男の脇毛処理はモテる!?メリットや処理方法!

Pocket

最近では男性であっても脱毛エステに通うなど脱毛に関する意識が高い人が増えてきました。男性なのだから体毛があっても良いのではと感じる人もいる一方で、体毛を処理するのはエチケットだと感じる人までさまざまです。今回は、男性が脇毛を処理することのメリットと、効果的な処理方法について取り上げます。

脇毛処理で臭い防止に?ワキガ対策にもなる?

脇毛を処理することの最大のメリットはワキガのリスクを抑えることができるという点です。実は脇毛が長いと汗をかいた時に乾きにくくなり脇の下が蒸れてしまいます。そうすると細菌が繁殖しやすくなり嫌な臭いが発生してしまいます。脇毛がないと脇が乾燥しやすくなるため汗もかきにくくなりますし、脇からの臭いが分散されて抑えられる効果があるのです。実際、海外のアスリートの多くはこうした衛生面のメリットを重視して脇毛などの体毛を処理する人がほとんどです。嫌な臭いを発して他の人に不快な思いをさせないために汗をかきやすい夏場はもちろん、厚着をして蒸れやすくなる冬場まで脇毛の処理を行うのがエチケットと言えるでしょう。

きちんと処理してればモテる?多くの女性が抱く印象とは?
Studio portrait of handsome young man. Clean shaven man with naked torso looking at armpit

脇毛を処理することのもうひとつのメリットは女性受けがよくなるというポイントです。体毛の処理をするのが当たり前である女性にとって、体毛を全く気にしない男性は清潔感がないと感じてしまうことがあるようです。特に、ワキ毛を処理せず放置していると怖いとか、不潔という印象を与えかねません。実際、女性の約80%が男性のワキの臭いが気になる、対策をしてほしいと感じているというデータもあります。体毛のせいでせっかくの恋心が覚めてしまったら元も子もありません。デートやバカンスなど女性と過ごすときには特に体毛ケアに注意をしましょう。男性の体毛が好きという女性もいますが、一般的な女性ウケを狙うのであれば脇毛ケアに気を使ったほうが良いでしょう。

脇をしめた時にはみ出させない!濃さよりも長さを重視して!

脇毛が毛深すぎるのはマイナスイメージですが、全くツルツルにしてしまうのは男らしさが損なわれると感じる人もいるでしょう。では、脇毛処理の目安はどの程度を目指したらよいでしょうか。実は脇をしめた時に脇毛が見えてしまう状態かどうかがポイントとなります。Tシャツやタンクトップを来た時に脇毛がはみ出していると清潔感がない印象になってしまうからです。脇毛を処理するときは脇をしめた状態で長さを確認し、はみ出してしまっている部分の毛をカットしましょう。また、毛が長く太いことで毛深く見えてしまうことがよくあります。長さを抑えることで毛深いイメージも緩和できるでしょう。

処理にぴったり!脇毛向きの脱毛グッズって?
Portrait of handsome stylish man in underwear

では、脇毛の処理はどのように行ったらよいのでしょうか。まず、最も手軽に行える方法の一つがカミソリを使ったやり方です。お風呂で体を洗うついでに自分で行えます。カミソリを使った処理なら痛みがなく手軽にできるのがメリットです。発熱線を毛に当てて焼き切るように処理するヒートカッターも毛先が丸くなってチクチクしない有効な方法です。また、除毛クリームを使用するのも手軽です。これはクリームに含まれている成分でワキ毛を溶かし除毛するというメカニズムです。体毛用のブリーチを使って毛の色味を薄くし、毛深さを目立たなくする方法もあります。さらに、少し初期費用がかかりますが脱毛器を購入して自宅で脱毛を行う方法もあります。エステに行かなくてもケアができますし、繰り返し使ううちに脇毛が少なくなっていき徐々にお手入れが楽になるので、長期的に考えると良い方法だと言えます。