そこが知りたい!20~40代男性が髭を剃る頻度はどれくらい?

Pocket

身だしなみは大切!まわりの人に不快感を与えていないか、自分で気を付ける必要がありますよね。男性にとって髭剃りは大きな課題かもしれません。それと同時に、どれくらいの頻度で剃ればよいのか迷う人もいるのではないでしょうか。そこで、髭を剃る頻度はどれくらいかについて、20~40代の男性100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】

【回答数】 1日に1回:70 2日に1回以下:27 1日に2回以上:3

7割の人は1日1回ケアしている!毎日の手入れは大切なマナー

アンケートの結果、「1日に1回」と答えた人が最も多く、全体の7割を占めることがわかりました。

・髭は会社に行く前に毎日剃っていますよ、休日も起きたら剃る習慣です(30代/男性/正社員) ・それで十分だと思うからです。休日などで外出予定がなければ剃らないことも。(40代/男性/パート・アルバイト) ・ひげが濃いので、一日でも剃らないと大変なことになってしまうから(20代/男性/学生) ・サービス業をしているので、髭を毎日剃るのは最低限のマナーだから。(20代/男性/個人事業主) ・髭を伸ばしているが、だらしなく見えないように毎日手入れしている。(30代/男性/正社員)

毎日、出勤前に剃る人が多いようですね。休日は剃る人と剃らない人がいますが、人と出会う機会がない日は剃らなくてもよいのかもしれません。髭剃りは、1日1回で大丈夫な人がいる一方、1日でも怠ると目立ってしまう人がいることもわかりました。

接客業の人にとって、清潔感をアピールすることは不可欠かもしれません。髭を伸ばしている人から寄せられた、毎日のケアが欠かせないとの意見にも注目されます。髭が伸びる速さや毛深さには個人差がありますが、1日1回ケアすることで安心できると言えるようです。また、髭のオシャレを楽しむためにも、日々の手入れが必要ではないでしょうか。

毎日剃らない人や1日2回以上剃る人!伸びる速度も関係

アンケートの結果、「2日に1回以下」に次いで「1日に2回以上」の順となりました。

・基本的には毎日剃ることを意識していますが、実際には面倒なので、2日に1回くらいです。(30代/男性/個人事業主) ・何か用事があるとき以外は髭を剃らずに伸ばしっぱなしにするから。(20代/男性/学生) ・元々髭が薄く、2日程度では気になる程髭は伸びないので、こまめに剃る必要性がないから。(40代/男性/正社員) ・凄く髭が濃いので、朝剃った髭が昼過ぎには伸びるので、昼にももう一度剃ります。(40代/男性/個人事業主)

髭剃りは2日に1回以下と答えた人には、髭剃りを面倒に感じている人がいるようです。毎日の剃毛を目標にしているとの声や、特別な用事があるとき以外は放置しているとの意見も寄せられています。剛毛でない人は、毎日剃らなくてもよいことがわかりました。

一方、1日2回以上剃っている人の中には、お昼に剃り直す必要があるなど、頻繁なケアが欠かせない人がいる様子がうかがえます。髭剃りの間隔をどうするかは、髭が伸びる速度にもよりますが、他人からの視線を気にするかどうかも関係してくるのかもしれませんね。

髭のケアの軽減が期待!髭脱毛について情報収集をおすすめ

アンケートの結果、髭剃りは1日1回と答えた人が最も多く、全体の7割を占めることがわかりました。

それだけで十分の人がいる一方、1日も欠かせない人がいることから、髭が気になるまでの時間には個人差があると言えるようですね。2日に1回以下の人、1日2回以上の人からも同様の傾向がかがえます。髭剃りを面倒に感じているとのコメントにも注目されました。

髭をケアする間隔には個人差がありますが、中には、仕方なく手入れしている様子も見て取れるようです。そのような想いを軽減する方法として「髭脱毛」があります。剛毛の人はもちろん、髭をデザインして楽しみたい人も、髭脱毛について情報収集してみてはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国 ■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 ■調査期間:2017年03月03日~2017年03月17日 ■有効回答数:100サンプル

ローデータ

髭はどのぐらいの頻度で剃っていますか? 【1日に1回】 ・髭が濃いので夕方~夜半には伸びてきますが時間が無いので1日1回に留めています。(40代/男性/パート・アルバイト) ・毎朝、洗顔の際に剃るようにしています。大学生のころからの長年の習慣ですね。(30代/男性/正社員) ・朝一回剃れば、剃る時間もありませんので、朝一回で充分となっています。(30代/男性/正社員) ・入浴時にT字のカミソリで剃っています。昔は朝の電気カミソリも使用していましたが、現在は使用していません。(40代/男性/経営者) ・濃い方ではないと思うが、身だしなみの一環として毎朝剃る様にしている。(40代/男性/正社員) ・1日1回だけですが、夕方になると伸びてきますね。自分でも感じます。(40代/男性/正社員) ・朝にひげを剃るとその日の夜にはすでにひげが伸び始めてきていて、そのまま翌朝剃らずに外出するにはみっともなさすぎる状態になるからです。(40代/男性/個人事業主) ・1日1回は剃らないと次の日以降、剃るのに手間がかかってしまうから(20代/男性/無職) ・朝、出掛ける直前に剃ります。帰ってからは人前に出る訳ではないので、そのままにしています。(40代/男性/個人事業主) ・あまり髭が濃いほうではないので、朝起きて1回剃れば十分なので(40代/男性/個人事業主) ・次の日が休みの場合はあまり剃らないが、次の日が仕事の場