もう失敗しない!バリカンですね毛を処理するメリット

Pocket

いつまでもかっこいい自分でありたいと考えているものの、すね毛の濃さが目立って困っているという男性は少なくありません。

そんなすね毛に関する悩みを抱えている人は、バリカンによる除毛方法を試してみてはいかがでしょうか。バリカンを使えば手軽に脱毛できますよ。ここでは、具体的なバリカンの使い方や上手にすね毛を処理するコツをご紹介します。

すね毛の処理にバリカンを使用するメリットとは?

すね毛などの体毛の悩みは、サロンやクリニックで脱毛をすれば解消できますが、時間とコストがかかってしまいます。

できることなら時間もお金もかけずに悩みを解決したいものです。おすすめはバリカンを使用してすね毛を処理する方法です。バリカンさえ準備すればいつでも好きなときに、手軽にムダ毛ケアをすることができます。バリカンなら一気にムダ毛を除毛できるので、お出かけ前のお手入れであってもスピーディです。安いバリカンであれば1,000円程度で購入でき、初期投資は安く済みます。

その後の処理の際にもほとんどコストはかかりませんし、すね毛処理だけでなく、髪の毛のセルフカットやもみあげのカットにも利用できます。髪の毛からすね毛まで1台でケアすることができ、コストパフォーマンスも抜群です。肌が弱い人だと除毛クリームやサロンでの脱毛が難しい場合がありますが、バリカンなら刺激を与えずに除毛することも可能です。また、すね毛の長さを自分の好みに調整できるというのも、うれしいメリットでしょう。

hair clipper and comb on white background

すね毛処理にバリカンを使うのはデメリットもある?

すね毛をバリカンで処理するには、メリットもあればデメリットもあります。

バリカンは一定の長さで毛をカットするので、すね毛の長さがすべて均一で不自然な印象を与えるかもしれません。しかし、近くで見なければ気がつかないレベルですので、あまり心配しなくでも大丈夫でしょう。脱毛と違ってすぐに伸びてくる毛を再びカットしなければならない点もデメリットです。

また、カットした断面は触るとチクチクするので、肌触りが気になるという人もいるかもしれません。これらはバリカンで処理する際にどうしても出てきてしまうデメリットですが、それほど気にならない人にとっては、コストを抑えつつ手軽に処理できる便利な除毛アイテムと言えます。バリカンは音がうるさいといったデメリットもありますが、商品によっては音が静かにケアできるものもあるので、商品の機能も比較しながら選んでみてください。

バリカンでのすね毛処理!失敗しないコツとは?

バリカンですね毛処理をするなら、長さに十分注意する必要があります。当然のことながら、一度カットしたすね毛は元には戻りません。

不自然なすね毛になってしまわないように、失敗しないコツを覚えておくことが大切です。まず、お風呂上りやシャワーの後は、すね毛が濡れて毛束になりやすいので、乾いた状態でカットするようにしましょう。また、カット後の長さを失敗しないようにアタッチメントを使うと上手にカットすることができます。一番長いアタッチメントから順番に使っていけば、極端に短くなってしまうリスクを減らしながら除毛できます。

長いすね毛は短くできますが、短くなりすぎた場合は伸びるまで待つしか方法がないので注意が必要です。何度かバリカンで除毛をするうちに、自分に合った長さを見極めることができるようになります。すね毛が気になりやすい夏に始めるよりも、少し前に慣れておくといいでしょう。

いざバリカンですね毛処理!

バリカンで初めて処理する人は、一度に広範囲を処理するのではなく少しずつ進めていくと安心です。

刃はすね毛の流れに逆らうように入れてカットしていきます。すね毛がぺたんと倒れているようであれば、反対の手でつまみながらバリカンを当てていくとスムーズです。一番長いアタッチメントで一通りカットしたら、長さやバランスを確認してみましょう。必要に応じてアタッチメントを短く設定し、少しずつ調整していきます。長さを確認しながら少しずつアタッチメントを短くしていくのが失敗せずに仕上げるポイントです。

これまでにバリカンでカットするときに毛が引っかかって痛い思いをした経験がある人は、刃にオイルを塗ると解消できます。オイルがない状態でバリカンを使うと、刃に毛が引っかかりやすくなってしまうので注意しましょう。また、使用後も刃にオイルを塗ってお手入れすることで、サビを防ぎ次回も使いやすくなります。伸びるたびに頻繁に処理をするのであれば、刃の状態を確認して定期的に交換するようにしましょう。

hair clipper in hand on white background

まとめ

すね毛がコンプレックスになっている人や手軽に処理をしたいと考えている人は、バリカンによる除毛を試してみてはいかがでしょうか。

脱毛サロンやクリニックに通う方法もありますが、時間やコストをかけずにすね毛のボリュームダウンを目指すならバリカン処理がおすすめです。難しい操作がなく誰でも簡単にすね毛処理ができるため、ムダ毛処理の方法として人気があります。すね毛だけでなく、ヘアカットや、腕、胸毛の処理にも使えるので、1台あるととても重宝するアイテムです。商品によって価格は異なりますが、安い商品ものは手に入れやすいので嬉しいポイントです。

すね毛を除毛すると、爽やかで清潔感がある印象を保てます。いつまでもかっこいい自分でいたい男性におすすめです。毛が伸びるたびに処理が必要であったり、カット後の毛がチクチクしたりするなどのデメリットはあるものの、コストの安さや好きなときにケアできるメリットの方が大きいでしょう。使用後はバリカンの刃にオイルを塗るなどのメンテナンスを忘れず行えば、快適に使い続けることができます。