脇毛の処理ってどうしてる?愛用グッズを聞いてみた!

Pocket

あなたは脇毛の処理をしていますか?男性の場合、全く処理をしないという人も多いですよね。その一方で長さや量の調整をするという男性も増えてきています。そこで今回は男性がどのようなグッズで脇毛処理をしているのかアンケートしてみました。普段、男性同士で脇毛処理について話す機会は多くはないでしょう。この機会に他人の脇毛処理事情を覗いてみませんか?

【質問】

脇毛の処理に最も利用しているグッズどれですか?その他を選んだ人は使っているものを教えてください。

【回答数】

カミソリ:45

シェーバー:22

毛抜き:15

その他:18

手軽に使えるカミソリが一番人気!

アンケートの結果、カミソリという回答が1位に輝きました。

・カミソリは金額が安いので切れあじが悪くなっても、すぐに買い替えられる事と、脇毛の手入れが簡単だからです。(30代/男性/会社員)

・お風呂でほどよく湿り気をつけてからやったほうがいいと思うから。(30代/男性/パートアルバイト)

・剃刀が一番きれいに処理できるような気がするので使っているが、それ以外ではあまりきれいに出来ないような気がする(40代/男性/パートアルバイト)

カミソリが多くの人に支持される理由はその「手軽さ」からです。どこにでも売っていて価格もリーズナブルなので、一番使いやすいグッズなのかもしれません。切れ味が悪くなってもすぐに買い換えることができるのは魅力です。入浴のついでにササッと処理できるのも人気の秘密!また仕上がりに関しても満足度が高いことがわかりました。カミソリは扱いやすく、脇毛を処理するのにも向いているグッズと言えそうです。

肌への負担や安全性を考えるとシェーバーも!

アンケートの結果、カミソリに次いでシェーバーが2位となりました。その後は毛抜きが続きます。

・剃刀は間違えたら切ってしまうし、毛抜きは時間がかかるから一番適しているのはシェーバーだと思う(30代/男性/専業主夫)

・皮膚が弱いので、カミソリとシェーバーを合わせて使います。シェーバーで皮膚に負担がかからないようにします。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・毛抜きだと抜きたいところを目で確認しながら確実に処理することが出来るから(30代/男性/自由業・フリーランス)

シェーバーは安全に処理ができるという意見が目立ちました。カミソリのように肌を切ってしまうこともなく、処理スピードが速いのが魅力的ですね。他のグッズと比べて肌への負担が少ないのも人気の秘密!肌が弱い人はカミソリ負けをする可能性がありますが、シェーバーを使うことで肌への負担を最小限に減らすことが可能です。3番目に多かった回答は毛抜きで、抜きたい毛を確認しながらピンポイントで抜けるという意見が多く見られました。

定番のカミソリやシェーバーが人気!

男性を対象に、どのようなグッズで脇毛処理をしているのかアンケートしました。最も多かったのは手軽に使えるカミソリという回答でした。リーズナブルで仕上がりもきれいというのが人気の秘密のようです。その次に多かったのはシェーバーで、こちらは安全性や肌の負担を考える人から支持されていました。3番目に多かったのは毛抜きという回答でした。これらのグッズを何個か使い分けるという人もいれば、脇毛の処理は何もしないという男性もいました。同じ男性でも脇毛に対する意識や処理法方法は大きく異なるという、とても興味深い結果となりました。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2017年01月04日~2017年01月18日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

脇毛の処理に最も利用しているグッズどれですか?その他を選んだ人は使っているものを教えてください。

【カミソリ】

・脇毛はかみそりでするのが便利で使い勝手がよく、すべすべになる。(30代/男性/正社員)

・お風呂でほどよく湿り気をつけてからやったほうがいいと思うから。(30代/男性/パート・アルバイト)

・抜く方がいいのは分かっているが、面倒なのと痛いのが嫌なのでいつも剃っています。(30代/男性/正社員)

・どこの店でも安価で売っていて、使い方も簡単だし、抜くのが苦手というのもある。(20代/男性/無職)

・手軽にすることができるから。カミソリは安く買え、使い捨てすることもできる。(30代/男性/パート・アルバイト)

・カミソリが一番、手軽に使える気がするからです。シェーバーは使い方がわからないし、毛抜きは痛そうな感じがします。(30代/男性/正社員)

・カミソリは金額が安いので切れあじが悪くなっても、すぐに買い替えられる事と、脇毛の手入れが簡単だからです。(30代/男性/正社員)

・他の毛をそっているカミソリで処理をしています。それしかありません。(20代/男性/学生)

・むだ毛処理に最適なアイテムで定番だと思うから。使いやすくて良い。(30代/男性/正社員)

・脇毛用のカミソリがあるので、できるだけしっかりと手入れしていきたい(30代/男性/正社員)

・シェーバーでは剃り残し多い、毛抜きは皮膚が余計に悪くするし痛い。(30代/男性/正社員)

・脇毛に限らず、カミソリが(手動)が一番、きれいにそれるから。(40代/男性/公務員)

・昔からカミソリで腋毛をそっているので今も継続してそれで行っています(20代/男性/派遣社員)

・カミソリが一番よく切れるから。シェーバーはあまり切れないので使わない。(20代/男性/正社員)

・お風呂に入ったついでとかに、一番簡単に処理できると思うので。値段もそれほどしないですし。(20代/男性/パート・アルバイト)

・とくに毛が濃い方ではないため、カミソリで充分に処理することができるため。(30代/男性/経営者)

・まとめて剃ってしまうのであれば、剃刀で一気に処理してしまえば楽だから。(30代/男性/無職)

・ 一番安上がりで済むし、なにより使い慣れているからカミソリを使っています。(30代/男性/正社員)

・やはりこれが一番手っ取り早いですね。お風呂に入るときに気軽にさっと剃れますしね。滑りを良くするためにローションも使います。(30代/男性/正社員)

・昔からカミソリを使って脇の無駄毛を処理していたので、それ以外で処理すると不十分な感じがするから。(30代/男性/正社員)

・お風呂場で顔のヒゲの処理をしたついでにカミソリで脇毛の処理をしています。(30代/男性/派遣社員)

・肌のことを考えればシェーバーだと思いますが、いろいろ試してみても、最終的にはカミソリが手軽で管理も楽だからです。(40代/男性/正社員)

・シェーバーは頻度よく使用しなければ使いにくく、毛抜きは痛みがあって使いにくいため。(30代/男性/正社員)

・カミソリを使用すれば脇部分の独特な凹凸に対応でき、きれいに仕上がるため。(30代/男性/正社員)

・深剃りができる。シェーバーなどではチクチクして痛くて不快な思いになってしまう。また、毛抜きでは痛みが強い。(30代/男性/パート・アルバイト)

・何回も剃っても生えてくるので仕方ないと思っているがどうしようもないので(40代/男性/正社員)

・そんなにヒゲが生えてこないので、高いシェーバーよりも安い剃刀で済ませています。(30代/男性/正社員)

・カミソリが一番使いやすくて安全だと考えているからです。毛抜きだと痛いし、シェーバーだとうまく剃りきれないです。(40代/男性/正社員)

・手早くカミソリであれば、処理が行える事から最も適していると感じます。(40代/男性/正社員)

・最も使い慣れている他、交換もし易く短時間で深剃りが出来るため。(30代/男性/正社員)

・一番剃りやすく、自分が納得するまで剃る事ができるのでカミソリがベストだと思います。(40代/男性/無職)

・カミソリで処理をするのが一番手っ取り早いので、カミソリを使っています。(30代/男性/正社員)

・脇毛の処理に最も利用している、一番痛くないかみそりでしょうか(30代/男性/正社員)

・特に理由はありません。家族が使っているものを、そのまま普通に使っています。(20代/男性/派遣社員)

・剃刀が一番きれいに処理できるような気がするので使っているが、それ以外ではあまりきれいに出来ないような気がする(40代/男性/パート・アルバイト)

・脇毛の処理に最も利用しているグッズはオーソドックスにカミソリです(30代/男性/正社員)

・シャワーを浴びたり、入浴した際に、手軽に、毎日でも、処理ができるため。(40代/男性/正社員)

・かみそりが一番深剃りできて時間もかからないので一番多く利用しています。(20代/男性/正社員)

・基本的に、カミソリが一番多いです。でも、シェーバーもよく使います。(40代/男性/経営者)

・一番手っ取り早く使うことができるし、値段も安いのが魅力だから(30代/男性/正社員)

・一番便利で一番早いです。よくそれるしお金もかかりません。よいグッズです。(40代/男性/個人事業主)

・カミソリが腋毛処理には適してると思います。シェーバーは危なそう 毛抜きはかなりいたそうで時間かかるし カミソリが安全に剃れて一番ですね。(40代/男性/正社員)

・手早く行えて安上がり。且つかなりきちんと剃ることができるから。(40代/男性/正社員)

・自分にとって手軽で、非常に迅速に脇毛を処理できるためのツールだから(40代/男性/派遣社員)

・カミソリを利用しています。一度にたくさんの毛が処理できて簡単だからです。(40代/男性/無職)

【シェーバー】

・わたしは腋毛の処理に対してシェーバーを最も利用していますね。(20代/男性/正社員)

・シェーバーのトリミング機能を使っています。あまり剃り心地はよくありませんが手軽です。(40代/男性/正社員)

・簡単に使用できて、肌を傷つけずに剃ることができるため。 (20代/男性/正社員)

・お肌を傷つける心配がないから。また、一番簡単に使用できるから。(40代/男性/個人事業主)

・手軽さから選びました。希望としてなら永久脱毛の様な処理も考える事になりますが、簡単なので良いと思います。(40代/男性/パート・アルバイト)

・シェーバーでハイドロシルクのジェルを腋毛処理で使っています。肌荒れが気になる方でもオススメです。(20代/男性/正社員)

・忙しい毎日の中で時間と手間をかけずにサッとやることができて便利だからです。(30代/男性/派遣社員)

・カミソリは肌の弱い部分の処理に適さずまける可能性があり、毛抜きは膨大な時間がかかり痛い。 手軽にできる上に痛くないシェーバーがベストですね。(40代/男性/パート・アルバイト)

・皮膚が弱いので、カミソリとシェーバーを合わせて使います。シェーバーで皮膚に負担がかからないようにします。(40代/男性/パート・アルバイト)

・以前はカミソリでしたが、相性が悪くて使用するのを止めました。シェーバーに移行してから非常に綺麗に剃ることができています。 (30代/男性/パート・アルバイト)

・楽に剃ることができるからです。カミソリよりも肌を傷つけません。(20代/男性/正社員)

・脇毛の処理に最も利用しているグッズはシェーバーでジョリジョリですわ(30代/男性/正社員)

・手軽にしようできるから、シェーバーを利用している。

毛抜きは痛いし、かみそりは切ってしまうことがあるから。(40代/男性/個人事業主)

・トリマーとして使うとツルツルにせずに自然な感じで毛を残せるし、肌を傷めずにすむから(30代/男性/個人事業主)

・カミソリは肌が負けてしまうので、使いません。毛抜きも抜いた後赤くなるので、基本的にはシェーバーを使うことが多いです。たまに除毛クリームなど使います。(20代/男性/正社員)

・剃刀は間違えたら切ってしまうし、毛抜きは時間がかかるから一番適しているのはシェーバーだと思う(30代/男性/専業主婦(主夫))

・シェーバーが手軽だし、カミソリのように怪我の心配もないので。(40代/男性/正社員)

・一番手軽でいいですよ。ただ、肌に這わせて剃っていくだけですから。(30代/男性/個人事業主)

・普段からよく使っているものがあるので、やっぱりそれ以外はなかなかつかいにくい(30代/男性/正社員)

・シェーバーはとても楽なので、安心して簡単に利用できるので、シェーバーを利用しています(30代/男性/正社員)

・危なくなく、一番簡単に処理が出来ると思われますので、シェーバーにしました。(40代/男性/正社員)

・シェーバーが上記の他の機器よりも、処理能力に優れていると感じているからです。(30代/男性/正社員)

【毛抜き】

・カミソリ、シェーバー、いろいろ使ってみましたが、

細かい部分を整えるためには毛抜きが最適だと思います。(40代/男性/個人事業主)

・私は脇毛の処理はしていませんが妻が毛抜きを使用している姿をみたことがあります。(40代/男性/正社員)

・特に念入りに手入れをしている訳ではなく、変なところ・位置に生えているのを毛抜きで抜いています。ツルツルにするとすれば、今流行りのブラジリアンワックスを使ってみたいです。0代/男性/個人事業主)

・丁寧に処理をするのであれば一本一本抜けるのがいいかなと感じたから。(30代/男性/個人事業主)

・脇毛の処理は、いつも毛抜きを使っているので、毛抜きを最も利用しています。(30代/男性/正社員)

・100円均一の毛抜きを使っています。私はそれほど脇毛の本数が多くないのでこれで十分です。また、剃るよりも抜くほうが生えてくるまでの期間が長いのでベストです。(20代/男性/個人事業主)

・カミソリやシェーバーは毛を切るので、処理の後チクチクしてかなり不快なのでしません。毛抜きはそのようなことがないので。(40代/男性/個人事業主)

・毛抜きであります。そんなに脇毛が濃くないので、それで充分です(40代/男性/個人事業主)

・毛抜きだと抜きたいところを目で確認しながら確実に処理することが出来るから(30代/男性/個人事業主)

・自分は男性なので、全部剃るのは抵抗があるので、部分的に処理をしやすい毛抜きが最も使用頻度が高い。(20代/男性/正社員)

・鼻毛が一番気にするので、まめにチェックし、毛抜きで処理しています。(40代/男性/個人事業主)

・古典的ですが、抜くというのが一番効果的な脱毛方法だと思いますね。(30代/男性/正社員)

・手元にピンセットしかないから。いた気持ちいい感覚で続けています。(30代/男性/個人事業主)

・毛根から取り去らないと、毛穴からみっともない姿をさらすことになるから(20代/男性/学生)

・カミソリやシェーバーだと毛を一気に剃り落としてしまいかねないから。(20代/男性/パート・アルバイト)

【その他】

・毛を切る用のハサミを使っています。剃るのは変だし伸ばし放題も嫌なのでハサミで揃えるくらいがちょうどいいから。(40代/男性/正社員)

・バリカンを使って、短くなるようにしています。剃るとチクチクしたり、肌を痛めたりするからです。(40代/男性/個人事業主)

・サロンで行います。自分で処理をしようとするとなかなか上手くいかないのでプロにお願いします。(20代/男性/個人事業主)

・生まれてこの方、わき毛の処理をしたことがないし、する必要性を感じたこともない。(40代/男性/個人事業主)

・基本わき毛は剃らないが、気になるところだけ、小型のはさみでチョコンと切っています。(40代/男性/正社員)

・わき毛の処理はしていません。そのため、特にグッズは使用していません。(30代/男性/正社員)

・その他を選択した理由は、脇毛処理woしないからです。きりがないことを悟りましたので。(30代/男性/正社員)

・男なので剃ってツルツルにすることはありませんが、伸びすぎたり絡まってしまった場合にハサミを使用して処理します。(40代/男性/個人事業主)

・ヴィート 除毛クリーム 敏感肌用 105g (Veet Hair Removal Cream Sensitive 105g)

上の除毛クリームを使用しています。(20代/男性/正社員)

・顔のヒゲ剃りは行っていますが、脇の毛は処理をまったくしていません。(40代/男性/個人事業主)

・ムダ毛処理機を使って処理している。使っているのは女性用なのだが男でも使えるので多用しています(20代/男性/パート・アルバイト)

・自転車に乗るためスネ毛の処理でブラジリアンワックスのサロンに行っています。そのついでに腕と脇もやります。(30代/男性/個人事業主)

・腋毛がもともと薄いので、処理したという経験がありません。もし処理するとしたら電動のシェーバーがいいと思います。(30代/男性/正社員)

・原則、わき毛は面倒くさいので処理しませんが、除毛クリームで処理した事があります。(40代/男性/個人事業主)

・全部そり取ることはしないので短く切りそろえるためにバリカンを使ってます。(40代/男性/正社員)

・はさみを使えば、ある程度残せるし、つるつるよりも少し生えていた方がかっこよくみえる(20代/男性/学生)

・わき毛は剃ったことがない。手で引っ張って抜いたことはあるが。(40代/男性/正社員)

・腋毛の処理は特にしていないので、道具も特に何も持っていない。(20代/男性/正社員)