ビジネスマンってヒゲはNG?どう思うかアンケート調査を実施!

Pocket

男性ビジネスマンにとって、身だしなみは非常に重要です。いつもヒゲをきれいに剃っている人も多いことでしょう。一方で、お洒落にヒゲを生やしているビジネスマンもいますよね。ヒゲを生やしているビジネスマンに対して、世間の男性はどのような印象を持っているのでしょうか。そこで今回は100名の男性を対象に、ビジネスマンにとってヒゲはNGだと思うかをアンケート調査しました。

【質問】

思わない人が多数!ビジネスに支障はない

アンケートの結果、「思わない」と答えた人の方が多く、58名いました。

・ヒゲも顔の一部であり、清潔感さえあり相手を不快にさせないのであれば問題ないと思います。(20代/男性/会社員)

・生やし方によってだと思いますが、清潔感を大事に整えてあれば良いと思います。(30代/男性/会社員)

・ヒゲを生やすか生やさないかで仕事に影響があることは稀なので、人それぞれでいいと思います。(40代/男性/会社員)

・ビジネスマンだからといって縛られる必要はない。日本人は、これはこうしなくてはいけないという固定観念が多い。(40代/男性/公務員)

清潔感があれば問題ないから、という理由が目立ちました。きれいに手入れされたヒゲは、不潔に見えることは少ないですよね。そのようなヒゲであれば不快感を与えにくいので、ビジネスにおいて特に支障はないと考えるのも頷けます。また、ヒゲはビジネスと関係ないから、と考えている人も見られました。実力主義の風潮が強い現代において、そう考える人が多くなってきているのかもしれません。

ヒゲは不潔だからNG!剃るのが当たり前

アンケートの結果、「思う」と答えた人は42名でした。

・ビジネスマンがヒゲを生やすのは、第一印象がルーズに見えるから。(30代/男性/会社員)

・人と接することが多いので、不衛生に感じてしまう方もいらっしゃると思うので(30代/男性/会社員)

・有りか無しかは自分で決められない。現在では無しとされている以上NG。(40代/男性/会社員)

・ヒゲを生やしているビジネスマンに会ったこともないので、見たら絶対に違和感を覚えると思うから。(20代/男性/会社員)

不潔に見えるから、という理由が多く挙げられました。ヒゲというと、無精ヒゲの印象が強いのでしょう。またヒゲを生やしていない人からすると、どのようなヒゲでも不衛生なものに思えるのかもしれません。ヒゲを剃るのが常識だから、という理由も見受けられました。ビジネスシーンがグローバル化しているといっても、日本特有の古い慣習は多く残っています。ヒゲを剃ることも、その一つなのでしょう。慣習を重視する人にとって、ヒゲがNGなのは仕方がないといえます。

清潔感が判断基準!生やすなら手入れを欠かさずに

今回のアンケート結果では、ヒゲをOKと考えている人の方が多くいました。しかし、NGと考えている人と大きな差はなく、ほぼ半数ずつでした。そしてOKの方は清潔であれば問題ないという意見が多く、NGの方は不潔だから問題があるという意見が多く見られました。つまり、OKとNGの重要な判断基準になっているのは清潔感だと分かります。このことからヒゲを生やすなら、無精ヒゲはもちろん、お洒落であってもワイルドなデザインのヒゲは避けた方が良いといえるでしょう。NGと答えた人も、きれいに手入れされたヒゲを見れば、意見が変わるかもしれません。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2017年01月04日~2017年01月18日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

ビジネスマンがヒゲを生やすのはNGだと思いますか?回答の理由も併せてお願いします。

【思う】

・ヒゲを生やしていい、ということになると、そもそもスーツを着る必要がなくなります。何のためにスーツを着るのでしょうか。(30代/男性/正社員)

・ヒゲの手入れを怠ると不潔に見える他、本人が気づかずにヒゲの汚れが放置されることが多いため。(30代/男性/正社員)

・似合っていればいいのかとも考えますが、やはりビジネスの上ではNGな気がします。日本ではまだ受け入れにくい環境かと思います。(30代/男性/正社員)

・ファッション系の仕事に就いている人ならともかく、一般的な職場ではヒゲはまだまだ敬遠される傾向にあります。特に不特定多数のお客さんに接する職場の場合はヒゲは剃っていた方が無難だと思います。(40代/男性/正社員)

・人によってはヒゲが生えている人を見るだけで不快に思う人もいるかと思う。

実際、世界的に有名な某メーカ企業はヒゲを生やすことを禁じていた。(30代/男性/無職)

・適度に手入れされていればいいけれど、大抵は不潔な印象を与えてしまうから。(30代/男性/無職)

・どんなに人柄が良くても仕事となると、見た目に気を付けるのも仕事のうちだと思うため(20代/男性/パート・アルバイト)

・ 許せる例外は「口ヒゲ」「50代以上」「常務取締役 以上」ぐらい。

若者は相手より極端に偉そうにしても得がないから。(30代/男性/個人事業主)

・清潔感がなく、仕事ができなさそうに思えてしまうのでありえない。(30代/男性/個人事業主)

・ドラマの中の社長くらいにしか許されていないと思うので、現実ならありえない(30代/男性/正社員)

・見た目の印象が良くないので、ビジネスマンがヒゲを生やすのはNGだと思います(30代/男性/正社員)

・やっぱりヒゲ面の人にはちょっと引いてしまうところがあるので、わきまえてほしいと思います(30代/男性/正社員)

・ビジネスマンがヒゲを生やすのはNGです、名坂外国人はOKという感じですがそういう差別は多い(30代/男性/正社員)

・不潔であり、カッコよさは仕事ができるできないで示せばいいのである(20代/男性/学生)

・人と接することが多いので、不衛生に感じてしまう方もいらっしゃると思うので(30代/男性/正社員)

・仕事人としての自分よりも、オシャレをしたい自分を大切にする「プライベート優先」の人間だという印象を与えるからです。(40代/男性/個人事業主)

・ビジネスにおいて、特に接客業の場合、ヒゲを伸ばしている事に嫌悪感を持つ人がいます。またヒゲが体に触れる事を良しとしない人がいるためです。(40代/男性/個人事業主)

・ヒゲ自体が汚らしいので個人的にはNGです。営業に来ても話は聞きません。(40代/男性/個人事業主)

・ヒゲはしっかり整えていれば、おしゃれな印象を与える一方、整っていないと不衛生な印象を与えるため。(30代/男性/正社員)

・職業にもよるが、基本ビジネスマンは威張った感じに見られず、清潔な印象を保つべきだから。(40代/男性/個人事業主)

・身だしなみに関して、特に取引先の人が不快に思われない様にする為。(40代/男性/正社員)

・ヒゲを生やしているビジネスマンに会ったこともないので、見たら絶対に違和感を感じると思うから。(20代/男性/正社員)

・清潔感が無く印象もあまり良くないので、ビジネスマンのヒゲはNGだと思います。(30代/男性/正社員)

・ビジネスマンとしてファッションで遊ぶのはおかしいと思うし、嫌だと思う人がいる以上はNGだと思うから。(30代/男性/パート・アルバイト)

・有りか無しかは自分で決められない。現在では無しとされている以上NG。(40代/男性/正社員)

・ヒゲがあると不潔に見えることがあるからです。ヒゲを剃っていない人を嫌う人も多いと思います。(20代/男性/無職)

・ビジネスマンがヒゲを生やすのはNGだけど商売によって違うのも事実ですね、おおくはだめ(30代/男性/正社員)

・ビジネスマンがヒゲを生やす事自体、清潔感に欠け、会社にとってもマイナスであると感じるからです。(30代/男性/正社員)

・日本の場合、年寄り相手の仕事だと、ヒゲが生えている人は胡散臭いなどと言って信用されない。(40代/男性/正社員)

・職種にもよると思いますが、単純にビジネスマンなら似合うように整えれば生やしてもいいと思います。(20代/男性/正社員)

・ビジネスマンがヒゲを生やすのは、第一印象がルーズに見えるから。(30代/男性/正社員)

・ヒゲが似合う人・似合わない人に分かれるが、どちらにせよ剃っておけば清潔感を感じられるから。(20代/男性/パート・アルバイト)

・ビジネスという礼儀が試される場でヒゲは許されないと思う。 奇麗に整えられているならばわからなくもないが、ヒゲを生やしながら清潔感のある格好というのは中々にセンスを問われ難易度が高い為。(40代/男性/パート・アルバイト)

・何をするかは個人の自由です。また業界など仕事内容によっては好感になることもあるので、それぞれの立場で相対的に考えるべきです。(20代/男性/個人事業主)

・ヒゲが不潔だとか思わないし、皮膚が弱い人は剃ると荒れて大変なので。(40代/男性/正社員)

・一般的にビジネスマンはお客様に不快な印象を与えないようにエチケットを守ることがマナーであり、ヒゲを生やすのは自分がオシャレをしたいだけでお客様の感じ方に配慮していないと思うから。(30代/男性/正社員)

・やはり不潔に見えやすいです。綺麗に剃ったほうが清潔感が増すと思います。 (40代/男性/正社員)

・最近ではヒゲを生やしている人もいますが社会人として清潔感が無くなると思います。(40代/男性/正社員)

・ビジネスマンがヒゲを生やすのはNGです、相手に不快感を与えるから(30代/男性/正社員)

・ 営業先などの相手にはやっぱり失礼だと思うので、ngだと思います。(30代/男性/正社員)

・清潔感がないから。ヒゲをOKにしてしまうと、どこまでの長さ・範囲・デザインなら良いのかという線引きも難しくなるため、一律NGでいいと思う。(30代/男性/正社員)

・ビジネスマンは会社の代表であるため、ヒゲがあることで会社の印象を悪くします。(30代/男性/正社員)

【思わない】

・ビジネスマンだからといって縛られる必要はない。日本人は、これはこうしなくてはいけないという固定観念が多い。(40代/男性/公務員)

・わたしはビジネスマンでも清潔感のあるヒゲだったらOKだと思います。(20代/男性/正社員)

・ヒゲを生やすのはNGだとは思わないが、伸びっぱなしで手入れしていないヒゲではなく、整えられているヒゲ限定である。整えられているヒゲであれば、相手に不快な印象を与えることもなく、清潔感も保てるため、ビジネスマンがヒゲを生やしても問題ないと思う。(30代/男性/正社員)

・過度なヒゲであればNGだと思いますが、普通の人や少し毛が薄い人がヒゲを生やす分にはそれが不潔とか失礼という印象を感じないので、ビジネスマンであっても同様です。(20代/男性/個人事業主)

・ビジネスマンの中で業種によってはありだと思う。一般的な会社でのビジネスマンとしてはふさわしくないが、例えば海外担当で中東に出張が多い、などの人はありだと思う。あと特殊な仕事関係の人も。(40代/男性/正社員)

・ヒゲを生やす生やさないで仕事に影響があることは稀なので、人それぞれでいいと思います。(40代/男性/正社員)

・何となくですが、清潔感がないような気がします。あと、チャラかったりしつこいイメージがあって嫌だからです(30代/男性/派遣社員)

・毎日剃刀で剃る行為は、男性の肌でも負担が掛かります。電動シェーバーでも同じで剃刀負けして肌が痛みます。(40代/男性/派遣社員)

・本人に似合っているかどうか、またそれが受け入れられる業界なのかどうか、によって問題ないと思います。(40代/男性/経営者)

・むしろ、ヒゲを生やしているビジネスマンが増えたほうが面白いと思う。ただし、不潔なのはNG。(30代/男性/個人事業主)

・無精ヒゲは別だが、きちんと手入れのされたヒゲは髪の毛と同じで清潔に見えます。(30代/男性/個人事業主)

・今の時代、ヒゲを生やしていることで相手の印象が悪くなるとも思えない。それだけで悪く見られるなら他の事もうまく進まないと思うから自由にしたらいいと思う(30代/男性/個人事業主)

・結局は見てくれだと思う。イケメンがヒゲをはやしていれば汚らしくは見えないし、渋い印象がある。藤竜也のようにヒゲの似合うサラリーマンなら文句も言われなそう。(40代/男性/正社員)

・個人差はあれど、成人男性には必ずヒゲが生えて来るものです。髪型と同じく、ヒゲも手入れされていれば好印象かと思います。(30代/男性/正社員)

・ただヒゲの生やしかたが問題になりそうです。小綺麗さのあるオシャレさが感じられれば良いのではないでしょうか。(40代/男性/パート・アルバイト)

・NGだとは思いませんが、ヒゲの処理の仕方には注意しないとダメだと思います。

やっぱり、手入れをせずに不潔に見えてはいけないように思います。(40代/男性/経営者)

・TPOに合っていたら別に構わない。私の上司の多くはヒゲを伸ばしていますが、すごくおしゃれです。 (20代/男性/正社員)

・NGと決めるのは良くない。その日の仕事や職種による。ただ汚いのや怖いのは絶対NG。(30代/男性/パート・アルバイト)

・業界によると思います。デザインや広告なら、有り得るのではないでしょうか。(40代/男性/個人事業主)

・私個人としては全く問題はないが、ヒトによってはヒゲがあると不潔だという人もいる。相手に合わせることが大切である。(40代/男性/個人事業主)

・特に欧米では昔から当然でしたが、日本でも最近ではちゃんと整えていれば問題ないと思います。(40代/男性/派遣社員)

・きちんと手入れされていて不潔だと感じないヒゲであれば特に問題ないと思うから。(40代/男性/個人事業主)

・そのビジネスマンの職種にもよるのではないでしょうか。すべてNGとは言えません(40代/男性/正社員)

・昔の人の考えでは考えられないかもしれませんが、今はオシャレの一つ、つまりネクタイをおしゃれに着こなすのと同じ感覚の人が増えているからです。(40代/男性/正社員)

・個人的にはヒゲを生やすのも、生やさないのも自由だと思います。ただビジネスの場では、いろいろな人がいて、全員が自分と同じ考えではないと思いますが。(40代/男性/パート・アルバイト)

・ヒゲの長さにもよりますが、常識の範囲内であれば問題ないと思います。おしゃれや個性の一部として認められる世の中になってきていると感じます。(40代/男性/個人事業主)

・今時、ヒゲの有無で印象をどうこう言うことはないかと思いますが、業種や扱っている商品によるとは思います。(40代/男性/正社員)

・無精ヒゲや不潔な感じのヒゲはダメだと思いますが、似合っていたら問題無いと思います。(30代/男性/派遣社員)

・NGだとは思わないが、営業や接客が中心だと女性ウケが悪いと思う。(30代/男性/パート・アルバイト)

・きれいに手入れされているのであれば、ヒゲを生やすことに問題はないと思う。

だらしないものは駄目だと思うが。(40代/男性/個人事業主)

・お客さんに合うことのない内勤の方ならヒゲを生やしていても問題ないと思う。(30代/男性/正社員)

・ビジネスマンとして、清潔感があることが重要だと思います。仕事先の肩に不潔だと印象付けたら、会社全体のイメージに繋がってしまいます。しかしちゃんと手入れして、爽やかに感じられるヒゲであれば私はOKだと思います。(40代/男性/正社員)

・人を見た目で判断するのはもはや時代遅れな気がします。

オシャレに需要があるならそこを補うことですこしでも景気が良くなるのであれば取り入れるべきことだと思います。(20代/男性/正社員)

・似合っていて清潔感があれば良いと思います。以前職場でも、運営会社が変わったタイミングで日系のヒゲのある社員が入社してきたときに、直属の上司は剃ってこいと言ったのですが、もっと上の役員の、似合ってるからいいだろの鶴の一声でOKになったことがありました。そういう時代なんだと思います。(40代/男性/正社員)

・個人の自由なので、NGとは思いません。ただし、そり残しはダメです。(40代/男性/正社員)

・しっかりと手入れをしていて、似合っていれば大丈夫だと思うから。(20代/男性/パート・アルバイト)

・個人的に仕が出来れば、問題ないかと。思いますよ。当然だと思いますよ(30代/男性/パート・アルバイト)

・自分自身男性でヒゲは毎日生えてくるもので仕方がないものだと思う。毎日剃るというのも厳しことだと思うので仕方がないと思う。あまりにも生やしすぎるのも良くないと思うのである程度で整えているということは大切だと思う。(20代/男性/学生)

・思いません。そんなことをいちいち考えていても仕方がないので。(40代/男性/個人事業主)

・ヒゲがトレードマークのビジネスマンが剃ると威厳も個性も無くなってしまうからです。(40代/男性/個人事業主)

・ヒゲの種類やその人の容姿や雰囲気、年齢やビジネスマンとしての経験次第ではありだと思う。無精ヒゲは論外だが、ネクタイ並みに気を使ったヒゲであればありだと思う。(30代/男性/正社員)

・ビジネスシーンでヒゲを禁止にする理由に、清潔感がないからというのをよく見受けるが、髪の毛とヒゲとを比較した時、実際にヒゲのほうが清潔でない、という人はまずいないから。(30代/男性/派遣社員)

・自分はヒゲを生やすのは自由だと考えていますが、日本だとなかなか受け入れられないのかもとも思います。(20代/男性/パート・アルバイト)

・汚らしく生やさないで、ちゃんと整えて綺麗に生やせば全然良いと思います。(40代/男性/個人事業主)

・私もヒゲを生やしていますがそのことでマイナスになったと感じたことは一度もありません。(40代/男性/正社員)

・ヒゲを生やしていても、清潔感があって似合っていれば良いと思います。(30代/男性/個人事業主)

・自分はあまり思いませんが、ヒゲもただはやしているだけだと汚らしく、不潔感を感じてしまうため、無いほうがまあ良いかなあとは思います。(40代/男性/正社員)

・時と場合にもよりますが、昔と違ってヒゲをはやしていても、清潔な人はいるのでokだと思います。(30代/男性/個人事業主)

・ヒゲも顔の一部であり、清潔感さえあり相手を不快にさせないのであれば問題ないと思います。(20代/男性/正社員)

・ヒゲを生やしているくらいで不快に感じるような人は今はほとんどいないと思う(40代/男性/正社員)

・綺麗に整えてあるヒゲなら問題ないと思う。ヒゲがあることによって、貫禄つくこともあるだろうし。(30代/男性/個人事業主)

・業種にもよりますが、見た目で人を判断してはいけないということです。(30代/男性/専業主婦(主夫))

・数十年前はヒゲを生やすと怒られましたが、現在では問題ないと思います(40代/男性/個人事業主)

・ヒゲを生やしているというだけで、見た目が不潔だとは思わないし、個人の自由でいいと思うから(30代/男性/正社員)

・生やし方によってだと思いますが、清潔感を大事に整えてあれば良いと思います。(30代/男性/正社員)

・綺麗に口ヒゲをはやすのであれば特に問題はないのではないかとは思うが、それ以外はあまり好ましくないのではないかと思う(40代/男性/パート・アルバイト)

・若い人や若く見られる人にとっては、見た目でお客様や上司になめられてしまうこともあるので清潔感のあるヒゲならば

パフォーマンスとしては問題ないと思うから。(30代/男性/正社員)

・社会的にはまだまだ受け入れられていませんが、国際化が進めば、受け入れられていくと思います。(40代/男性/個人事業主)