脱毛クリームや除毛クリーム、購入の決め手は?

Pocket

自宅で手軽にムダ毛のお手入れをできるグッズとして人気の脱毛クリームや除毛クリーム。自宅でのムダ毛処理に定期的に購入しているという人も多いのではないでしょうか。安価なものから高価なものまでさまざまな商品が販売されていますが、購入の決め手となるのはどのようなことなのでしょうか。そこで今回は脱毛クリームや除毛クリームの購入ポイントについてアンケートにまとめてみました。

【質問】

3

【回答数】

価格:36

容量:4

成分:46

話題性:14

肌に負担のかからないものがベスト!成分で選ぶ人が多数

3-2

アンケートの結果脱毛クリームや除毛クリームは成分で選ぶという人が最も多い結果となりました。

・肌が弱いので、刺激の強い成分を使っているものは避けています。(30代/男性/契約派遣社員)

・炎症を起こしたり、跡が残ったり、後遺症を出してまで脱毛するのは、割に合わないので。(40代/男性/公務員)

・脱毛、除毛クリームは肌にキツ過ぎるイメージがあるので、出来るだけ肌を傷めないようなものがいいから(40代/男性/会社員)

・決め手となるポイントは、それが効くかどうかだと思うので成分です。(30代/男性/自営業(個人事業主))

脱毛クリームや除毛クリームを選ぶ際は成分で選ぶという意見が最も多く、脱毛や除毛効果が期待できる成分で選びたい人と、肌に優しい成分を選びたいという2つの意見に分かれました。男性が脱毛を行う理由は肌の見た目をキレイにしたいという人がほとんどです。ムダ毛をキレイに処理したいことはもちろんですが、そのために肌が荒れてしまっては意味がありません。肌に優しく効果的に脱毛、除毛できる成分に関心が集まるのは当然の結果といえそうです。

続けるためには価格も大きな決め手に

アンケートの結果2番目に多かったのが価格、続いて話題性や容量という結果となりました。

・安ければ良いとは思わないけれど、コストパフォーマンスが良いほうが助かる(30代/男性/会社員)

・何より価格です。価格が高いとなかなか購入するまで踏み込めないので価格が決め手になることが多いです。(20代/男性/会社員)

・実際に利用した人の口コミや話題がない商品は、効果があるのか疑わしいので、できるだけ話題になっている有名な商品を買いたいと思います。(30代/男性/会社員)

・たくさんの場所に使用できるように大容量の物が良いと思います。(40代/男性/会社員)

定期的に購入するものなので価格も重要とする意見やいろいろな場所に使用するため容量が多い方が良いという意見もありました。また、新しく購入する際は実際に使用した人の口コミを見てから良し悪しを判断するという人も多く、話題性も重要視する人が多いようです。脱毛クリームや除毛クリームは効果や成分、価格を十分に検討したうえで、自分の肌に合ったものを使い続けるのがポイントです。

市販の脱毛クリームや除毛クリームは成分や価格も検討しよう

財布

市販の脱毛クリームや除毛クリームはどれも同じ、似たようなものと思っている人も多いですが、実際には配合されている成分や脱毛方法によって肌荒れやトラブルを引き起こす可能性もあります。まずは自分の肌に合った成分を探すと同時に続けやすい価格であることが重要になりそうです。実際に使用した人の口コミも参考になりますが、使ってみないとわからないところもあるので、使用する前はパッチテストを行うなど事前にかぶれないかチェックしてから使用するようにしましょう。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月11日~2016年10月25日

■有効回答数:100サンプル

アンケートローデータ

市販の脱毛クリームや除毛クリームを新しく購入する際、決め手となるポイントは次のうちどれですか?

【価格】

・どの製品も効果はあまり変わらないと思うので、価格重視で選びます。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・どうせあまり効き目は感じられないと思うので安いのでいいと思います。(40代/男性/無職)

・やっぱり決めてはコストパフォーマンスが良いものが選ばれると思います(30代/男性/会社員)

・最終的には価格が高いと購入することが出来ないので、価格重視です。(30代/男性/会社員)

・やはり価格は気になります。あまり高すぎた場合はクリームを使わずにカミソリで剃ればいいやと思ってしまいますね。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・脱毛や除毛にあまりお金を掛かけられないので、価格が一番ポイントになります。(30代/男性/契約派遣社員)

・使用した事がないので想像になりますが、とりあえずどういった効能があるか確かめたいので安いものから試したいと考えます。(20代/男性/会社員)

・繰り返し使う必要があるので、価格が安いことに越したことはない。

ただ、最も大切なことは効果がきちんと現れることである。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・新しく購入するので、まずは価格に注目する。あまりも高ければ購入はしないので、ポイントになる。(20代/男性/学生)

・安くてなおかつ確実に効果のあるものを選びたいです。価格が一番気になります。(30代/男性/会社員)

・成分などはみてもわからないので、とりあえずは価格重視で考える。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・クリームに価格に対する効果の違いはそれ程認められないと思うから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・手軽に使えることが何より。話題性や成分からは、その人自身の肌質に合うかどうかやその効力など、使ってみなければわからないものだから。まずは手軽に使うことができる価格。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・脱毛クリームは値段が高くて内容量より値段がかなり高い気がします。(20代/男性/会社員)

・成分や品質ももちろん大事ですが、継続して使用する以上は価格が最重要だと思います。成分表示や品質は難解な言葉が多く、正しく理解することはできません。そのため、誰にでもわかる価格が重要だと思います。(20代/男性/学生)

・まずは一度試してみる必要があるので、価格が安い方が試しやすい。(40代/男性/会社員)

・色々と各社より発売していますが、どれもこれも効果に大差がなさそうなので価格重視となります。使用して納得がいけばなお良いのですが。(40代/男性/会社員)

・使用頻度が高いので価格が安いものをたくさん使うほうが効果的だから(40代/男性/会社員)

・脱毛クリームは価格が高いにせよ低いにせよ危険なイメージがあるので、同じ危険なら安い方がいいと思いました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・脱毛クリームにせよ除毛クリームにせよ効果にはそんなに差がないと思っているので、価格に一番興味があります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・高すぎても購入しないと思うからまずは価格で判断。

次に成分、ネットの口コミ、またはお店の人に疑問があれば聞いてみる。(30代/男性/会社員)

・継続的に使用するにはどうしても価格は重視せざるをえないからです。(30代/男性/契約派遣社員)

・一度切りの使用で終わるものではなく、継続して使うものなので価格は重要な判断材料です。

また、安価なものであれば合わなかった場合にも切り替えることができます。(30代/男性/会社員)

・コストが余りかかると、家庭で行う事が難しくなったりする為価格は重要です。(40代/男性/会社員)

・市販の脱毛クリームや除毛クリームを新しく購入する際、決め手となるポイントは価格(30代/男性/自由業・フリーランス)

・手に取りやすい価格でまず使ってみて、良かったからまた使うか決めるから。(30代/男性/会社員)

・正直この手のものは、あまり違いが判らないので、安めのものを買ってしまうと思う。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・もちろん成分や容量も大事ですが、今の時代、高いものにお金をかけることは難しいので、価格にしました。

何回も使用することになるであろうことも予想しての結果としております。(20代/男性/会社員)

・ 手軽に使用できそうなものが最も購入の決め手になりそうだなとおもいます。価格と成分が重要でしょうか。(30代/男性/その他専門職)

・何より価格です。価格が高いとなかなか購入するまで踏み込めないので価格が決め手になることが多いです。(20代/男性/会社員)

・脱毛となると、最低限必要な費用というわけではないという感覚があり、必要性があまり感じられないため費用が掛からないことが優先されます。(30代/男性/学生)

・価格が安いほうが使いやすいし、高いものとあまり変わりないため。(40代/男性/会社員)

・市販の脱毛クリームや除毛クリームを新しく購入する際、安いのが一番かな、変わらないし(30代/男性/会社員)

・やはり価格が高いと性能が良くても手を付けることをさけるからです。(20代/男性/学生)

・脱毛といっても一時的な物の為、この状態をキープするには価格が重要となる為。(40代/男性/無職)

・安ければ良いとは思はないけれど、コストパフォーマンスが良いほうが助かる(30代/男性/会社員)

【容量】

・やはり容量とか気になりますしね。一番大事かなと思いますよね。(30代/男性/契約派遣社員)

・たくさんの場所に使用できるように大容量の物が良いと思います。(40代/男性/会社員)

・安易な考えですが、価格と効果は比例するのが一般的だと思います。素人には成分の良し悪しまでは判断がつかず、容量が多ければ、その分効果は必然的に出やすいのではないかと思います。(20代/男性/会社員)

・値段が高くても容量がたくさんあれば買いたいとおもうので、容量が決めてのポイントです(30代/男性/会社員)

【成分】

・肌が弱いので、刺激の少ない物を望むし、使う以上は効果のある物であってほしいから(30代/男性/無職)

・体質的に肌が弱いので、自分の肌に合ったものを選ぶようにしているから。(20代/男性/会社員)

・ 自分は肌が若干弱いので、値段というよりは自分の肌にあったものを使うようにしています。ただ、値段とのバランスがあるので悩ましいところではありますが。(30代/男性/会社員)

・脱毛クリームや除毛クリームを新たに購入する際の決め手は成分だから(20代/男性/学生)

・どんな成分がはいっているのか、また実際に効果があるのかを第一に考えます。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・市販に売られているモノであるのなら、脱毛クリームでも除毛クリームでもそれなりに効果があると思います。となると、決め手となるポイントは自分に合っているかどうか?だと思います。試すのは自身の身体なので、付けた後で問題が有ると困りますから、成分は注意するポイントだと思いますね。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・肌へ与える影響など、クリームに入っている成分などは気を付けています。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・炎症を起こしたり、跡が残ったり、後遺症を出してまで脱毛するのは、割に合わないので。(40代/男性/公務員)

・なんか肌がまけたりしないような、良い成分のやつが重要ですね。(30代/男性/会社員)

・除毛や脱毛に効果的な成分が配合されていることが、購入する際の決め手となるポイントになります。(30代/男性/会社員)

・価格、容量、話題性も大事だとは思いますが、何よりも成分が大事だと思います。いくら価格が安くて容量が多くて、話題性があっても、自分自身に合わず、肌荒れ等を起こしてしまったら意味がありません。それよりも、まずは成分を確認し、自分に合う物があれば、多少価格が高くても、購入される方は多いと思います。(20代/男性/会社員)

・アレルギー持ちのため、成分次第では肌が荒れることがあるからです。基本的には問題なく使えた製品をそのまま使用し、新しい製品に変える場合は成分を見て大丈夫そうなものを選び少量ずつ試しています。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・話題性は参考にはしますが、成分は自分に合うかどうかもあります。自分に合う物なら価格や量は気にならないです。(40代/男性/会社員)

・なんとなく肌に悪そうなイメージがあるので、肌に優しい成分が入っているのを選びます。(20代/男性/会社員)

・成分の違いによって無駄毛の除去や肌への刺激が大きく変わってくるため。(30代/男性/会社員)

・長期的に使用することを考えると、安全性が気になるので、含まれている成分を考慮します。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・どんな成分が入ってるかによって、効果がガラッと変わるからです。(30代/男性/会社員)

・肌が弱いので、刺激の強い成分を使っているものは避けています。(30代/男性/契約派遣社員)

・以前使ったもので肌が思いっきり荒れてしまいました。もし次に買うのであれば絶対に肌に優しいものを買います。(40代/男性/無職)

・最低限の脱毛効果と共に、皮膚への刺激の少なさは価格や費用対効果よりも重要だから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・やっぱり、成分は気になりますね。今までと同じなら買ってもしょうがないですしね。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・自分の場合ですが、肌が弱いので成分をまず確認するようにしています。脱毛できても赤くなったり、できものができては逆効果なので。(30代/男性/契約派遣社員)

・安くて話題性があるのを選ぶのは、「お得に良い成分のもの」を選びたいからです。デリケートな部分なので、安いだけのものや話題性のないものは、選択肢として「成分が良くない」可能性が高いということです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・本当に効くのか水素水みたいな詐欺まがいの成分であるのは、好ましくないから(20代/男性/学生)

・塗って効果があるものでないと買う意味がない。話題性より確実な効能を。(40代/男性/会社員)

・除毛や脱毛は、やはり肌に負担がかかるイメージがあり、肌に優しそうな成分が配合されていてかつ、アレルゲンや有害そうな物質がなるべく使われていなさそうなものを選びたいためです。(30代/男性/その他専門職)

・脱毛、除毛クリームは肌にキツ過ぎるイメージがあるので、出来るだけ肌を傷めないようなものがいいから(40代/男性/会社員)

・自分の体に影響することなので、成分を一番重要視したいからです。(20代/男性/学生)

・価格や容量よりも効くか効かないかが重要だと思うからですね。安くても効果がなければ意味がない(40代/男性/会社員)

・脱毛のさいに肌にダメージがある場合があるが、肌はデリケートなものなので、成分に注意しないといけない。(40代/男性/無職)

・自分にとって効き目のある成分が含まれているかが一番気になるところです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・皮膚に直接塗るものなので、成分を一番気にする。

安いに越したことはないが、自分の肌が荒れてしまうのは一番避けたい。(20代/男性/契約派遣社員)

・成分の中で肌にやさしいものとか効果的に脱毛できるとかそのへんが気になる。(30代/男性/パートアルバイト)

・よく効くかどうか、という点が一番重要なのではないかと思いますね。(30代/男性/会社員)

・肌があまり強くない方なので自然由来の成分にはこだわりたいです。あと選択肢には無いですが昔の脱毛クリームなどは匂いがきついものが多かったのでその辺もこだわりたいです。(40代/男性/会社員)

・肌に直接触れるため、炎症などの影響がないか確認することが大切だと考えているから。(30代/男性/会社員)

・決め手となるポイントは、それが効くかどうかだと思うので成分です。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・肌に合わず皮膚トラブルになると、皮膚科受診などかなりの労力と時間がかかるので、

多少高くても成分とメーカーで信頼できるものを選んでいます。(30代/男性/その他専門職)

・肌に直接つけるものなので、成分が安全かどうか重要だと思うから。(20代/男性/学生)

・肌を傷めず、素早く処理できるものを求める。それほどこだわりはない。(40代/男性/会社員)

・決め手となるポイントは、それが効くかどうかだと思うので成分です。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・たとえ値段が安くとも、肌に合わなかった場合には無駄になってしまうから。(20代/男性/学生)

・直接肌に塗るものなので、値段うんぬんよりも成分が一番大事だと思う(20代/男性/会社員)

・男性でも化粧品やスキンケア、アンチエイジングに挑戦している方も多くいるかと考えます。日常的にスキンケアをしている私は、脱毛×スキンケアというダブルの効果、並びに相乗効果を考える場合もあるので成分は重要です。勿論、併用による危険が伴う時もあるので、安全に使用するために成分を確認し購入しています。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・肌荒れが心配なので、成分が低刺激なものなのか確認してから購入すると思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・肌に直接塗るものなので、体に害の無い成分が良いです。なるべく信頼のできる日本製のものを購入するようにしています。(40代/男性/会社員)

【話題性】

・話題になっているものをついつい買ってしまう傾向があるからです。効果がありそうに思います。(40代/男性/その他専門職)

・どんな方が使用してどれくらいの効果があったのか、しっかりと明記されているほうが安心して使えるから。(20代/男性/会社員)

・市販の脱毛クリームや除毛クリームを新しく購入する際、効果があるとか話題性のあるもの(30代/男性/会社員)

・実際に利用した人の口コミや話題がない商品は、効果があるのか疑わしいので、できるだけ話題になっている有名な商品を買いたいと思います。(30代/男性/会社員)

・効果があれば、価格が高くても気になりません。また、聞いたことのないメーカーの商品の場合、インターネットの口コミなどで、話題性をチェックしています。(40代/男性/会社員)

・効能が一番気になりますので、みんなの評判、話題性を一番のポイントとします。(40代/男性/無職)

・市販の脱毛クリームや除毛クリームを新しく購入する際、話題性を優先に買う。(30代/男性/会社員)

・体に付けるものなので、信頼できるメーカーが良い。知名度、CM、雑誌などの記事ですね。正直、成分などは素人にはチンプンカンプン。(30代/男性/会社員)

・インターネットなどで実際に使用している人の口コミ情報を調べて、本当に聴くのかどうかをたしかめてみる(40代/男性/パートアルバイト)

・やっぱ話題性があるとつい買ってしまうから。

結局、効果とかは使ってみないとわからないから話題性に頼ってしまう。(20代/男性/会社員)

・脱毛クリームは日々使うものでもないし、一度買えばある程度もつ。

価格は安いものだと心配、容量は何度も使用しないので少なくていい。(30代/男性/会社員)

・口コミとか話題性は一番だと思う。価格が少し高かったり容量が少なくても「きれいに脱毛できる」「脱毛した後生えてくるまでの期間が長い」とか一番購入したくなると思う。(30代/男性/会社員)

・そもそも利かないと意味がないので、どのような評判を得ているかは確認する(30代/男性/会社員)

・何より話題性で、クチコミになっているのを見ます。実際の良い部分や悪い部分も、良くも悪くも書かれているので一番信用しています。(20代/男性/会社員)