなかったです。(40代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤があるのは知っていましたが、製品の名前までは知らなかったです。(30代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤があることを知りませんでした。初めて知りました。(30代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤は多くのメーカーが取り扱っているので、どちらも知らない。(30代/男性/会社員)

・自分自身はどちらかというとひげが濃すぎて困っているようなタイプなので、そんなものがあるとは夢にも思わなかった(40代/男性/パートアルバイト)

・ヒトの趣味ですので、必要とする方もいるんでしょうかね。自分には不要です。(30代/男性/会社員)

・どちらでもしらない。世の中にそんな物が存在する事を初めて知りました。売れているんですかね?効果があってもキレイに生えそろうのでしょうか?(40代/男性/会社員)

・cmなどの広告で見たことがありません。それに育毛剤に興味が無いので、調べたこともありませんでした。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・髭は、不要なものだと思っているので、興味がなかった。脱毛の方に興味がある。(30代/男性/会社員)

・髭に育毛剤があることさえ初耳で、友人は髪に使う育毛剤を髭に使っていました。(30代/男性/契約派遣社員)

・わたしは髭用の育毛剤がある事は全く持って知りませんでしたね。(20代/男性/会社員)

・毛髪用の育毛剤であれば、テレビCMやネットでの広告などで見たことあるので多少は知っているが、髭用についてはそういったものも見たことないから。(20代/男性/会社員)

・そもそも髭用の育毛剤があることを知りませんでした。言われてみればドイツなど髭文化があるところでは、育毛剤があってもおかしくありませんし、童顔な方が貫録を演出したいこともあるかもしれません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・知らないから知らないという選択肢を選んだだけであって、理由なんてない。

強いてあげれば今まで生きてきた中で、そのような名前のものを目にしたこともなければ耳にしたこともないから。(30代/男性/無職)

・髭は伸びてきたら剃るものだし、うっとうしいのでわざわざ生やさないから。(20代/男性/学生)

・髭を無理やり生やしたいと思ったことはないので、どちらも知りませんでした。調べなければ一生知ることはないです。(40代/男性/会社員)

・髭が非常に濃く、日々の処理にも困っているほどであるから、興味がなかった。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・髭用の育毛剤があること自体知らず、どんなものか想像もつかない。(40代/男性/公務員)

・髭用の育毛剤があること自体知らなかった。もともとあまり濃くないし、利用するつもりがない。(30代/男性/会社員)

・髭を育毛しようという考えが浮かばなかったから、全然知らなかった。(30代/男性/会社員)

・選択肢にある育毛剤はどういう用途があるのか分からず、名前すら知りませんでした。(40代/男性/無職)

・できれば髭なんか生えてこなくても良いと思うから、多分使わないと思います(30代/男性/会社員)

・髭を無駄毛と考えているので、髭を育毛することに関心が無かったため。(30代/男性/会社員)

・自分は髭が濃い方なので、脱毛したいと思った事はあっても育毛したいと思った事はなく、

両方とも知りませんでした。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・どちらも知りませんでした。そのような脱毛の方法があるのですね。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・髭を伸ばすという考えがなかったので、このような製品がある事をこのアンケートで始めて知りました。

売れる物なんですかね。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・そういったものがあるとは全く知りませんでした。もみあげと髭を繋げたい人にとっては良いかもしれませんね。(40代/男性/専業主夫)

・ヒゲが元来多いのでヒゲを生やしたいと悩んだことがなく、知らなかった。(20代/男性/会社員)

・初めて聞きました。髭が薄い人が髭を生やしたいのであれば、朗報でしょうか。(40代/男性/その他専門職)

・まったく知りませんでした。中東地域など、海外なら需要がありそうですね。(40代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤があるとは今まで全然知りませんでしたどんどんと進化していくのですね。(30代/男性/契約派遣社員)

・髭を積極的に生やしたくなったことがないので、育毛剤の情報を手に入れようとしたことがないから(30代/男性/パートアルバイト)

・育毛する必要が無いほど髭が生えるので、育毛など考えた事もないです。(30代/男性/パートアルバイト)

・見たような気もするが、名前や特徴までは知らない。売れているのか気になるところ。(40代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤があること自体、このアンケートで初めて知ったため、どちらの商品も知りませんでした。(20代/男性/会社員)

・ヒゲ用の育毛剤など初めて聞いた。人生には知らないことがたくさんあると感じた。(40代/男性/会社員)

・日本では髭はあまり好まれないというイメージでしたので、わざわざ増量促進することを想像できませんでした(30代/男性/無職)

・私はひげが濃いほうなので、あえて育毛剤は使わなくてもいいと思ってる。(20代/男性/会社員)

・そもそも髭は剃るのが面倒で、歳を重ねるごとに濃くなってきているので、育毛剤の必要性を感じず、仮に髭用の育毛剤があっても使用しなし。(30代/男性/会社員)

・ひげの育毛の需要があることに驚きました。まして髭育毛剤があるのも初めて知りました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・私は髭を育毛する気が現時点では全くないためです。年齢が上がれば心境が変わるかもしれません。(20代/男性/学生)

・知らないです。そんなものまで登場しているとは知らなかったです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・育毛剤は必要ない事から、髪の毛の育毛アイテムは全く知りません。(40代/男性/会社員)

・髭を育毛したいと思ったことがなく、興味の対象外なので、どんな製品があるか知りませんでした。(40代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤があることをしらないです、ひげを伸ばせるような職場ではない(30代/男性/会社員)

・初めて知りました。髭が薄い方なので髭を伸ばすときれいに伸びないので興味があります。(30代/男性/会社員)

・初めて聞きました。独身なら生やしたいが、嫁が髭嫌いなため使うことはないと思う。(30代/男性/会社員)

・髭は伸ばさないで沿っているので、育毛の観点が無かった。あれば便利だと思う(40代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤があることをしらない、ひげを伸ばしてないからわからない(30代/男性/会社員)

・髭用の育毛剤とか考えた事がないです、なぜなら、髭を生やしたことがないからです(30代/男性/会社員)

・今までひげ用の育毛剤が存在することを知らなかったため知っているものが無かったから。(20代/男性/学生)

・髭というのは剃って失くすもの、できたら永久脱毛して二度と生えないようにしたいと考えているため育毛するなんて言うことは思いつきもしなかったから。(20代/男性/学生)

【両方とも知っている】

・髪の育毛剤について検索している時に、髪と間違えて髭と入れて検索して知りました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・育毛剤は薬局の店頭やテレビCMで観て知るのですが、この2個の商品は見たことがありません。(40代/男性/会社員)

・ミクロゲンパスタは正確には女性用だったと思うのですが。両方とも知ってはいますが、髭用の育毛剤ではなく、GIDが主に使うものだったと思います。(20代/男性/自由業・フリーランス)