ムダ毛処理のめんどくささにうんざり!いつどんな時感じる?

Pocket

女性とは違い、男性には男性独特のムダ毛の処理がありますよね。特に髭は特徴的ですし、女性より全体的に毛が太い場合が多いので、無駄毛の処理に時間がかかってしまうということも多いようです。そこで、今回は男性がどんな時にムダ毛の処理をめんどうに感じるかをアンケートしました。思わずうなずいてしまう回答があるかもしれませんよ。

生えてくる時が一番うんざり!チクチクはみんな苦手

アンケートの結果、剃ってから生えてきたときのチクチク感が嫌なこと、処理し忘れたことに気づいたとき気分が下がること、毎日処理しなければならないということについて面倒だと感じる男性が多くいました。

・髭の処理が面倒。絶対に生やす気がないのに生えてくるからめんどくさい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ヒゲが濃いので、ほんとに手入れするのがめんどくさい(30代/男性/会社員)

・とにかく時間がかかるし、肌は荒れるし、休みの日にちょっと出かけるのにも、いちいち髭を剃らないといけないことが面倒くさいから。(40代/男性/会社員)

・ムダ毛処理をしてもまたムダ毛が生えてくる。しかも定期的にやらなければいけないのが面倒で大変だと感じています。(30代/男性/会社員)

・時間が無い時。外出中、今日剃ってないことに気付いた時気分が落ちる。(40代/男性/公務員)

・剃り終わってからしばらくしたときの、ちょっと生えてきたときが大変。服とあたってチクチクするし見栄えが悪いので次から次へと処理しなければいけない。生やしてしまえば逆に気にならないのに。(30代/男性/契約派遣社員)

男性特有ともいえる髭は、人により処理する頻度は異なるものの面倒に感じる人は多くいます。それは、毎日剃る方が多いからなのでしょう。人と接する機会が多いのであれば、髭は生やしっぱなしと言うわけにはいかず、整えなくてはなりません。特に目につきやすい場所ですから、手入れをあまり怠れないこともめんどくささの原因となってしまいます。また、髭以外の毛も処理している方は、生えかけのチクチクに耐えられない人が多くいました。特に、冬処理せず、夏になって露出が増えてきた頃は毛も長くなり、処理する時間もかかる上に生えかけのチクチクに耐える必要がでてきます。期間が空いてしまうと毛に対するめんどくささ、鬱陶しさが増すのでしょう。

男性だって頑張っているムダ毛処理!上手に付き合っていこう

基本的に毎日剃ることが多い髭に対して不満を持つ男性は多いものの、一方で腕や脚など全身の毛に対する脱毛の必要性を感じる男性も多くいました。男性専用エステや脱毛グッズなどが浸透していることもあり、女性のように積極性を持ってムダ毛処理をしている方も珍しくないということですね。アンケートでは脱毛までしている方は少なく、どこの毛でも剃っている方が多くいました。見た目を気にするのであれば頻繁な処理が必要ですし、生えかけのチクチクなどに悩んでいるのではあれば、身近な女性にアドバイスを求めると良いかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月25日~2016年11月08日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

ムダ毛処理が大変だと感じるのはどんな時ですか?理由も合わせてお答えください。

【回答一覧】

・髭の処理が面倒。絶対に生やす気がないのに生えてくるからめんどくさい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・自分はジムのプールへ通っているのでVゾーンの処理が大変ですね。月1位ですが。まず面倒なのと季節によっては剃った後に気になっちゃう場合がありますね。(40代/男性/会社員)

・剃ったらより太くなって生えてくること。しかも、自分から見えづらいところは処理に時間がかかる。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・ムダ毛処理をしても、周囲にその処理の努力に気づいてもらえないこと。(20代/男性/学生)

・背中の産毛が気になる時があるんですが、後ろなので自分ではなかなかむだ毛処理がスムーズに出来ない時があります。(30代/男性/会社員)

・自分は男なのでムダ毛は気にしないが、妻とか他の女性の話を聞くと、ムダ毛処理はめんどくさいという声を聞きます。(40代/男性/会社員)

・夏だと海や川など露出することが多くなるので、ムダ毛処理の頻度が多くて大変。(20代/男性/会社員)

・手の届きにくいところ、目の届かないところが大変です。眉間に生えてきた毛も放置していると、眉毛がつながってしまうので時々剃っていますが、何度やってもカミソリの刃がうまく当てられないです。(笑)(20代/男性/契約派遣社員)

・体が柔らかくないので、やはり手が届きにくかったり体を大きく曲げたりする所を処理する時が、一番大変だと感じます。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・まったくお手入れをしていない状態でムダ毛処理を始めたときです。毛は長いですし処理に時間と手間が掛かります。(30代/男性/契約派遣社員)

・朝早く家を出なければならない時。基本的に朝にシャワーを浴びる時に処理するのですが、朝は忙しくて時間をあまりかけたくないから大変だと感じる。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・自分はムダ毛処理をしていませんが、女性は頻繁に処理をしていると思うので大変だと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ムダ毛処理をしてもまたムダ毛が生えてくるので、定期的にやらなければいけないのが面倒で大変だと感じています。(30代/男性/会社員)

・忙しくて時間が無い時。無かったら処理する手間も省かれるしイライラしない。(20代/男性/会社員)

・ムダ毛がとてつもなく多く生えていてさらに先っぽがくるくるしているとき(20代/男性/パートアルバイト)

・ヒゲが濃いです。ヒゲもムダ毛だと思うので、ほんとに手入れするのがめんどくさい。(30代/男性/会社員)

・あまりにも面倒くさいので、脱毛ツールである医療レーザーなどの痛みに耐えてでも永久脱毛をしたいと思っているところです。(40代/男性/会社員)

・ムダ毛が生えてくる速度がはやいので。剃っても1週間も脱毛効果が持たない事が大変です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・自分は処理することはほとんど無いですが、処理したらしたでまた生えてくるところが面倒。(40代/男性/会社員)

・ムダ毛処理はほとんどしないので、大変だと感じる時はほとんどありません。(40代/男性/無職)

・時間が無い時はとても面倒。特に外出先で剃っていなことに気づいたときはすごくテンションが下がる。(40代/男性/公務員)

・会社からの帰りとかが遅い時などは、家でゆっくりする時間が減るのでムダ毛処理が大変だなと感じます。(20代/男性/学生)

・肌があまりつよくないのでカミソリ負けすることこの上なし。しみる。(30代/男性/パートアルバイト)

・少し伸ばした後に剃ろうとすると引っかかり思っていた以上に時間が掛かってしまう。(20代/男性/会社員)

・永久脱毛でもしない限り、剃っても生え、剃っても生え、を繰り返すので面倒です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・体毛が濃いので頻繁に剃らないといけないのですが、肌が弱く、タイミングが悪いと毛の処理をしない方が良かったのでは?と思うくらいに肌が荒れてしまいます。何かのついでに処理できるのなら良いのですが、肌のコンディションを念頭に置いて様子を見てからようやく処理できる状態なので、とても大変に感じます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・体のいろんなところから毛が生えてくるので、油断していると思わぬところからピローンと生えている。それがなんか嫌だ。(40代/男性/会社員)

・毎週末になると腕のムダ毛をしなければいけない。忘れないようにしないといけないから大変。(40代/男性/パートアルバイト)

・ヒゲやわき毛を剃った後の細かな毛が、あちこちにへばりついて取れない時です。(30代/男性/契約派遣社員)

・寒い時期にムダ毛を処理するとスースーする感じが他の季節よりある気がしてそれが嫌かなぁ。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・夏場にカミソリで剃るときは汗で手元が滑るときがあるので不快ですね。力を入れすぎると切れてしまうのでその危険性も好ましくないです。(30代/男性/無職)

・脇の毛を剃る時は、足や腕とちがってまっすぐではなく湾曲しているので、剃りづらいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・処理してもまた生えてくるから、やる気をなくすこと。痛いこともあるのでつらい。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・けっこうよく生えるので、その都度処理するのが大変だからです。(40代/男性/会社員)

・ムダ毛処理を大変だと感じるときは、短パンなどを履き、足の肌を外に見せる時です。プライベートで短パンを履くときなどすね毛などが気になり、ムダ毛処理の必要性を感じます。(30代/男性/会社員)

・せっかく処理してもまた生えてきてしまい、効果が期待できるものは高額であったり痛かったりすることでしょうか。(40代/男性/無職)

・とにかく時間がかかるし、肌は荒れるし、休みの日にちょっと出かけるのにも、いちいち髭を剃らないといけないのが面倒くさい。(40代/男性/会社員)

・ムダ毛処理が大変だと感じるのは、処理をしているときに痛みを感じたときですね。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・毛を抜いて炎症起こすのは痛いし大変だと思います。安全に抜ける方法模索しています。(30代/男性/その他専門職)

・海やプールへ行くときにはみ出さないことを意識して処理するのが大変だなと思います。(30代/男性/会社員)

・眉毛を抜くときに大変だと感じます、理由は視力があまり良くなくて鏡に超近い状態で処理することになるからです。(20代/男性/会社員)

・ムダ毛を抜いて処理するのは、次生えてくるまで時間がかかるのでいいと思います。ただ、生えてきたときが地肌の奥から生えてくるので、肌が黒く見えることがあります。そのビミョーな期間が大変といっていいのか、あまりいい気持ちじゃないですね。 (20代/男性/会社員)

・ムダ毛処理が大変だと感じるのは、意外と時間がかかることですね。(30代/男性/会社員)

・あまり大変だとは思いませんが、急いでいるときとかには、大変だと思うことがあります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ただでさえ処理が面倒だと思っているのに、処理跡が炎症など肌トラブルを起こして、ケアに一層手間がかかる時。(40代/男性/会社員)

・夏の海に行く時やプールへ行くときのムダ毛の処理に脱毛クリームを使うのですが、数日でまたムダ毛が生えてきて、あの処理にかかった時間はなんだったんだ、と思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・処理した後のちょろちょろ生えてきたときが一番大変。服とあたってチクチクするし見栄えが悪いので生えてきたタイミングで処理しなければならない。生やしてしまえば逆に気にならないのに。(30代/男性/契約派遣社員)

・脇毛が抜いても抜いても生えてくるときですね。しかも抜くとき痛いので、30歳を過ぎてからやらなくなりました。(30代/男性/パートアルバイト)

・私が特に苦労しているのは胸毛です。私が持っている洋服はVネックシャツが多いのですが、Vネットがあまりにも深いと胸毛が顔を出すことがあります。ファッションの為に処理を頻繁にしなければいけないことが「ムダ毛処理は大変だな」と思います。(20代/男性/会社役員)

・肌が弱いので、ムダ毛処理で肌荒れしてしまったときが大変です。(30代/男性/契約派遣社員)

・ムダ毛処理で大変なのは!モミアゲの処理が個人的に大変だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・ムダ毛処理が大変だと感じるのは、もろもろの煩雑さじゃないかな。(30代/男性/会社員)

・いつもT字カミソリを使っているのですが、脇の処理をするときは剃りづらいので大変だと感じています。(40代/男性/パートアルバイト)

・処理しても処理してもまた生えてくるので同じことを繰り返すことが大変だと感じる。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・しょっちゅう処理をしないといけない時。都度処理を行っていないとすぐに残念な状態になってしまう為。(20代/男性/会社員)

・2~3日でまた生えてきてしまうところ。しっかり処理しようと思うとそれなりに時間がかかってしまうし、朝そんなに時間が取れないのも痛い。除毛クリームをつかったりもするが、単価が高いのと肌が荒れてしまうデメリットもあるのがつらい。(20代/男性/契約派遣社員)

・ムダ毛は処理を怠ると、周りに不潔感があるという認識を持たれてしまいます。常に処理する必要があるので大変です。肌が傷んでいる時でも、ムダ毛は生えてくるので、傷つけないよう処理するのに神経を使って疲れます。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・ムダ毛処理が大変だと感じるのは、時間がかかってめんどくさくて痛いから。(30代/男性/会社員)

・週に一度か二度くらい毛抜きを使いますが、以前は生えていなかったので面倒だなと特に感じます。(40代/男性/パートアルバイト)

・掃除です。毛が細かい物は色々な場所に散らばりますし、掃除しづらく大変です。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・産毛が太いのと、色が白いので、ムダ毛が筋のように見えるんです。毎日処理しなければならないから大変です。(40代/男性/会社員)

・毛が多く、面積が広いため作業に時間がかかる時。また風呂上がりの時にやっているため体が冷える時。(20代/男性/学生)

・1度完全に処理したと思っていても、しばらくほうっておくとすぐに前と同じような状態になってしまうこと。(40代/男性/パートアルバイト)

・時間がない時は処理が大変なので会社のトイレ休憩などを利用して抜いてます。(40代/男性/無職)

・それは、処理をする瞬間であります。行動自体が面倒くさいので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・長期間放置してムダ毛を伸ばしっぱなしにしていた時で、シェイバーが途中で止まってしまうのがイライラします。(40代/男性/会社員)

・他人から見られるようなことがない冬場で律儀に剃るのは無駄だから。(30代/男性/会社員)

・ムダ毛処理をしても生えるペースが早く大変。特に夏になると肌の露出が増えるので処理頻度が多くなり大変です。(30代/男性/会社員)

・髭の処理をする時が大変です。理由は、生えてほしくないところに出るのとその部分の処理が痛い為。(20代/男性/会社員)

・部位によって剃り残しが有るとき。カミソリに肌が負ける時。下の毛は剃るタイミングをいつも忘れる。(30代/男性/会社員)

・毛抜きで1本ずつ抜かなければならない時。埋没毛になるとき。1日で全部抜ききれずに翌日続きを始めたらきのう処理したところが中途半端に復活してしまった為に処理し直せない時。(20代/男性/パートアルバイト)

・足の毛の処理がけっこう多いので、いざやるとなると思ったよりも時間がかかりいらいらするので大変です。(30代/男性/会社員)

・経済的余裕があれば永久脱毛をしたいのですが、そうではないので、「したくない」けど「しなければならない」状況のときに面倒だと感じます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ムダ毛処理が大変だと感じるのは、処理をしているときに痛みを感じたときですね。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・自分が納得するまで処理をするとどうしても時間がかかり、その度に面倒くさいと思ってしまいます。(40代/男性/無職)

・肌が乾燥していて処理の後に痛みを感じることを予感するときです。特に冬場は痛いので処理のペースが落ちます。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・処理しても処理しても草のように次々と生えてくることでしょうかね。(30代/男性/会社員)

・ヒゲがとても濃いので、夕方にはまた剃らなければならないのが辛い。(30代/男性/会社員)

・なかなか忙しくて時間が取れないときでもムダ毛処理をしないといけないのが大変です。処理をしないわけにはいかないので。(20代/男性/学生)

・剃っても剃っても、毛の量が多くて時間がかかり過ぎるところです。(30代/男性/会社員)

・おしりの毛が自分ではよく見えないので鏡越しで剃るのですが、鏡に映っている自分を見て恥ずかしい気持ちになります。その気持ちを切り替えるのが大変だと思う時があります。(20代/男性/会社員)

・剃っている時に時間がかかるので、徐々に大変だと感じます。また、上手く処理できない時もイライラします。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・専用のクリームを塗布する必要がある他、剃刀を当てても綺麗に剃ることが出来ないことがあるため。(30代/男性/会社員)

・脇毛を処理する時が大変です。見えにくいから処理しにくいです。(30代/男性/その他専門職)

・ムダ毛処理後の掃除をしているとき。鏡がどんどん汚れていっていやな気持ちになるから。(30代/男性/その他専門職)

・職業柄髭は生やすことができないので、必ず毎日剃らなければいけないのは面倒です。連休があると剃らないのでかなり生えます。(40代/男性/会社員)

・鏡を見ていると、たまに鼻毛が伸びている時があって、鼻毛切りで切らなくてはならなく、朝は面倒だと感じます。朝は忙しいので。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・処理しても処理しても生えてくるから。ムダ毛処理する時間が無い時はイラッとくる。(30代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・毛が短いまま剃るときれいに剃れず、ある程度毛が長くないとうまく剃れないときです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・処理する範囲が広い時は大変だと感じます。でも処理しないとみっともないので頑張っています(20代/男性/会社員)

・ひげを毛抜ききしていて、その後肌が荒れたりできものができたりした時大変だなと思います。アフターケアが大事ですね。(30代/男性/会社員)

・ムダ毛を処理してもすぐ生えてきてしまうので大変だと感じます。(20代/男性/学生)

・毛深くなっていて手入れがしにくい時。剃りにくい場所で剃り残しになる時。処理してもすぐに処理しないといけない状態になること。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・忙しくても定期的に処理をしないといけないところです。毛はこちらのことなど関係なく生えてきますから。(40代/男性/会社員)

・一番大変だと思うのは時間がかかるしめんどくさいことで、もっと簡単にできる方法を開発してほしい。(20代/男性/会社員)

・ムダ毛処理を大変だと思うときは、やっぱり毛を抜いたり剃ったりしたときに痛みが伴うことがあることですね。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・すね毛などたくさん毛が生えている箇所を脱毛しようとすると大変だと感じます。(30代/男性/会社員)

・ムダ毛処理をすると時間がかかり、何もできないので、大変に感じます。(30代/男性/会社員)

・仕事などで疲れがピークの時でも翌日にデートの予定があり、剃らないといけない時。(30代/男性/会社員)

・いちいち剃ったり、抜いたりするのが面倒くさいと思う。剃っている時間がもったいない。(30代/男性/会社員)