メンズ脱毛にはいくらかけてる?気になる料金とは

Pocket

濃すぎる胸毛や腹毛、気になったことはありませんか。口には出さなくても男性のムダ毛を気にする女性は年々増えています。あまり大っぴらにはしたくないけど自宅でこっそり自己処理を行っている、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回はメンズ脱毛をする際どのくらいの料金を掛けて行っているか、またどのくらいの料金なら脱毛してもいいかアンケートにまとめてみました。

【質問】

2

【回答数】

3000円未満:40

3000円~5000円未満:29

5000円~8000円未満:10

8000円~1万円未満:6

1万円以上:15

あまりお金を掛けたくないと考える人が多数派!

2-2

アンケートの結果1ヵ月にかける脱毛費用は3000円未満に抑えたいという意見が1番多い結果となりました。

・実際自分がこれくらいだから。基本的に市販の脱毛クリームを使っていて、脱毛したい箇所も限られているから。(20代/男性/会社員)

・自宅でやるのなら、市販の剃刀だったり除毛剤だったりするのでその程度だと思う(20代/男性/会社員)

・毛抜きを使ったり、脱毛クリームを使ったりするだけなので、あまり費用はかからない。(30代/男性/会社員)

自宅でメンズ脱毛を行う場合は脱毛クリームやピンセット、カミソリなどを使用する場合が多く、あまりお金はかからないとする意見が大半を占めました。実際にドラッグストアやスーパーで売っている一般的な道具を使って脱毛する場合は金額的にも負担が少なく、品ぞろえも豊富なことから手に入れやすい環境が整っています。気になった時に手軽にお手入れできる利便性も、定期的に脱毛や除毛をする男性が増える後押しをしているようです。

多少高くても脱毛器や脱毛クリームにこだわる声も
Epilator isolated on white background

アンケートの結果2番目に多かったのが3000円から5000円未満、続いて1万円以上という結果となりました。

・だいたい3000円から5000円の脱毛ローションを1つ買えば1ヶ月もつと思います。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・正直よくわからないが、あまり高いとする気が起きないので、妥当な値段がよい。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・まず、脱毛する為に使用する道具をそろえると、ピンキリではあるが値段がかかる。(20代/男性/会社員)

・液体での脱毛剤だとまた生えてくるので何回かしないといけないと思う。また脱毛剤も使う量によるが結構必要だと思う。自宅でできるレーザー機器も購入すると1万は超えてしまうから(30代/男性/会社員)

使用する脱毛クリームや脱毛ローションの種類によっても脱毛にかかる金額が変わってくる結果となりました。また、あまり金額をかけたくはないが、脱毛器などの器具を買ったり、より効果的な脱毛グッズをそろえたりする場合には1万円以上の出費もありうると考える人もいました。男性は女性ほど脱毛に詳しくないため、正直どの程度の金額をかければいいのかわからないという人が多いようです。安すぎても効果がなさそうだし、高すぎても負担に感じることから、そこそこの値段のものを使いたいと考える傾向にあるようです。

自宅でのメンズ脱毛の主流は脱毛クリームや脱毛ローション

アンケートの結果男性が自宅で脱毛を行うときは、市販の脱毛クリームや脱毛ローションを使う人がほとんどという結果となりました。使用する脱毛クリームや脱毛ローションによって価格の違いはあるものの、なるべく安い金額で効果的な脱毛を行いたいと感じている人が多いようです。ムダ毛を徹底的に無くしたいとする男性も増え、自宅でのお手入れだけでなくエステサロンや医療機関の脱毛にも関心が高まっています。男性の脱毛に対する関心は年々高まっており、今後も男性をターゲットにした脱毛商品やサービスが増えていきそうです。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月11日~2016年10月25日

■有効回答数:100サンプル

アンケートローデータ

自宅でメンズ脱毛をする場合、月にかかる料金はいくらくらいだと思いますか?

【3000円未満】

・毎月の支払いを考えると、これくらいにしておきたいと思います。(30代/男性/会社員)

・毎月の出費を考えると、これくらいに抑えていかないときついと思う(30代/男性/会社員)

・自宅で行う脱毛では、除毛クリームとか安全カミソリしか思いつきませんが、そんなにお金が掛からない印象があります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ただ単に脱毛をするだけならば、対してお金はかからないと思うので3000円未満を選択しました。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・脱毛クリームを使うだけなら、月に1000円もかからないと思います。(40代/男性/会社員)

・メンズで費用が高いと、脱毛する人がいなくなると思うので安いと思う。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・薬品を使って落とすのが現実的かつ理想で、調べると簡単にできるのかもしれませんが、普通はピンセットとかで抜くことから始めますよね。(永久?)脱毛をプロにしてもらった後に、自力でする場合は、具体的に抜くだけでいいのでは?と思いました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・メンズ脱毛の位置付けとして、「ヘアカット」よりも高額である必要がないと感じるからです。ヘアカットの相場が3000円〜4000円だとした時に、圧倒的に人目につきづらい腕や足の脱毛をするために、圧倒的な印象を決める、ヘアスタイルの維持と同様もしくはそれ以上の支払いをする費用対効果を感じないからです。(20代/男性/会社員)

・自宅でやるのなら、市販の剃刀だったり除毛剤だったりするのでその程度だと思う(20代/男性/会社員)

・もともと所持している洗顔フォーム(毛剃りまで使えるもの)を使って処理するから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・永久脱毛ではないとするとそこまで高額にはならないと予想している・・・。(30代/男性/会社員)

・自分で脱毛を行うということで、人にやってもらうという人件費がかからないため。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・実際にやっていますが、薬局で売ってる除毛クリームとピンセットで済んでいます。(40代/男性/無職)

・自身では髭以外はあまり気にしていないので、もしやるとしてもお金はかけたくないなと考えたら出せてもこんなもんかなと。(40代/男性/会社員)

・自宅でメンズ脱毛をするなら、そんなに高くはないと思うので、3000円前後だと思います。(30代/男性/会社員)

・継続性を考えるのなら、自宅でのメンズ脱毛の費用は3000円未満が妥当だと思いますね。続かないと意味が無いと思いますからね。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・そこまで自宅でお金はかけません。脱毛専門店では1万円以上お金をかけます。自宅でやれることは限られているので少なめです。(20代/男性/会社員)

・脱毛に必要な道具があれば、自宅セルフで費用がかかることは無いから(40代/男性/会社員)

・とりあえずカミソリで処理する人も含めれば、一人あたりの金額は低く抑えられると思う(30代/男性/会社員)

・ 自分ではあまりメンズ脱毛の必要性を感じません。あんまり体毛生えませんので気にすることもあまりないです。(30代/男性/その他専門職)

・そもそも男性が脱毛をするのに、大きな出費をする必要があるのかと思ってしまいます。できるだけ少ない金額でしたいですね。(40代/男性/会社員)

・除毛クリームやシェーバーで処理する程度。それほど費用はかからない。(40代/男性/会社員)

・脱毛にそんなにお金が使えるわけではないので、3000円くらいが妥当だと思うから。(30代/男性/会社員)

・高校の友人は罰ゲームではなくガムテープで腕毛・すね毛を脱毛していたので、あまりお金をかけるイメージがない。

あまりにも気になるようであれば、プロに頼んだほうが、時間効率などがよいのではないかと考えます。(30代/男性/その他専門職)

・あまりお金をかけない性分なので、付加価値の高いものは選ばずに、必要最低限の値段に抑えています。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・脱毛器の値段が安いので大体1万円台なのでそこから算出した結果です(30代/男性/無職)

・実際の道具とクリームを考慮すれば3,000円前後が妥当な金額と思うからだ。(30代/男性/契約派遣社員)

・そんなにかからないと思いますただし面倒だろうけどね、2000円ぐらいだと思う(30代/男性/会社員)

・千円もかからないんじゃないかな、別に毎月買うものでもないし。(30代/男性/会社員)

・自宅で行う場合は、お金をセーブできる反面、痛みや脱毛処理の不備が生じるというリスクがある印象があります。(30代/男性/学生)

・自宅でできるくらいだから手軽な価格でなければ意味がないのでこれくらい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・男性の脱毛にはコストがかからないと思うから。女性と違い、脱毛する部位が限られている。(20代/男性/会社員)

・実際自分がこれくらいだから。基本的に市販の脱毛クリームを使っていて、脱毛したい箇所も限られているから。(20代/男性/会社員)

・ 本格的なものは専門的な場所にいくので、自宅の場合は主にかみそりとくりーむかなとおもうので、3000円未満で今のところは抑えています。(クリームの値段にもよるが)(30代/男性/会社員)

・毛抜きを使ったり、脱毛クリームを使ったりするだけなので、あまり費用はかからない。(30代/男性/会社員)

・百円ショップの毛抜きでもできるし、何十万円もする脱毛器を使って脱毛することもできる。本当にピンキリだけれど、男性がそこまで手間やお金を惜しまないことは考えにくいかと思うと、千円程度の脱毛クリームが一般的な選択肢かと。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・クリームやローションくらいなら、3000円未満に抑えられると思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・自宅でやるのであればイニシャルはかかるだろうがあとは安いのでは(30代/男性/会社員)

・自宅でメンズ脱毛をする場合、月にかかる料金は安く済ませたいから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・女性の様にまだまだ脱毛する習慣に馴染みが持てないので、本格的にコストを掛けて行うイメージが持てない。(40代/男性/パートアルバイト)

【3000円~5000円未満】

・脱毛するクリームとかその値段にもよると思う。そのくらいなら高くても5000円以内で収まるだろう。(30代/男性/パートアルバイト)

・これ以上かかると脱毛に行くよりも一食豪華にしたほうが、幸せだから(20代/男性/学生)

・だいたいこれくらいの値段の商品を見かけた事があるので、適切な価格だと感じました。(30代/男性/会社員)

・脱毛は一度行えばよいわけでなく、毛が生えてくればまた脱毛の必要があり、何度も繰り返すうちに費用もかかると思うから(40代/男性/無職)

・興味がある人がメンズ脱毛をするのでしょうから、生活に負担にならない範囲でなおかつ、あまり安くない程度が続けられると思う。(40代/男性/医師)

・脱毛クリームの購入などを考えると、1ヶ月の費用としてはこれぐらいではないかと思います。(40代/男性/無職)

・人にしてもらうと1万くらいかかるから、人のコストを省いて、だいたい4000円くらい。(40代/男性/会社員)

・脱毛材だけの料金なのでこんなものかなと思っています。もっと安いほうが良いと思う。(40代/男性/会社員)

・だいたい3000円から5000円の脱毛ローションを1つ買えば1ヶ月もつと思います。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・自宅でメンズ脱毛をする場合、月にかかる料金は 3000円~5000円未満が妥当。(30代/男性/会社員)

・女性のように、丁寧にかつ頻繁に脱毛処理するわけではないと思うので、このくらいが妥当かと思います。また、男性用は安くて長持ちするので、実質1ヶ月以上は持つのではないでしょうか。(20代/男性/学生)

・脱毛クリームなどを使うと考えた場合このぐらいの値段になると思います。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・自宅で脱毛をするにあたっての費用は散髪代と比較しました

美容室に一か月で5,6千円と考えてそれと同等かそれ以下で考えた結果が回答です。(30代/男性/会社員)

・脱毛は一朝一夕で行えるものではなく、継続的に行っていくものです。その場合、継続可能な料金として、この価格帯が無理なく続けられる値段かと思いました。(20代/男性/学生)

・脱毛をしたことがないので想像があまりつかないが、これ以上は自分はお金をかけないと思うから。(20代/男性/学生)

・脱毛剤なのか脱毛クリーム等定期的に使うと思い、それならば週一もしくはそれより短い頻度で使うイメージを持ちました。なので月にそれを一つ消費すると仮定すると、だいたいこの値段帯の額を消費するのでないかと(20代/男性/会社員)

・自分は手入れは自分でやってるから。3000円くらいかなと思います(30代/男性/契約派遣社員)

・家賃光熱費等の出費を考えると、あまりかけすぎる事は出来ないからです。(30代/男性/会社員)

・まったく根拠はないんだけど、それ以上の費用がかかるならやらないから。(20代/男性/会社員)

・あくまで個人的な意見ですが、

5000円を超えると店でやった方がいいと思うから。(30代/男性/会社員)

・脱毛となると、範囲や毛の生える周期で個人差が大きいと思います。なので、基本の脱毛部分を腕や脚、胸と脇にした場合でこれくらいの値段だと想像しました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・脱毛クリームの相場が大体その程度だったから。他に何かすることがあるかもしれないが、必要ないと思う。(20代/男性/学生)

・自宅で脱毛の場合は低コストが重要であり、これ以上かかる場合プロに任せた方が対効果費用が高くなると考えます。(40代/男性/無職)

・永久脱毛ではなく、その場限りの脱毛なら3千円程度だと考えました。(40代/男性/無職)

・脱毛するための道具にそれくらいお金がかかるのかなと思ったから。(20代/男性/学生)

・人それぞれだと思いますが、男性であればそれほど脱毛に費用をかけないと思うからです。5000円あれば市販のそこそこの脱毛剤は買えます。(40代/男性/会社員)

・脱毛クリームの量にもよるが、脱毛に必要なアイテムを買い揃えればその後の費用はかからないと思う。

これ以上費用がかかるのであればサロンへ通いたいと思ってしまう。(20代/男性/契約派遣社員)

・メンズ脱毛の相場をあまりよくわかっていませんが、おおよそ5000円前後だと思います(30代/男性/会社員)

・市販の脱毛グッズを買ってきて使用する場合は、揃えるものの金額にもよると思いますが、基本的には揃えてしまえばそんなにかからないかなと思いました。

出張で行う場合は、きちんとした会社ではもう少し高くなる印象があります。(20代/男性/会社員)

【5000円~8000円未満】

・一般的な感覚からだとメンズ脱毛の相場はそれぐらいだと思うから。(20代/男性/学生)

・男が体毛のことにかんして、あまり気を使うべきではないというような気がするのでこのくらいしかかけられない(40代/男性/パートアルバイト)

・どういった物を使って脱毛するのかにもよりますが、男性はムダ毛が生えてくるスピードが早い為、2〜3日に1回は必ず行うと考え、だいたい5000円〜8000円程はかかると思います。(20代/男性/会社員)

・脱毛クリームだけならそこまでコストはかからないが、定期的にお手入れするなら肌のケア用品も一緒に必要なので5000円は超えてくるかと思う。(30代/男性/契約派遣社員)

・私は脱毛経験がないのですが、紫外線のようなもので焼ききる感じでしょうか。そうするとどうしても1万円近く発生すると思います。(20代/男性/会社員)

・月にかかる料金は、毎日やるわけではないと思うのでこれくらいだと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・これくらいが自分が脱毛する場合の理想の金額です。これより高いと遠慮します。(20代/男性/学生)

・月にかかる料金は、毎日やるわけではないと思うのでこれくらいだと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・正直よくわからないが、あまり高いとする気が起きないので、妥当な値段がよい。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・相場はわかりませんがだいたい5000円から8000円くらいだと思います。安い脱毛商品はあまり効果がないと思ってます。(20代/男性/会社員)

【8000円~1万円未満】

・一万円はかかるような気がします。ホントはもっと安くてもいいと思いますが、このぐらいが妥当かな(40代/男性/自営業(個人事業主))

・自宅で実施する場合、こまめにやらないと効果が出ない気がする。また、それなりに高い物が必要だと思うから。(30代/男性/会社員)

・女性と比べて絶対に脱毛すべし!とはなっていないので、贅沢品として1万円近くはしそうだと思うから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・市販のクリームや器具を使用することで初期投資を抑えられる反面、仕上がりに不満があると何度も繰り返して消耗品の消費が激しくなるため。(30代/男性/会社員)

・一万円以上出すなら、お店でプロに施術して欲しい。自宅でやるなら、金額も手軽にして欲しい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・一度に出来る内容も限られますし、女性のように続けて行けないと思うので、これぐらいが理想かなと思います。(40代/男性/会社員)

【1万円以上】

・価格が安いほうが使いやすいし、高いものとあまり変わりないため。(40代/男性/会社員)

・髭に悩んでおり、毛抜きで処理してるが、すぐに生えてくる。これが処理されるなら、これくらいは出していいと思う。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・脱毛は高いイメージがあります。いくら自宅だからと言いましても1万円以上はすると思っています。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・想像できないが、コンプレックスに付け込む商売は高額を取ってもOKな雰囲気がする。(40代/男性/公務員)

・自宅でメンズ脱毛を行うにはメンテナンスが必要なので1万はかかります。(30代/男性/会社員)

・それなりに器具なども必要でしょうから、お金がかかるのではないかと想像します。(30代/男性/会社員)

・いま交際中の彼女が、毛深い男性が嫌いだと聞いているので、多少費用がかかっても、徹底的に永久脱毛するように心がけています。(40代/男性/会社員)

・一回に脱毛できるイメージが無いので、何回か通って終わる感じがします。(20代/男性/会社員)

・部位や量にもよるとは思うが、知り合いがヒゲの脱毛をした場合に4、5万円ぐらいはしたと言ってたから。(30代/男性/会社役員)

・器具やクリームなどの消耗品にかかる費用だけでなく、全身を処理する場合は施術してもらうことが必要なので、人件費が高くなりそう(40代/男性/自由業・フリーランス)

・液体での脱毛剤だとまた生えてくるので何回かしないといけないと思う。また脱毛剤も使う量によるが結構必要だと思う。

自宅でできるレーザー機器も購入すると1万は超えてしまうから(30代/男性/会社員)

・まず、脱毛する為に使用する道具をそろえると、ピンキリではあるが値段がかかる。(20代/男性/会社員)

・初回料金が安いパターンはあるが、基本的には通わないといけない為、その都度料金がかさむ。(20代/男性/会社員)

・メンズ脱毛は高いイメージがあるので、月に一万は掛かると思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・毎月針での脱毛を行っていて、大体2万円ほど支払って処理してもらっています。(40代/男性/会社員)