何歳から生える?胸毛の生える年齢とは?

Pocket

成長期になるとすね毛や髭など体毛が気になるという男性も増えてきます。中学生頃から徐々に体毛が濃くなっていく中で、脱毛や除毛に関心を持ったという人も多いのではないでしょうか。中でも胸毛は生える人と生えない人がおり、自分に胸毛が生えるか生えないかを気にする人も多いようです。そこで今回は胸毛が生える年齢についてアンケートにまとめてみました。

【質問】

【回答数】

13~15歳(中学生):25

16~18歳(高校生):33

19歳~22歳(大学生):29

23歳以降:13

高校生頃に胸毛が気になる人が多数

アンケートの結果一番多かったのが16歳~18歳(高校生)という結果になりました。

・自分の経験では、腋毛が濃くなったあとに胸毛に広がったと記憶しているので、高校時代です。(40代/男性/会社員)

・自分がそうであったからということと、中学生では少し早い気がするし、成人後は遅いと思うからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・同級生で胸毛が生えている人が結構いたので、16~18歳くらいだと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

一般的に男性の第二次成長期は12歳から14歳頃から始まるとされています。第二次性徴が始まると声変わりや筋肉の増加と共に、髭やわき毛なども生えてきます。しかし、第二次成長期には人によって個人差が大きく、徐々にゆっくりと成長する人もいれば、急激な変化をする人もいます。中学生ぐらいはまだ個人差が大きく成長がまばらですが、高校生くらいになると周囲の成長も顕著に表れ、そのころ胸毛も生えてくる人が多いようです。

髭やわき毛よりも後!成人以降に生えてくるという人も

アンケートの結果二番目に多かったのが19歳~22歳(大学生)、続いて13歳から15歳(中学生)、23歳以降という結果となりました。

・思春期が終わり、成人期の初めに生えるイメージがあります。男性ホルモンが安定して変化が起きるのかもしれません。(30代/男性/パートアルバイト)

・髭のように10代で生えるイメージがないし、生えたとしても濃くなるのは20代になってからだと思う。(40代/男性/パートアルバイト)

・私自身が胸毛があり、実際に中学くらいからチョロチョロと生えて来た記憶があります。(40代/男性/会社員)

・自分がそうだったからです。それまでは生えていませんでしたが、26才くらいから徐々に生えてきています。(20代/男性/自由業・フリーランス)

中学生や高校生の時は生えていなかったのに、思春期以降や成人以降から生え始めたという意見も多く集まりました。思春期が終わった後、成人後に男性ホルモンが安定してから生え始める人も多いようです。また、早い人は中学生から生え始めたという意見もありました。元々体毛が濃い人や、ホルモン分泌が盛んな人は中学生頃から生える人もいるようです。

胸毛にも個人差あり!成人後に生える場合も

多くの人が高校生頃に胸毛が気になると答えた一方で、思春期が終わった後や成人してから胸毛が気になったと答えた人も多い結果となりました。早い人は中学生くらいから生え始めるようですが、濃くなり目立つようになるのは意外と体が大人に近づいてからのようです。思春期になると軟毛と呼ばれる柔らかい毛が男性ホルモンの影響で硬毛に変わることがあります。胸毛が目立つようになるのもこうした男性ホルモンが原因で、元々産毛が生えていた人が成長と共に濃くなり目立つようになります。男性ホルモンの多い人ほど目立つ傾向にあるようです。

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年12月06日~2016年12月20日

■有効回答数:100サンプル

胸毛が生える年齢はいくつぐらいだと思いますか?

【13~15歳(中学生)】

・中学生なら立派に胸毛が生えている。なぜ、選択肢に小学生がないのか疑問。(40代/男性/会社員)

・ひとにもよるとは思いますが、成長気が早ければそれくらいの歳で生えてもおかしくはないため。(30代/男性/契約派遣社員)

・個人差はあると思いますが成長する過程でこの頃から生えてくるのだと思われます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・成長期が始まって体毛もその時にはえてくるのではないかと思ったから。(20代/男性/会社員)

・中学生になると大人の身体に変化したので、体毛もすべて揃ったからです(40代/男性/会社員)

・当方、中ニ~三年生頃には、もう胸毛が生え始めていたと思いますので。(30代/男性/医師)

・はやいこは中学生ぐらいからかな、自分ははえた事がないからわからないが(30代/男性/会社員)

・生えていないのでわからないが、陰毛が生えてくるのもだいたい中学生までには生えているので、同じくらいだろうと思うから。(20代/男性/会社員)

・胸毛が濃い人は中学生の修学旅行でも生えていたので、中学生で生え始めると思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・胸毛は寒気や衝撃から心臓や肺を守る機能があるので、早ければ大人の体になっていく中学生くらいの成長期には生えると思います。(30代/男性/会社員)

・自分は生えていません。なので生えている人は子供のころから多少は生えていたのではないでしょうか?髭なんか薄くても小学校高学年または中学生で兆候があると思うので。(40代/男性/会社員)

・私自身が胸毛があり、実際に中学くらいからチョロチョロと生えて来た記憶があります。(40代/男性/会社員)

・思春期の頃が一番体の変化が大きいので、その頃ではないかと思いました。(20代/男性/会社員)

・胸毛だけでなく、全体の毛が長くなってくるので、胸毛もこの時期に長くなると思う(30代/男性/会社員)

・中学生くらいから早い方だともう生えてくると思います。多分そのくらい(30代/男性/会社員)

・自分は生えていないので知らないが、思春期になると生えるのではないかと思う。(40代/男性/会社員)

・自分自身の経験から。中学3年の修学旅行の大風呂で、話題になりました。だいたい毛深い人は中学生で濃くなってきているように感じます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・生えていないので、改めて訊かれると考えてしまいます。脇毛などと同じ頃でしょうか。(40代/男性/パートアルバイト)

・自分の経験で言えば、中学1年生の時に、早い人では生えだしていたと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・陰部や脇毛と同様で、思春期に生え始めるのが普通ではないかと考えたからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・思春期の陰毛が生える時期と同じだと思うし、生えている方が周りにいたから。(30代/男性/会社員)

・第二次成長期に伴って頭髪以外の体毛が著しく成長することが多いため。(30代/男性/会社員)

・感覚的なことでしかありませんが、ひげなんかが生え始めるのと同じ時期だと思いますね。(30代/男性/会社員)

・体育の授業の着替え時に、うっすらと生えている人が居られた記憶があります(30代/男性/無職)

【16~18歳(高校生)】

・だいたい高校2年生くらいから生えてきて驚いた記憶があります。(40代/男性/会社員)

・高校生の時に、生えている人もいたので、これぐらいの年齢からかと思います。(40代/男性/会社員)

・自分がそうであったからということと、中学生では少し早い気がするし、成人後は遅いと思うからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・個人差があるので生えない人はどんなに歳を取っても生えませんが、生える人で早い人は高校生くらいからだと思います。(40代/男性/会社員)

・30過ぎても胸毛が生えてこないので、友人の体験談から高校生くらいだと思います。(30代/男性/会社員)

・私は胸毛が生えていないですが、生えるとすれば一番成長する高校生だと思ったからです。(20代/男性/学生)

・自分自身の体毛の生えた時期を考えると、だいたいその年齢ほどから思い当たる節があるから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・思春期を少し越えた高校生ぐらいからだと思います。同級生にもいました。(40代/男性/無職)

・実際自分がそうだったので、でも中学生でも生えている人はいたと思います(40代/男性/自由業・フリーランス)

・記憶にある限りでは、確かそれくらいの頃には生えてきていたと思う。(40代/男性/専業主夫)

・高校生ぐらいからかな?自分もそのぐらいの時期に生えてきてますし(40代/男性/自営業(個人事業主))

・自分がそのあたりに胸毛が生えてきたのでそのくらいに生えると思うから。(20代/男性/学生)

・同級生で胸毛が生えている人が結構いたので、16~18歳くらいだと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・第二次性長期でもあるし、自分が気になりだしたのもそれぐらいの歳だったからです。(20代/男性/契約派遣社員)

・早い人なら高校生でも生えてくると思いますよ。男性ホルモンとか遺伝によるのかな?(40代/男性/自由業・フリーランス)

・私の周りの友達は、それくらいの年令から生える人が多かったからです。(30代/男性/契約派遣社員)

・男性ホルモンが強い人はそれだけ体の毛が生えるのも早いイメージがあるからです。(40代/男性/無職)

・自分は高校から生えてきました。周りの人もそのころから生え逆に生えない人は今でもあまり生えていません。(30代/男性/会社員)

・胸毛が生える年齢はアンダーが生えるぐらいの年じゃないかな、推測でしかないが(30代/男性/会社員)

・自分は胸毛がないが、友人を見ていると高校生で生えている人を見た記憶があるから。(30代/男性/パートアルバイト)

・身体の毛が増えてくる時期が、高校生くらいだったため。実際にこの歳に胸毛が濃い人もいた。(30代/男性/会社員)

・このくらいではないでしょうか。胸毛がある中学生は、強烈です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・若いときにも既にあったし30代だが現在もそこそこ生えている・・・・・・・・。(30代/男性/会社員)

・自分の周りに実際に生えてるのを見たのが高校時代からだったから。(30代/男性/会社員)

・胸毛は年齢に関係するかどうかは分かりませんが早く生える人は中学生で生えると思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・わたしは胸毛が生えてくる年齢は高校生位じゃないかと思います。(20代/男性/会社員)

・私は胸毛が薄いですが、高校生ぐらいの時からうっすら胸毛が生えてきました。(30代/男性/会社員)

・自分自身の体験で、自分がその歳から生え始めてきた記憶があるため(20代/男性/パートアルバイト)

・自分の経験では、腋毛が濃くなったあとに胸毛に広がったと記憶しているので、高校時代です。(40代/男性/会社員)

・色々体の変化が起こる思春期からじゃないかと思います。

自分も胸毛というほど濃いわけじゃないけどそこそこ生えてきたのはそれぐらいだったかと思う。(30代/男性/契約派遣社員)

・友人が高校生ぐらいのときに生えていたように覚えているからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・40代になった今でも、胸毛がないので、よくわかりませんが、髭がはえてきたのが高校生ぐらいでした。

なので、個人差はあるでしょうけど、胸毛もそれぐらいかなと思います。(40代/男性/会社役員)

・実際に友だちが高校生あたりからうっすらと胸毛が生えてきたのを覚えているから。(40代/男性/会社員)

【19歳~22歳(大学生)】

・脇や股間の体毛よりも胸毛が生えてくる時期は遅いように思うから。(30代/男性/会社員)

・自分の経験ではその年代あたりから、ちょっと薄っすらと生えてきたような記憶がある。(40代/男性/会社員)

・自分や周りの人を見ていて大学生くらいからは胸毛が生えている人を見るようになったから。(20代/男性/会社員)

・思春期の最後頃に、生えてくる子には生えてくるらしいから。私には胸毛はおろか、後から生えてくる毛は産毛しか生えてこなかった。(20代/男性/パートアルバイト)

・自分は生えてないからわからないけど胸毛のある高校生はあまりよくしらないから。(30代/男性/パートアルバイト)

・思春期が終わり、成人期の初めに生えるイメージがあります。男性ホルモンが安定して変化が起きるのかもしれません。(30代/男性/パートアルバイト)

・周りを見ていて、胸毛が生えてきた人が多かったのが大学生くらいでした。実際に私も薄いですが、胸毛が生えたのは22歳の時でした。(30代/男性/会社役員)

・胸毛は、だいたい成人してから生えてくると思うので、20歳前後ぐらいだと思います(30代/男性/会社員)

・これくらいの年になると成長が落ち着き、男性ホルモンが出てくるからです。(20代/男性/学生)

・成長ホルモンの個人差があるので一概には言えないが、おおよそ高校生を卒業する頃には大体の成長が完了するから。(30代/男性/無職)

・一番は自分がその年齢でうっすらと生えてきたからこの回答にしました。人にもよると思いますがもっと早い年齢で生えてくる人もいると思う。(20代/男性/パートアルバイト)

・胸毛の生えている友人に聞いたところ大学生の時に生えてきたと言っていました。(30代/男性/会社員)

・生え始めること自体は中学生や高校生でもおかしくないですが、しっかり胸毛と言えるものが生えるのは大学生くらいからかと。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・二十歳近くになると。胸毛が生える年だと思います。個人的には。(30代/男性/契約派遣社員)

・自分が生えてきたのが19歳ころだったのでそのような歳だと思う。(40代/男性/会社員)

・胸毛は自分の記憶だと高校生のときにはなかったという認識だから(30代/男性/パートアルバイト)

・成長期になると胸毛が生えてくるので、20歳前後だと思います。(30代/男性/会社員)

・髭のように10代で生えるイメージがないし、生えたとしても濃くなるのは20代になってからだと思う。(40代/男性/パートアルバイト)

・私は胸毛がはえていないが、大学生の友達と旅行にいったら、はえていた。(20代/男性/会社員)

・生える人と生えない人との違いがまずあるが、生える人の場合は18歳以降になってから、だんだん目立つようになってくると思う(40代/男性/パートアルバイト)

・男性ホルモンが一番この年齢がでやすいとおもったからです。また成長の止まる段階にもさしかかるからです。(40代/男性/会社員)

・19歳〜22歳の年頃は高校も卒業し、いろいろな事に興味や体験をする年頃だと思う。性行為や性に対しても考えてくると思う。

大人への階段を上るからだと思う。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・大学生くらいから生え始めるのではないかと思います。もしくは二十歳過ぎ。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・個人差があるとは思いますが、産毛から黒い毛に変わっていくのは大学生ぐらいだと思います。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・体毛の濃さや個人にもよるだろうけれど大人と言われる年齢には生えてくると思う(30代/男性/自営業(個人事業主))

・中学、高校などでは、体育の授業などで着替える機会もありましたが、生えている人には会いませんでした。だから、それ以降かなと思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・個人差があると思いますが、私は20歳を過ぎてから徐々に胸毛が濃くなりました。(40代/男性/会社員)

・成長に伴って生える事から正人の時期がやはり一番生えやすいと思います。(40代/男性/会社員)

・意識しだしたのがその年齢頃でした。実際に生えはじめるのは15歳?くらいかもしれませんが、当時は気にしたことが無いです。(30代/男性/パートアルバイト)

【23歳以降】

・そんなものひとそれぞれじゃないかなぁ、いまだに生えてないけどね、日本人は胸毛はえないような(30代/男性/会社員)

・胸毛は生えていないので、想像がつきませんが、高校生のうちに友人でも生えている人はいなかった記憶があるので。(20代/男性/無職)

・個人差があるから何とも言えないが年齢が高いほうが生えやすい気がする。(30代/男性/会社員)

・今30代なのですが、周りの同年代に胸毛が生えている人がいないからです。(30代/男性/契約派遣社員)

・自分は25歳くらいの時に胸毛が生えていることに気づきました。それより前に生えていたのかもしれません。(30代/男性/パートアルバイト)

・現在、32歳だが未だに胸毛は生えていないので上記の質問に答えるなら23歳以降になる。(30代/男性/会社員)

・私の場合、実際に生えていますが、生えた時期が20代半ば頃からであったためです。(40代/男性/その他専門職)

・高校生や大学生で、胸毛が生えている人を、あまり見た記憶がないので。(40代/男性/会社員)

・年を重ねるごとに、男性ホルモンの量が多く分泌され、今まで生えてこなかったところに毛が生える事があるから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・胸毛は20代半ばぐらいから生えてくるものだと思っているので。(30代/男性/会社員)

・若い頃に周りで胸毛が生えてる人がいなかったからというのが一番の理由です。(30代/男性/その他専門職)

・自分がそうだったからです。それまでは生えていませんでしたが、26才くらいから徐々に生えてきています。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・自身に胸毛が生え始めたことに気づいたのが、25歳頃だったから(30代/男性/無職)