男性向けと女性向けのファンデーション!メンズが使いたいのは?

Pocket

若い世代を中心として、男性の間でも美意識が高まっています。ドラッグストアなどでも、男性向けの化粧品が多く取り扱われるようになりました。しかし女性用の化粧品と何が違うのか分からない人も、多いのではないでしょうか。

そこで今回はメンズを対象に、ファンデーションを使うなら男性向けと女性向けのどちらを選ぶのかアンケート調査を行いました。

【質問】

1

【回答数】

男性向け:80

女性向け:20

男性向けを選ぶ人が多数!男性の肌に合っている
Portrait of young handsome man with healthy clean skin touching his chin isolated on white background

アンケートの結果、「男性向け」と答えた人の方が多く、80名いました。

・男性向けのほうが男性の肌に合わせた成分や色になっているためその方が見栄えも効果もいいから。(20代/男性/学生)

・男と女で肌が異なる事が多い為ちゃんと向いている物を使う方が望ましいと思う。(40代/男性/無職)

・女性物だと抵抗や周りの目を気にする所があると思うけど男性用だと気軽に手に取りやすい。男性用もあればプレゼントなどに使えると思います。(20代/男性/会社員)

・店頭での購入しやすさでいえば断然男性向けのコーナーに置いた方が購入しやすいからです。(30代/男性/無職)

男性の肌に合っているから、という意見が多く見られました。男性と女性では、肌質や脂分の傾向が異なります。十分な効果を得るために、男性向けのものを選ぶ人が多いのは頷けますよね。

購入のしやすさを重視している人も多く見受けられました。確かに、男性が女性向けのコーナーで化粧品を選んでいると目立ちますよね。レジの担当者に、女性向けの化粧品を渡すことに抵抗を感じる人もいるでしょう。

 

女性向けは肌に優しそう!歴史が長いことも魅力

アンケートの結果、「女性向け」と答えた人は20名でした。

・女性向けの肌に優しそうなやつを使うかな、チョイスするものが多いし(30代/男性/会社員)

・敏感肌なので肌にやさしいと同時に美肌になる事が多いような気がします(20代/男性/会社員)

・女性向けの方が歴史が長いので、肌に優しそうな気がするし、親族のものを借りられるから。(20代/男性/会社員)

・ファンデーションを使うシーンを日常的にと考えるなら、歴史の長い女性用で評判のイイモノ。(40代/男性/公務員)

肌に優しそうだから、と考えている人が多く見受けられました。一般的に女性の方が、男性より肌が繊細であるといわれています。そのため、女性向けのファンデーションは肌に優しい印象があるのでしょう。肌が弱い男性であれば、女性向けのものを選ぶのは自然なことかもしれません。

歴史の長さを理由として挙げる人も見られました。女性向けの方が男性向けより、遥かに歴史は長いですよね。その違いは種類の豊富さや価格の安さなどにも表れています。品質やコストの面で自分に合ったものを選びやすいと感じるのではないでしょうか。

 

選ぶ際のポイントは共通!自分の肌に合うこと
beauty, make up, cosmetics, morning and people concept - close up of happy young woman with makeup brush and contouring and highlighting palette looking to mirror at home bathroom

今回のアンケートでは、8割の人が男性向けを選ぶ結果になりました。女性向けを選ぶ人と大差がつきましたが、重視するポイントには共通点が見られました。それは自分の肌に合うことです。

男性向けを選んだ多くの人は、男性向けの方が肌に合うと考えています。一方で女性向けを選んだ人の多くも、女性向けは種類が多く、肌に合うものを探しやすいと考えているようです。このことから、今後男性向けの種類が増えれば、男性向けを選ぶ人がさらに多くなるといえるでしょう。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月25日~2016年11月08日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

メンズがファンデーションを使うなら!男性向けと女性向けのどちらがいいと思いますか?

【男性向け】

・男性用があるならば何かしら男性用に作ってあると思うので男性用を使うのが良いと思います。(30代/男性/会社員)

・男性と女性の肌の違いや化粧品に期待する効果も違うと考えています。男性用化粧品は男性の肌や男性が求める美容効果に合わせた成分で作られていますので、男性専用の化粧品の方が、効果が期待できると思います。(30代/男性/会社員)

・なんとなく男性用のほうがそれなりに考えてあるように感じるから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・メンズファンデーションを使う理由は、男性が使っていたら同性同士、口コミやレビューを参考にすることができます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・男性が使うのだから、男性向けがよいと思う。商品も男性向けに工夫されて作られていると思うから。(40代/男性/公務員)

・正直、中身はわかりません。でもメーカーがわざわざ「メンズ」として売っているから何かしら男特有の効き目があると思います。昔は女性用しか店頭になかったから使っていましたが、今はメンズ用も簡単に手に入ります。メーカーを信じています。(30代/男性/会社員)

・男性向けの商品なら男性の顔のことを考えて作られていると思うので。(20代/男性/学生)

・男性の肌の性質やホルモンなどの影響を考慮した造りになっているため。(30代/男性/会社員)

・自分は男なので男性向けのファンデーションをつかいたいですね。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・男が使うなら男向けのものを使うのが当然というか、男用に作られたものを使うべきだと思う。(30代/男性/無職)

・使ったことはありませんが、やはり男性向けの方が良いのではないでしょうか。イマドキは一般的にファンデを使用する人が多いのでしょうか(40代/男性/会社員)

・女性向けのものをあえて使う、という理由が思いつきませんでした。(30代/男性/会社員)

・ありきたりですが、やはり男性と女性では肌の質に違いがあるのではと思いますので、それぞれの肌質にあった物を使うのがベターなのではと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・男性用のものは男性用にとメーカーが考えて作っているのだからやはり男性用が良いと思います。ただ、女性用はピンからキリまでとんでもない値段のものもありますよね。値段の違いがすごい効果となって表れるのなら女性向けのものでも。種類は圧倒的に女性向けが多いでしょうから。(40代/男性/会社員)

・男性向けがあるんだから、なぜ女向けを使用するのかがわからない。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・基本的には男性向けのものを使うのがなじみやすくていいと思います。(40代/男性/無職)

・メンズがファンデーションを使うなら、男性向けですね。男性なので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・あまり肌色が濃くなり過ぎると、かなり不自然な出来栄えとなりそうだから。(40代/男性/会社員)

・メンズはメンズのものを使ったほうがいいと単純に思ったからで、特に理由はありません。(40代/男性/会社員)

・どちらが良いかは不明ですが、男なので男性用の方が肌に合うような気がしています。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・男性は油の量や肌質、体臭が根本的に女性と違うので男性用のほうが好ましいと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・女性の肌はキメが細かくて良いのですが、私は顔に脂が多いので化粧ノリが悪いような気がします。(30代/男性/契約派遣社員)

・もしファンデーションをするなら、男性向けのほうが男性のためにつくられているのでそっちを使うと思う。(30代/男性/パートアルバイト)

・やはりメーカーが男性に使ってもらうように開発しているものの方が、いろいろな意味で便利だと思うので(40代/男性/パートアルバイト)

・彼女へ下着をプレゼントするためにランジェリーショップへ行ったものの非常に買いづらくなるのと同じで、男性向けにしてもらったほうが、男性は化粧品を購入しやすいと思う(広まりつつあるとはいえ、一般人男性が化粧することはまだ当たり前ではないため)(20代/男性/契約派遣社員)

・顔の皮脂などは、女性より男性のほうが多い気がするし、肌の質感も違うので、男性用に開発されたものを使いたい気がする。(40代/男性/会社員)

・店頭での購入しやすさでいえば断然男性向けのコーナーに置いた方が購入しやすいからです。(30代/男性/無職)

・実際どちらも使ったことは無いですが、女性向けだと首との色のバランスが変かな?(40代/男性/会社員)

・どうしても、女性物だと香りがすると思うので、やはり男性の物を使用するだろうと思う。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・男の人は男性用のものを使用しないと、肌にきちんとフィットしないと思うからです。(30代/男性/会社員)

・女性向けは女性用に作られており、男性にはやや濃いからです。男性用は少し薄めに自然に馴染むようになっています。(20代/男性/会社員)

・男性の肌に合う素材や肌の質感に合わせた商品が提供されているため。

また、女性向け製品の場合敏感肌の方や肌の柔らかい方も利用できるが男性向け商品の場合皮脂の出方や汗をかきやすいかどうかなどのニーズに合わせて商品を選べるため。(20代/男性/会社員)

・男性と女性では肌の質やトラブルの内容が異なる為。

女性用化粧品はかわいすぎるから。(30代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・男性と女性では肌の質や皮脂の分泌量も異なる為男性であれば”男性向け”を使用するのが安心だと思いました。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・肌の色味などが女性用では合わなさそうなので、男性用が良いと思う。(40代/男性/パートアルバイト)

・肌質が男女で違うと思うから、ファンデーションもメンズは男性用がいいと思う。(40代/男性/無職)

・一般的には女性用のファンデーションの方が肌にやさしいように作られていると思われがちだが、女性の肌と男性の肌は違うと思う。

メンズファンデーションは男性の肌に合うように作られていると思うので、男性向けのファンデーションの方がいいと思います。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・男性向けの方が男性の肌に合うと思うからです。それに女性向けの化粧品を買うのは抵抗があります。(40代/男性/会社員)

・男性なら男性に合うであろう男性向けのファンデーションの方がいいと単純に思います。(30代/男性/無職)

・メンズがファンデーションを使うなら、男性向けですね。男性なので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・男性向けのものがあるなら、男性向けのものを使いましょうよ。そこまで主張することもないでしょうし。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・メンズがファンデーションを使うなら、メンズ向けに開発されたものを使った方が使いやすいと思うので。(30代/男性/会社員)

・女性の肌と比べて、男性の肌の方が脂分が多い印象があるため、男性向けのファンデーションを使う方が馴染みやすいと思うから。(40代/男性/パートアルバイト)

・男性と女性では肌の質をとっても違うと思いますので、男性向けに開発されたファンデーションを使うほうが肌にもしっくりくると思います(40代/男性/会社員)

・女性用のファンデーションは匂いがきつい。比べてメンズ用は匂いがほとんどなく、耐久性がある。(30代/男性/会社員)

・男性向けって書いてあるから男性の肌に合うのは当然だと思う。(20代/男性/パートアルバイト)

・男と女で肌の悩みやトラブルが異なる事が多い為ちゃんと対象に合った物を使う方が望ましいと思う。(40代/男性/無職)

・メンズが女性向けのファンデーションを使う意味がない。多少成分や香りも違うと思う。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・あまりよくわからないので、とりあえず男性用のものを使うと思う(20代/男性/会社員)

・男性向け化粧品のほうが無香料だったり、男性向けの香りになっていたりするので。(40代/男性/会社員)

・男性向けの商品は男性の肌に合わせた研究を行った商品だと思うので、素直に男性向けのファンデーションを使った方が安心だと思います。(30代/男性/会社員)

・男性は脂分が多い感じがするので、男性向けを使ったほうがいいと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・男性の肌に合わせて製造されていると思いますし、効き目が高いです。(40代/男性/会社員)

・男性向けのほうが男性の肌に合わせた成分や色になっているためその方が見栄えも効果もいいから。(20代/男性/学生)

・メンズがファンデーションを使うなら、 男性向けと謳っていることだしそれを使いますね(30代/男性/会社員)

・男性向けというくらいなので肌に合うような気がします。使うならこちら。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・男性専用のものです。女性と男性の肌では違いがあるのかなと思うので。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・男なので、どうせ使うなら、男性用がいいのではないかと思いました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・女性と男性では肌の感じや質感など違いがあるため仕上がりが不自然になってしまうのではないかと思っています(20代/男性/会社員)

・女性とは肌質が違うので、男性の肌に合ったものを使用したいです。(30代/男性/パートアルバイト)

・僕は女性用ファンデをレジまで持っていくのに抵抗があるので、男性用を選びます。(40代/男性/会社員)

・男性がファンデーションをするんだから男性向けの商品を使うのが当たり前だと思うから。(20代/男性/学生)

・シャンプーや洗顔フォームなど、男性用と女性用が区分けされているものが多いのは、体質や肌質が男女で違うことが理由ではないかと感じる。ファンデーションもそれぞれの特性に合わせたものが存在するなら、そちらを使う方がいいと思う。(40代/男性/会社員)

・男性は男性向けの商品が良いと思います。においなど男性向け仕様になっているところもあるからです。(40代/男性/無職)

・男性向けは男性用に開発されているのだから、そちらを使うのが合理的だと思うから。(30代/男性/パートアルバイト)

・メンズがファンデーションを使うなら、男性向けでしょう、わざわざあわないものつけるのはおかしい(30代/男性/会社員)

・肌質の違う女性とは用途が違っていたりするので、男性向けがいいかと思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・女性向けのファンデーションは香り重視なので男性特有のアブラまではなかなか補えません。(20代/男性/会社員)

・男性用がいいと思います。女性用は価格は安いが個人的ににおいが嫌いなので使っていません。(20代/男性/会社員)

・メンズが使うのであれば男性向けのファンデーションの方が良いと思います。(30代/男性/会社員)

・女性物だと抵抗や周りの目を気にする所があると思うけど男性用だと気軽に手に取りやすい。男性用もあればプレゼントなどに使えると思います。(20代/男性/会社員)

・ 自分の肌とも相談するべきだろうけど、自分にあう男性用のほうがいいと思うので。(30代/男性/会社員)

・男性が女性向けである商品を買うことに少し抵抗感がある。女性向けには光るものが配合されていそうだから。(20代/男性/会社員)

・女性向けでも特に問題はないような気もするが、男性向けのほうが肌に合うような気がする(30代/男性/パートアルバイト)

・男性なので男性用を使用した方がいいかと思います。油肌などにいいと思います(30代/男性/自由業・フリーランス)

・肌の質にもよるかもですが、メンズはメンズ用で良いかと思います。(40代/男性/会社員)

・男性向けのファンデーションなら男性向けに造られていると安心して使えるからです。(30代/男性/契約派遣社員)

・自分は男性だから。男性向けの方が良いと個人的にはそう思います(30代/男性/契約派遣社員)

・髭を剃った後を隠す為なら男性用の専用品を使いたいから。(20代/男性/パートアルバイト)

・男性と女性では肌のきめの細かさが違うので、男性用じゃないとファンデーションのノリが悪くなると思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

【女性向け】

・使っている母体が女性の方が断然多いのだから、研究等進んでそう。(30代/男性/会社員)

・種類が女性用の方が多く、100円ショップなどを活用して低予算で買うことも可能だから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・あまりファンデーションを使う機会が無いけれど、使うなら奥さんのものを使うと思う。(30代/男性/会社員)

・ファンデを使うシーンを日常的にと考えるなら、歴史の長い女性用で評判のイイモノ。(40代/男性/公務員)

・基本、男も女も肌におけるダメージは一緒。現時点で肌に対する開発が進んでいるのは断然女性用化粧品な訳だから、言わずとも判る案件です。(40代/男性/会社員)

・女性向けの方が男性向けと比べて歴史が長いので、肌に優しそうな気がするし、親族のものを借りられるから。(20代/男性/会社員)

・女性向けの肌に優しそうなやつを使うかな、チョイスするものが多いし(30代/男性/会社員)

・女性向けのファンデーションは、肌にも良さそうなのが良いと思うからです。(20代/男性/学生)

・個人的には、女性向けの方が、繊細な製品である気がします。また、種類も豊富です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・女性向けのほうが肌色に合わせて豊富にラインナップされていて、価格も安いので便利だから(40代/男性/会社員)

・敏感肌なので肌にやさしいと同時に美肌になる事が多いような気がします(20代/男性/会社員)

・女性向けファンデーションの方が使い勝手が良さそうなので、女性向けの方がいいのではないでしょうか(30代/男性/会社員)

・普通の男性の肌よりも弱い肌の男性はいる。そのため、女性向けは肌に優しい印象があるので女性向けを選択しました。(20代/男性/無職)

・男性向けは、男性でも気軽に買えるようにシンプルなものが多いと思う。実際にどうかはわからないけど、女性用の方が機能面など肌に与える効果が高いと思う。(20代/男性/学生)

・メンズがファンデーションを使うなら!女性向けでいいと思う。安いし。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・メンズがファンデーションを使うなら女性向きのほうがよさそうに思えるから。(30代/男性/会社員)

・私は女性のものを使用しています。ファンデーションを選ぶ際のポイントまたは理由としては男性のものより種類が豊富なためです。(30代/男性/契約派遣社員)

・洗顔料はオイリー肌なのでメンズ用ですが、ファンデーションは女性用を使っています。女性用の方が進歩しているからです。男性用もいいものがあれば。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・女性用のファンデーションは肌に優しく、使いやすいので女性用がよい。(30代/男性/会社員)

・やっぱり発色、肌へのダメージの少なさ、バリエーションの多さが理由ですね。(20代/男性/会社員)