男のファッションチェック!ヒゲはどのタイプがおしゃれ?

Pocket

おしゃれに関心のある方であれば、流行の服や靴や髪型に敏感なことでしょう。男性の場合、それらに加えてヒゲもファッションの一部となりえます。毎日のように手入れが必要な部位ゆえに、人それぞれにこだわりがあるのではないでしょうか。そこで今回のアンケートでは男性のヒゲについて、どんなタイプがおしゃれだと感じるか意見を集めました。

【質問】

【回答数】

顎ヒゲ:59

口ヒゲ:35

頬ヒゲ:6

顎ヒゲなら清潔でおしゃれに見えやすい?

アンケートの結果、顎ヒゲがおしゃれだと感じるという意見が最も多く集まりました。

・顎ヒゲが一番、シルエットとして綺麗に思えるため。他の頬ヒゲの場合は、日本人には合わない、また、口ヒゲの場合、年を取っている場合は似合いそうだが、若い時には合わないと思われるため。(20代/男性/会社員)

・ヒゲ自体は個性ではありますが、40も超えてくるとたいていが汚らしいですが顎ヒゲヒゲは比較的綺麗に見えるのと生え方も均一なので。(40代/男性/会社員)

・口ヒゲはビールの泡が付くと汚らしいし、頬ヒゲはホームレスのようで汚らしいので、消去法で顎を選びました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

清潔感の観点で、顎ヒゲを選ぶという意見が多く見受けられます。ヒゲは男性特有のファッションとしておしゃれポイントになりえるものの、一歩間違えれば不潔に見える可能性があるのでしょう。その点、顎ヒゲは周囲から比較的清潔に映るようです。仕事をするうえでも見た目の清潔感は重要でしょうから、口ヒゲや頬ヒゲに魅力を感じつつも、仕方なく顎ヒゲを伸ばしているという方がいるのではないでしょうか。

ダンディーさや独自性がおしゃれ?

2番目に多かったのは口ヒゲがおしゃれだと感じるという意見でした。また頬ヒゲがおしゃれだとする回答もいくつか見られました。

・口ヒゲが最もスタンダードで、ダンディーなイメージのある芸能人が伸ばしたままにしていることが多いから。(20代/男性/学生)

・どれも好きですが、口ヒゲが一番おしゃれだと思う。紳士に見えてよいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・頬ヒゲは、少なくとも日本人においては、3つの選択肢の中で最も生やしている人口も少ないと思われる。ヒゲをファッションアイテムのひとつと捉えれば、挑戦する人口が少ないものにトライする行為こそ、おしゃれそのものであると考える。(30代/男性/契約派遣社員)

・一番難しいヒゲのはやし方が頬髯だと思うので、それをあえてやっているような人はオシャレと言ってもいいと思う(40代/男性/パートアルバイト)

ダンディーな男性の象徴として口ヒゲにおしゃれを感じるというような意見が見られますね。歴史上の偉人にも口ヒゲを生やしている方が多いので、おしゃれであると同時に威厳も感じられるのではないでしょうか。一方で、生やすのも整えるのも難しい頬ヒゲがおしゃれだとする回答もあります。流行には乗らず、自分らしさを追求することにおしゃれを見出す方々からの意見だということがうかがえます。ただ、周りに合わせようとする風潮が強い日本で、こうした考え方は少数派なのかもしれません。

日本人の特性が結果に反映された?

ヒゲをファッションの一部として捉えた場合、多くの方々が顎ヒゲをおしゃれだと感じるようです。清潔に見えやすいことに加え、他の部位に比べて手入れがやりやすいというのも理由の1つなのではないでしょうか。また日本人は顔立ち的に口ヒゲが似合わない人が多かったり、外国人に比べてヒゲが薄めのため頬ヒゲが綺麗に生え揃わなかったりするので、口ヒゲと頬ヒゲを選ぶ方が少なかったのかもしれません。これからおしゃれのためにヒゲを生やそうと思っている方は、今回のアンケート結果を参考にして、まずは顎ヒゲから試し、さらに口ヒゲや頬ヒゲも試しつつ自分に合ったスタイルを見つけると良さそうですね。

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2017年01月04日~2017年01月18日

■有効回答数:100サンプル

ファッションとしてのヒゲ!どのタイプが最もおしゃれだと思いますか?

ローデータ

【口ヒゲ】

・生えそろうことが容易だし、顎や頬ヒゲに比べて手入れをしやすいから。(30代/男性/無職)

・口ヒゲが似合う人ってあまりいない気がします。逆に似合うだけでおしゃれに見える気がします。(30代/男性/正社員)

・やはり口ひげが似合うとダンディーに感じます! (40代/男性/正社員)

・手入れをしやすく、イメージとして清潔さを保てるように思う。顎ヒゲ、ほほヒゲは人によってあまり良い印象を与えなかったりすることを考えるとオシャレを楽しむなら口ヒゲだと思う(30代/男性/個人事業主)

・1番目立つ部分だと思います。目立つ分、手入れ次第ではおしゃれになるのではないでしょうか。(30代/男性/正社員)

・一番清潔感がありそうなのが口ヒゲなのでファッションとしてのヒゲとしてもありだと思います。(20代/男性/正社員)

・整っていて似合っていればどれもオシャレだと思いますが、祖父が口ヒゲを生やしていてとても似合っていたので馴染み深い口ヒゲを選びました。(40代/男性/正社員)

・年食った人ならダンディーに見えたりするので、選択肢の中では一番許せる。(30代/男性/正社員)

・ファッションという言葉の響きでなんとなく選びました。口ヒゲは何となくお洒落というイメージがあります。(40代/男性/パート・アルバイト)

・顔の中心部分にあり、その他の場所より目立ち、さらにほかの場所は汚いイメージがあります。(40代/男性/正社員)

・口ヒゲが一番お洒落だと思いますよ。カッコいいですしね。良いと思いますよ(30代/男性/パート・アルバイト)

・ヒゲの中でファッションと直結しやすく、バリエーションも豊富なため。(30代/男性/正社員)

・ファッションとしてのヒゲとして一番典型的なタイプだと思うから。(20代/男性/正社員)

・ファッションとしてのヒゲは口ヒゲならぎりぎりかな、日本人は似合わないけど(30代/男性/正社員)

・頬ヒゲや顎ヒゲだと清潔感がない感じがするので、口ヒゲが一番おしゃれだと思います。(20代/男性/パート・アルバイト)

・野口英世にあこがれを抱いており、彼は口ヒゲを生やしているから(20代/男性/学生)

・そんなに伸ばさない感じであればセクシーな感じでファッショナブルだと思います。(40代/男性/派遣社員)

・自由な職業でないとはやせない筆頭なヒゲだと思うから。おしゃれだと思う。(30代/男性/正社員)

・言葉を話す時、表情を作る時に口は重要な部分だと思うからです。其処に御洒落な要素としてヒゲがあると、自分をより良く魅せられると考えます。(20代/男性/パート・アルバイト)

・おしゃれになるかどうかは別として個性だと思っていましたから大丈夫(30代/男性/正社員)

・TOKIOの長瀬智也なんかが見ていてかっこいいなと思いますね。(30代/男性/正社員)

・顎や頬にあるヒゲは、どれだけ整っていても不潔に見えるが、口ヒゲだけは整ってさえいれば悪い印象はない。(30代/男性/無職)

・どれも好きですが、口ヒゲが一番おしゃれだと思う紳士に見えてよいと思います。(40代/男性/個人事業主)

・ラグビーの平尾氏のかっこよさに憧れるので、平尾氏のような口ヒゲがおしゃれに思える(40代/男性/正社員)

・口ヒゲが最もスタンダードで、ダンディーなイメージのある芸能人が伸ばしたままにしていることが多いから。(20代/男性/パート・アルバイト)

・歴史上の人物でヒゲの位置が口にある人が多いのでカッコいい気がするので。(30代/男性/個人事業主)

・全体のバランスを考えると、口ヒゲが一番シンプルに思われます。(40代/男性/正社員)

・ちょびヒゲでもそれなりに見え、さりげないアピールだと思えるからです。(40代/男性/経営者)

・毛が生えていてもそこまで汚く見えないと思うから。暑苦しくないから(20代/男性/派遣社員)

・口ヒゲはインパクトがあり、ファッションとしてオシャレで良いです。(30代/男性/正社員)

・ファッションとしてのヒゲは口ヒゲかな、なんかサッカー選手とかがしてたりしますよね(30代/男性/正社員)

・清潔がんがあり、ダンディーな衣装が似合いそう。落ち着いた中年の男を

演出できる。(40代/男性/正社員)

・たぶん一般的には顎ヒゲにする人が多くてオシャレと思っているんでしょうが、あえて少数派の口ヒゲが個性的で良いと思います。(40代/男性/正社員)

・ファッションとしてのヒゲを認めないけど、しいてあげるなら口かな(30代/男性/正社員)

・口ヒゲはメンテナンスをしないといけない。

ほかのものは無精ヒゲになってしまう。(40代/男性/個人事業主)

【顎ヒゲ】

・アメリカ大統領のリンカーンみたいで、貫禄があって偉い感じがする。(40代/男性/個人事業主)

・さり気なく顎ヒゲはありだと思いますがその他はあまり印相が良くない(40代/男性/正社員)

・きちんと整えてさえすれば、それほど不潔感を感じさせないからです。(40代/男性/正社員)

・わたしはファッションとしてのヒゲは顎ヒゲがお洒落だと思いますね。(20代/男性/正社員)

・ヒゲの濃さや生え方にもよりますが、顎ヒゲがおしゃれに感じます。(40代/男性/正社員)

・口ヒゲはビールの泡が付くと汚らしいし、頬ヒゲはホームレスのようで汚らしいので、消去法で顎を選びました。(40代/男性/個人事業主)

・ファッション雑誌に掲載されている人を見ると、顎にヒゲを生やしている人が多く、また格好いいと思うからです。(30代/男性/正社員)

・消去法で。口ヒゲは汚い感じがする。汁とか付きそう。頬ヒゲは気持ち悪い。(40代/男性/正社員)

・輪郭が少し小さく見えるので、顎ヒゲは計算されていて良いとは思います(30代/男性/正社員)

・口ヒゲや頬ヒゲも良いですが、オシャレに見せるのが難しいと思います。顎ヒゲが一番無難です。(40代/男性/パート・アルバイト)

・やはり顎ヒゲが自然のナチュラル感が出ていて良いと感じます。(40代/男性/正社員)

・口ヒゲや頬ヒゲは、人によっては長く伸ばすと不潔な印象になるが、顎ヒゲであれば比較的清潔感を維持しながらオシャレな印象を出すことができると思うから。(30代/男性/正社員)

・他の部分だと伸ばしすぎると不潔になってしまうと思うから。顎ヒゲは手入れをしていれば良いと思う。(30代/男性/正社員)

・薄く顎ヒゲがあるとセクシーに見えると思います。口や頬だとおじさん臭くなると思います。(40代/男性/個人事業主)

・口ヒゲや頬ヒゲは似合う似合わないがあるので、顎ヒゲならファッションになると思います。(30代/男性/派遣社員)

・男性として、1番初めに生えてくるのが顎ヒゲであるので、まず不潔感が少ないと思います。そして、ある程度の長さも確保できるので、剃ったり、切ったりしてデザイン性を持たせる事もできるので、顎ヒゲが最もオシャレです。(20代/男性/正社員)

・ファッションとしてのヒゲなら、顎ヒゲが一般的なので、顎ヒゲが最もおしゃれだと思います(30代/男性/正社員)

・スーツなどのフォーマルな服装をしているときにおしゃれなネクタイをすると顎ヒゲがとてもダンディーに見えるから。(30代/男性/正社員)

・きちんと刈り整えられた顎ヒゲは、整った印象を与えやすく、熟練した印象を感じるため。(30代/男性/正社員)

・頬ヒゲはだらしなく感じます。口ヒゲは人によりけりだと思います。きちんと手入れしてないとダサく感じます。口や頬をキレイにして顎だけ生やしている有名人も多く、カッコイイと思います。(40代/男性/個人事業主)

・顎ヒゲならば、まだ似合う方々がいます。でも、口ヒゲや頬ヒゲは、貫録がないと難しいです。(40代/男性/個人事業主)

・顎ヒゲがきれいにされているとダンディー感が増すからファッションとしては一番いいと思う(40代/男性/正社員)

・似合う人は似合うので、現に顎ヒゲをはやしている人は多いと思います(30代/男性/専業主婦(主夫))

・口ヒゲを生やしている人はたくさん居ますが、顎ヒゲは好き整えて生やしてる方が多いので、おしゃれなヒゲのイメージです。(30代/男性/正社員)

・口ヒゲは古いイメージ、頬ヒゲは不潔なイメージがある一方で顎ヒゲは一番目立ちにくいヒゲだと思いますし、生やすのであれば一番おしゃれに感じます。(20代/男性/個人事業主)

・他は不潔に見られやすいから。どちらにしても相手次第であり、生やしている人次第でもあると思う(30代/男性/パート・アルバイト)

・顎ヒゲのみ年齢幅に左右されないオシャレ感を感じるから(口ヒゲは若者には向かないと思っている)(30代/男性/個人事業主)

・顎ヒゲは短髪と合わせやすいので。(20代/男性/正社員)

・いちばん男っぽい感じがする。また、整える際にある程度自由な形に成形できるから。(30代/男性/個人事業主)

・有名な海外のサッカー選手が、顎ヒゲを伸ばしていて、かっこいいと思うので。(40代/男性/正社員)

・暑苦しくない程度のヒゲが、おしゃれだと思います。似合うかどうかはその人の問題なので難しいです。(30代/男性/個人事業主)

・口ヒゲは日本人と相性が悪いように感じ、顎ヒゲはどんな容姿にも合うと思う。(30代/男性/パート・アルバイト)

・顎ヒゲをある程度生やしてから整えると、大体の人は見映え良くなるのではないだろうか、と思います。(30代/男性/正社員)

・顔の輪郭や顎の形にもよりますが、顎ヒゲをうまく残すほうが最近風でおしゃれだと思うからです。男らしい無骨なファッションには一番合うような気がします。(40代/男性/正社員)

・顎ヒゲが立派だと男前のように思えなくもないからです。ヒゲだけでなく全体的な雰囲気の中でヒゲがどう印象を左右するかを考えるのが重要だと思います。(20代/男性/個人事業主)

・顎ヒゲが一番です。アクセントになるので。 (40代/男性/個人事業主)

・口ヒゲや頬のヒゲは量が少ないと様にならないが顎ヒゲは少量でもアクセントになる。ヒゲの薄い人の多い日本人に合っていると思う。(40代/男性/正社員)

・顎ヒゲは顔の中でも面積が広く、修正が必要な時には多種多様な事を行える、おしゃれの幅が広いという事です。(40代/男性/個人事業主)

・長さも色々選べそうだしヒゲの形も様々なものができそうだからです。(40代/男性/個人事業主)

・最も目立ちづらく控えめで、あまりヒゲが似合わない人でも大失敗は免れそうだと思えるからです。(40代/男性/個人事業主)

・一番シンプルだと思うから。顔の面積とのバランスを考えるのが難しそう。(30代/男性/個人事業主)

・顎ヒゲは顎のラインがシャープに見えるので、顎ヒゲが最もおしゃれだと思います(30代/男性/正社員)

・イタリアのイケメン君とかが顎ヒゲをきれいにはやしているので、多分そういうのがおしゃれなのだろう。(40代/男性/正社員)

・芸能人でも顎ヒゲが似合っていて格好良い方が多いから。美容院やバーテンダーの男性の方々で似合っていて羨ましく思う事が多々あります。(40代/男性/派遣社員)

・顎ヒゲが一番、ファッショナブルでかっこいいなあって思います。

口ヒゲは、どうも不潔そうに見えてしまいます。(40代/男性/経営者)

・顎ヒゲを少し伸ばすのはオシャレに見える。もちろん顔全体、顎以外はきれいに剃っていることが大切だが。顔がすっきりと見えるから見栄えがする。(40代/男性/正社員)

・ヒゲ自体は個性ではありますが、40も超えてくるとたいていが汚らしいですが顎ヒゲは比較的綺麗に見えるのと生え方も均一なので。(40代/男性/正社員)

・顎ヒゲがあるとワイルド感が増す気がします。頬ヒゲは剃らないとただの無精ヒゲになると思います。(40代/男性/正社員)

・ファッションとしてのヒゲとして選ぶなら頬ヒゲや口ヒゲは論外。(30代/男性/正社員)

・顎ヒゲは、知的な感じや魅惑的な感じを出すためにオシャレに見えるので(30代/男性/正社員)

・口ヒゲや頬ヒゲは少し不潔な感じがするが、顎ヒゲはきれいに整えればおしゃれになると思う。(40代/男性/公務員)

・そもそもヒゲがファッションだとは思っていません。あえて選ぶとしたら顎が一番汚らしくないかな。(40代/男性/個人事業主)

・口ヒゲや頬ヒゲは生やしている人によっては汚い印象を値かねないが、顎ヒゲであれば汚い印象を与える可能性が低いと感じたから。また、顎ヒゲは好きにデザインできるため、自由度が高く、おしゃれだと思う。(30代/男性/正社員)

・口ヒゲは見栄えが悪いし。単純に剃っていないだけに見える。頬ヒゲもおなじ。顎ヒゲは整えればダンディーに見える。(20代/男性/正社員)

・口ヒゲは人によってはイヤらしく見えるし、頬ヒゲは人によって汚らしく見える様な気がするので、

1番顎ヒゲが無難にお洒落だと思います。(40代/男性/個人事業主)

・似合う人には似あうが、似合わない人がするとイメージダウンしてしまう為、上手く使いこなせればよりオシャレに見えると思った為(20代/男性/パート・アルバイト)

・顎ヒゲが一番、シルエットとして綺麗に思えるため。他の頬ヒゲの場合は、日本人には合わない、また、口ヒゲの場合、年を取っている場合は似合いそうだが、若い時には合わないと思われるため。(20代/男性/正社員)

・口ヒゲや頬ヒゲは、無精ヒゲに見えてしまいますが顎ヒゲはオシャレに見えるから。(30代/男性/個人事業主)

・口ヒゲや顎ヒゲは、失敗すると汚らしい感じがする。顎ヒゲは、明確にその人の意志で伸ばしている感じがする。(40代/男性/個人事業主)

【頬ヒゲ】

・一番難しいヒゲのはやし方が頬ヒゲだと思うので、それをあえてやっているような人はオシャレと言ってもいいと思う(40代/男性/パート・アルバイト)

・口ヒゲや顎ヒゲは部分がピンポイントで分かりやすい分手入れもやり易いですが、頬ヒゲは顔の大半に及ぶ為手入れがやりづらく維持するのも大変な為です。

三国志の関羽が美髯公と呼ばれている理由を考えればもっともおしゃれで手間がかかる物だという事がわかるはずです。(40代/男性/パート・アルバイト)

・少なくとも日本人においては、3つの選択肢の中で最も生やしている人口も少ないと思われる。ヒゲをファッションアイテムのひとつと捉えれば、挑戦する人口が少ないものにトライする行為こそ、おしゃれそのものであると考える。(30代/男性/派遣社員)

・頰にヒゲがある人やヒゲがそこに生えている人に憧れます。一番ダンディーに見えます。顔に立体感が出るので顔が細くも見えます。(30代/男性/正社員)

・顔も小さく見えるので、現在のおしゃれといえば頬ヒゲかと思います。(40代/男性/個人事業主)

・ 割と近場の町ではこのスタイルの人をおおくみかけているので…。(30代/男性/正社員)