いまや常識?メンズ脱毛に抵抗感ある?

Pocket

「ムダ毛がある人はイヤ」、「もじゃもじゃしていると不潔」という女性の意見を反映してか、メンズ脱毛に関心をもつ男性が増えています。その一方で、男性が脱毛するなんて男らしくない、抵抗を感じるという人もまだまだ多いのではないでしょうか。そこで今回はメンズ脱毛について抵抗や嫌悪感があるかどうかアンケートにまとめてみました。

【質問】

 

【回答数】

ある:25

ない:75

 

男性だってツルツルに憧れる!脱毛肯定派が多数!

アンケートの結果メンズ脱毛に抵抗を感じないと答えた人のほうが多い結果となりました。 ・男性も見た目が非常に大事なので脱毛はむしろした方がいいと思います。(20代/男性/学生) ・別に全くありません。 私も、脱毛したいところが何ヵ所かあり、自分で処理しています。 人に見せるわけではなく、自己満足ですけど。(40代/男性/会社役員) ・髭、脛毛、腹毛、手入れが面倒くさいので脱毛したいです。ツルツルに憧れています。(40代/男性/会社員) アンケートの結果7割以上の人が男性の脱毛や除毛に対して肯定的な意見を持っていることがわかりました。男性もムダ毛に対して「嫌悪感を覚えている」といった意見のほかにも「身だしなみとして脱毛をしている」、「清潔感があるほうが良い」といった意見が目立ち、男性の脱毛・除毛に対する意識の高さが伺える結果となりました。女性の目や周囲の目を気にして脱毛をするというよりも、自分自身がしたくてお手入れしているという人も多いようです。

やりすぎの脱毛は違和感を覚える人も

アンケートの結果およそ2割の人が脱毛に対して抵抗を感じると答えました。 ・脱毛をする箇所にもよるが、箇所によってはやりすぎと感じる場合がある。(40代/男性/会社員) ・自分は髭を脱毛したいのですが、髭がひとより濃いので何度も通うのが苦痛です。(30代/男性/契約派遣社員) ・足や脇など全く毛が無いというのも不自然だと思うので。 変に気にしすぎの感じがするから。(20代/男性/会社員) あまりにツルツルにしすぎたり、体中の毛を脱毛したりするということに対しては抵抗を感じるという意見も目立ちました。また、脱毛するにしても脱毛方法によっては負担に感じることがあり、面倒くささから脱毛に対して積極的になれない人もいるようです。全部脱毛することに抵抗のある人は、特に気になる部分だけ薄くする、処理するという脱毛方法も選択肢のひとつとして有効ではないでしょうか。