脱毛に興味のある男性必見!髭を脱毛するとまわりの評価は?

Pocket

男性にとって髭の存在は大きいですよね。清潔感をアピールするためには、きちんとした手入れが必要になってきます。もし、十分にケアできないと、マイナス評価につながるかもしれません。そんな中、髭をケアする面倒さを軽減する方法として「脱毛」の選択肢が注目されています。ただ、脱毛した自分を見て、まわりの人がどう感じるか気になるところです。

そこで、髭の脱毛をするとまわりの評価が上がるかどうかについて、20~40代の男性100人を対象にアンケートを実施しました。

【質問】

【回答数】 思う:44 思わない:56

髭脱毛と評価アップとは関係ない!ただし適切なケアは必要

アンケートの結果、周りの評価が上がると思わないと答えた人のほうが少し多いことがわかりました。

・普段からの手入れが大事なのではと思います。見た目は改善できるかもしれないですが、周りの人はもっと違うところを見ていると思います。(20代/男性/正社員) ・髭がだらしなく伸びていたりして不潔だったりすると周りの評価が下がるが、毎日髭剃りで髭を剃っていればいいだけ。そのため、脱毛してる、しないは関係ない。(20代/男性/学生) ・髭がカッコいいと思う人もいるでしょうし、私自身が髭を生やしているからです。(20代/男性/個人事業主) ・そんなことだけで周りの目は変わりませんよ。でも職種次第ではそれがあるかもしれませんが、普通は変化ないでしょう。(30代/男性/正社員)

髭の手入れは不可欠ですが、それだけでは人の評価につながるとは言えないようですね。髭剃りができていれば問題ないとの声や、髭を伸ばしているとの意見にも注目されます。もちろん、職場によっては髭の有無が重要になるかもしれません。

このように、脱毛の必要性についてはいろいろな考え方がありますが、適切な手入れの必要性を感じる人が多いことがわかりました。また、ヘアスタイルや衣服などの見た目はもちろん、人と接するときのマナーが重要ではないでしょうか。

髭脱毛は評価に関係する!脱毛しておくと安心できるとの声も

一方、周りの評価が上がると思うと答えた人の意見も気になります。

・無精ひげは不潔という印象を与えることが多いから(20代/男性/学生) ・年齢が上がるほど、濃くなる傾向にあるので、薄ければ若々しく見える気がします。(40代/男性/パート・アルバイト) ・髭は、朝に剃っても昼過ぎにはある程度伸びてきているように思います。髭が伸びていると。サービス業ではやはり不潔と思われることもあり。脱毛は他人の評価に関係すると思います。(30代/男性/正社員) ・やはり清潔感は大事だと思う。整った髭もお洒落だが、仕事に影響が出ることがあるのですっきりきれいが一番。(30代/男性/個人事業主)

日々のケアができていないとマイナスの印象が強いようですね。加齢とともに濃くなることから、髭が薄いと若さのアピールにつながるのかもしれません。髭が伸びるスピードが速い人もいるため、脱毛しておくと安心できることもわかりました。

髭のオシャレを楽しむ方法もありますが、スッキリさせたほうが好感度アップに結びつくようです。特に、人と接する機会が多い仕事に就く人は、髭の剃り残しをなくして、さわやかな状態にしておくことが大事かもしれませんね。

日々行う髭のケアを簡単にするために脱毛の検討を!

アンケートの結果、髭脱毛をすると自分の評価が上がると思わないと答えた人のほうが少し多く、全体の56%を占めることがわかりました。きちんとケアして清潔な状態を保つことが大切ですが、脱毛しなくても大丈夫という捉え方があるようです。

一方、脱毛すると評価がよくなると答えた人からは、髭剃りだけでは対応できないといった考え方がうかがえます。髭の濃さや伸びるスピードには個人差がありますが、髭で悩まないためには脱毛の施術を受けたほうがよいかもしれませんね。自分好みのデザインにすることも可能です。男性のみなさんは、髭のケアを簡単にするために脱毛を検討してはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国 ■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 ■調査期間:2017年03月03日~2017年03月17日 ■有効回答数:100サンプル

髭の脱毛をすると周りからの評価が上がると思いますか?回答を選んだ理由も教えてください。 【思う】 ・髭を剃っても濃い場合は、どうしても不潔にみえます。脱毛する事で清潔にみえると思います。(40代/男性/正社員) ・見た目の印象はとても強いので、髭の脱毛は効果あると思います。(40代/男性/正社員) ・無精ひげやじょりじょりは不潔という印象を与えることが多いから(20代/男性/学生) ・髭が生えていて良い印象をしてもらったことはないので、 少なくとも髭があるより脱毛した方が周りの評価は上がると思う。(40代/男性/個人事業主) ・剃り残しや無精ひげなどの不具合が生じて汚らしいイメージを抱かれるリスクが解消されるため。(30代/男性/正社員) ・無精髭を嫌う女性もいますし、脱毛によってさわやかな印象作りができると思います。(30代/男性/個人事業主) ・髭の脱毛で上がる評価はビジュアル面のみだが、上がるのは確かだろう。(30代/男性/個人事業主) ・身だしなみに気を使っているという印象を与えることができるのではないかと思います。(20代/男性/学生) ・ひげが濃いと不潔な感じがして、あまり清潔な印象を受けないから(20代/男性/正社員) ・剃らないと不潔に見えたり、ひげがあるだけで身だしなみを整えてないと考える人が少なからずいる。 おしゃれひげに対する理解が十分でないと思う。 脱毛すると剃ったあとの青髭もなく、さわやかな印象になるイメージ。(30代/男性/正社員) ・自分は髭が極端に似合わないので恐らくは若々しく見えると思うからです。(30代/男性/経営者) ・こざっぱりとした印象と清潔感を与え、女性やビジネスのシーンでは評価が高まりそう。(30代/男性/正社員) ・レーザー脱毛をする前は髭の剃り跡のせいで老けて見られましたが、レーザー照射をしてからは、若く見られるようになりました。(40代/男性/個人事業主) ・やはりそり残しがあったりうっすらと青くなってしまっていたりするとイメージ的に仕事が出来ない人に見えてしまうので(40代/男性/パート・アルバイト) ・清潔感と言った意味でもやはり髭の脱毛は身だしなみとして最適です(40代/男性/正社員) ・髭の剃り残しがあったりすると、清潔感が損なわれると思うからです。(40代/男性/パート・アルバイト) ・やはり清潔感は大事だと思う。整った髭もお洒落だが、仕事に影響が出ることがあるのですっきりきれいが一番。(30代/男性/個人事業主) ・青い濃い髭は女性から嫌われると思うので脱毛していると見栄えが良くなり評価が上がると感じます。(20代/男性/学生) ・はっきりと評価が上がるかどうかはわかりませんが、髭が生えてこないため、剃り忘れといこが無いため、清潔できっちりとした人というような印象をもってもらいやすくなると思います。(30代/男性/正社員) ・見栄えが良くなりますねスッキリした感じでクールにみえますよ。(40代/男性/個人事業主) ・もちろん評価はうなぎのぼりです。女性からの評判は良くなります。(40代/男性/正社員) ・女性は清潔感のある男性を好む人が多いので、評価は上がると思います。(30代/男性/正社員) ・青ヒゲなど特に濃い場合は、清潔感が増すのでまわりの印象はアップすると思います。(20代/男性/パート・アルバイト) ・周りからの評価と言うか、見た目が清潔になると思うので良いと思います。(30代/男性/個人事業主) ・髭は見た目が汚いイメージの方が強いので、脱毛した方が清潔に見えて評価が上がると思います。(20代/男性/正社員) ・接客サービス業などの清潔感が重視される職業ではそう思います。(40代/男性/パート・アルバイト) ・髭を脱毛することで髭が生えなくなると清潔感が増すと思うので、回りからの評価は上がると思います(30代/男性/正社員) ・髭は、朝に剃っても昼過ぎにはある程度伸びてきているように思います。髭が伸びていると。サービス業ではやはり不潔と思われることもあり。脱毛は他人の評価に関係すると思います。(30代/男性/正社員) ・一般的な仕事していれば、清潔感は何よりも重要な事だからです。(20代/男性/パート・アルバイト) ・清潔感が違うと思ういますし、汚くしているより全然マシだと思うので。(30代/男性/パート・アルバイト) ・日本の文化では、ヒゲを剃ると言う文化なので、悪くないのではと思う。自分にとっても、剃る手間が減って良いかもしれない。(30代/男性/無職) ・髭の脱毛をするほど美意識が高いですよと周りに知らしめる効果から、評価が上がると思います。(40代/男性/個人事業主) ・髭の処理にかかる時間の無駄を省き、時短をした人だと思われそうだから(30代/男性/無職) ・意図的に伸ばしているならともかく、そり残しは目に止まるから。(30代/男性/正社員) ・剃り残し等が無くなるので、いつも清潔に見えると思うからです。(40代/男性/正社員) ・年齢が上がるほど、濃くなる傾向にあるので、薄ければ若々しく見える気がします。(40代/男性/パート・アルバイト) ・髭が濃いこと自体は悪くはありませんが、伸びてくると清潔感がなくなります。脱毛すればいつでも清潔感があると思います。(40代/男性/個人事業主) ・男性の髭にマイナスイメージを持つ人はまだまだ居ると思うし、よほど綺麗に整えてない限り不衛生に見えると思うから。(30代/男性/個人事業主) ・清潔感があるし、顔色も明るく見えると思うので、第一印象が良くなるのではないかと思うので(40代/男性/正社員) ・やはり身なりをよくすることは外見がいいと判断すると考えるので。(40代/男性/正社員) ・会社などでは髭がNGというのも多いので、結構評価は上がるのではないかとおもいます(30代/男性/無職) ・見た目の清潔感が上がるので、印象という面では評価が上がると思います。(40代/男性/パート・アルバイト) ・髭が薄いほうが若く見えるので、見た目が良くなる。見た目が良くなることについては周囲も評価する。(30代/男性/正社員) ・髭を好きな方もいらっしゃるとは思いますが、髭がないことで清潔感が損なわれることもないと思うので。(30代/男性/パート・アルバイト) 【思わない】 ・きちんと剃っていれば問題ないと思います。個人的に脱毛はやり過ぎのような気がします。(40代/男性/正社員) ・男で髭も生えなければ、気持ち悪い印象を抱いてしまうと考えました(30代/男性/正社員) ・男が美容に力を入れすぎている感じがして、逆に気持ち悪いような気がする。。(40代/男性/公務員) ・普段から汚らしい状態の鬚なら評価が上がると思うが、そうでなければ評価が向上するとは思えません。(40代/男性/パート・アルバイト) ・人によるが、青々として見苦しいレベルであれば脱毛した方が良いが、普通レベルなら、単純に剃れば良いだけ。見た目が普通なら問題無いし、それくらいで評価は上がる事は無い。(40代/男性/正社員) ・髭が似合うかどうかは人それぞれですが、脱毛することが、必ずしもそのまま周りからの高評価に繋がるとは思えません。(20代/男性/学生) ・自分のことで精一杯で他人のことは気にしないので、評価はあがらない。(30代/男性/正社員) ・そもそも髭を脱毛するほど髭が濃くないので、周りから見ても大して変化を感じないと思っている(20代/男性/パート・アルバイト) ・その個人によると思います。その人に似あう髭の状態は人それぞれだと感じるからです。(20代/男性/パート・アルバイト) ・髭の脱毛で周りからの評価が上がるとまでは思いません。どちらかと言うと、毎日きれいに髭を剃る方が印象がいいと思います。(40代/男性/経営者) ・髭の脱毛を大勢の人がしているとは思わないので。していないと言う事は評価していない事なので。(40代/男性/正社員) ・そんなことだけで周りの目は変わりませんよ。でも職種次第ではそれがあるかもしれませんが、普通は変化ないでしょう。(30代/男性/正社員) ・普段からの手入れが大事なのではと思います。見た目は改善できるかもしれないですが、周りの人はもっと違うところを見ていると思います。(20代/男性/正社員) ・正直、髭だけで評価が決まるということはほとんどないと思うため。(20代/男性/無職) ・その程度のことで周囲からの評価は変わらないと思います。清潔感を持った格好をしている人は常に出来ていることですから。(40代/男性/経営者) ・髭が似合わない人ももちろんいるとは思うが、脱毛したからといって評価が上がるものでもないと思うので。(20代/男性/無職) ・一概に髭を剃ればよいというものでもなく、髭が色気を出すこともあると思う。(30代/男性/正社員) ・思わないと思います、仕事柄人に対しての印象が良くないと思ったからです。(20代/男性/正社員) ・清潔感はないかもしれないが脱毛した方の人となりを知っている人にとってはあまり評価は変わらない。(40代/男性/無職) ・髭を伸ばすにしても、脱毛してきれいに整えた方が見た目は良くなると思う。(30代/男性/無職) ・なんで脱毛をすると周りからの評価があがるという発想になるのかわからない (40代/男性/無職) ・毎日剃るので自分には便利と思いますが、男なので脱毛はマイナスイメージと思います(40代/男性/個人事業主) ・髭の脱毛をすることで周りのからの評価は上がらないと思います。髭がなくなって剃るのがなくなった分自分が楽になっていいと思います。(40代/男性/正社員) ・人によっては髭があったほうが印象がいい人もいるし、自分が行ってもあまり評価が変わらなそう(20代/男性/パート・アルバイト) ・普段から剃るか、手入れをきちんとやっていれば不潔には見られないので、脱毛はどうかと思う。(40代/男性/正社員) ・髭がカッコいいと思う人もいるでしょうし、私自身が髭を生やしているからです。(20代/男性/個人事業主) ・ヒゲ程度のことで、評価なんてそうそう手軽に上がるものではないと思います。(30代/男性/パート・アルバイト) ・わたしは髭の脱毛をすることで清潔感が増す事でアップすると思います(20代/男性/正社員) ・わざわざ脱毛までしなくても、普通に毎日きれいに剃っていればいいと思うから。(20代/男性/正社員) ・周囲はあまり髭に関してうるさいほうではないので、評価は多分変わらないと思います。(30代/男性/パート・アルバイト) ・髭の脱毛をすると周りからの評価が上がるとか聞いた事がない (30代/男性/正社員) ・回りはそこまで気にしていないと思うので、髭の脱毛をするぐらいでは、周りからの評価は得に変わらないと思います。(30代/男性/正社員) ・時々妻は私の髭が生え始めて少しざらざらしたのを触って楽しんでます。(40代/男性/正社員) ・人の評価は、髭の濃い薄いだけで評価されるものではないと思います。(40代/男性/正社員) ・脱毛しても髭が生えていた毛穴が残るので見た目があまり良くないと思います。(30代/男性/正社員) ・明確な理由は上手く言えませんが、なんだか不自然で違和感がある行為に個人的には思えるからです。(30代/男性/正社員) ・髭の脱毛をすると周りからの関心度は上がるけど、評価が上がると思わない。(30代/男性/正社員) ・髭が有る無しが周りの評価に影響を与えるかどうかは、当人の髭の処理の仕方にもより、髭がある方が周りの評価が上がる事も可能性としては充分考えられるため。(20代/男性/学生) ・脱毛が良いのは若い年代だけで、40代で顎まわりがツルツルなのには違和感があるから。(30代/男性/正社員) ・評価に関係するとは考えにくい。(40代/男性/正社員) ・自分の周囲の誰がどのように評価をしてくれるのか全く想像もつかない(40代/男性/正社員) ・髭がだらしなく伸びていたりして不潔だったりすると周りの評価が下がるが、毎日髭剃りで髭を剃っていればいいだけ。そのため、脱毛してる、しないは関係ない。(20代/男性/学生) ・脱毛をすると周りからの評価が上がる会社ってなんなんでしょう気持ち悪い(30代/男性/正社員) ・接客業の仕事柄ほぼ毎日髭剃りはしていますが、脱毛までしようとは思いませんし、している人も周りにはいません。とくに評価が上がるってことは無いと思います。毎日処理する手間が省けるだけで、自己満足程度にとどまるのではと思います。(40代/男性/正社員) ・評価が上がるとは思わない。(40代/男性/正社員) ・周りはそういうのを気にしていない人のほうが圧倒的に多いので。もちろん場所によってちがうとはおもいますが。(30代/男性/正社員) ・髭の濃さによると思います。あまり濃くなければ周りからの評価はあまりかわらないのでは。(30代/男性/正社員) ・人は見かけを大事に重視する生き物なので、詳しくは言えませんが、おそらく人からのイメージはあまりいいとは感じないです。(20代/男性/パート・アルバイト) ・あまりに気にしすぎて脱毛をした小さい人間と思われそうだからです(40代/男性/個人事業主) ・髭をオシャレとして生やしている男性は多いので上がるとは思いませんし、逆に下がってしまうと思います。(30代/男性/正社員) ・思いません。気付かないと思いますし、普通に剃っていれば十分だと思います。(40代/男性/無職) ・顔のタイプによって髭が似合う感じの人もいると思うので、脱毛までしなくてもいいとは思います(40代/男性/正社員) ・現代の社会では髭も市民権を得ているので、綺麗に整え、清潔感を保てば、評価は下がらないと思います。(40代/男性/経営者) ・そんな単純なことではまわりの評価は変化しません。他のことを気にしたほうがいい。(40代/男性/正社員) ・髭の脱毛は毎日髭を剃ることを考えると、肌への負担も減りいいことだと思います。おそらく脱毛の件は周りに漏らす方は少ないでしょう。(30代/男性/派遣社員) ・髭の薄い濃いで人間の評価が特別に変わるようには思えないから。(20代/男性/学生)