みんなは処理どうしてる?男性のすね毛事情!

Pocket

ムダ毛処理は女性にとって必須といっても過言でないような風潮がありますが、男性の中にもムダ毛を気にする人が珍しくなくなりましたよね。女性の目が気になるなどの理由から、ムダ毛の処理を行っている男性も少なくないようです。特に毛が濃い部分である「すね毛」は気になるところではないでしょうか。丈の短いパンツや水着などを身に付ける時だけ、すね毛を気にして処理をしている男性もいるかもしれませんね。そこで、実際にどのくらいの男性がすね毛を気にして処理を行っているのか、20代から40代の男性100名に男性のすね毛事情についてアンケートで調査しました。

質問

2

【回答数】

週に1回以上:9

月に1回以上:15

年に1回以上:12

処理していない:64

男ならすね毛はあって当たり前!処理も面倒!

アンケートの結果、処理していないという回答が6割以上と一番多いことが分かりました。

・男なんだから毛ぐらい生えていても当然だろうって感じがするから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・男ですね毛がないのを見ると弱そうに感じてしまいます。ある程度濃い方が男らしいと思ってしまいます。(20代/男性/会社員)

・面倒くさいし、特に男として恥ずかしいとは思っておらず、また処理すればそれだけ濃くなるから。(40代/男性/会社員)

・剃ったあと毛が生えたときのぶつぶつとした肌の感触が気持ち悪いから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

すね毛があって当たり前、すね毛があった方が男らしいという回答が多く見られました。すね毛を気にするのは女性であって、男性がするのもではないという風潮がまだ根強いと言えそうですよね。すね毛の処理をすることで女々しさを感じるなど、処理そのものに抵抗を感じているようですね。毛をそのままにしている男性も多いのではないでしょうか。また、面倒くさい、処理後が気持ち悪いという意見もありました。男性は女性より毛深い傾向があるため、処理に時間や手間がかかるのも頷けますよね。

ある程度目立ってきたら処理します!夏の時期だけ気にする人も
Young male runner getting ready to start

2番目に多かったのは月に1回以上、続いて年に1回以上、最後に週に1回以上という結果になりました。

・あまり頻繁には行いませんが、エチケットの為に月に一度程度でおこなっています。(20代/男性/会社員)

・だいぶ目立ち始めるのが剃ってから1ヶ月くらい経ってからなので。あと手間を考えると月に1度くらいです。(40代/男性/会社員)

・夏や半パンをはく時期になったらだいたい剃ります。 年に1回くらいです。(30代/男性/会社員)

・すね毛がかなり濃いので、毎週のように剃らないとすねがひどい事になるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

月に1回以上という回答の中には、目立ち始める前に処理するといった意見などが見られました。完全にすね毛がない状態ではなく、ある程度すね毛が少ない状態であれば良いとする傾向があるようです。エチケットという言葉も見られたことから、あまりに毛深いと清潔感がないなどイメージを損なう恐れがあると考えるのではないでしょうか。また、年に1回以上という回答には、短パンなどを履く機会の多い夏の時期だけという意見が多く挙がっていました。すね毛を見られることを避ける様子から、すね毛が少ない足の方がイメージは良い風潮があると言えそうですよね。さらに、週に1回以上という回答には毛深いことによる不快さなどを挙げる意見が見られたことから、すね毛は少ない方が快適に過ごせるのかもしれませんね。

すね毛を処理してイメージアップ!処理が面倒ならプロに頼って
Blue shaver isolated with soft shadow on white background

アンケートの結果、すね毛の処理をしないという男性が約6割、一方で頻度に関わらず、すね毛の処理をする男性が4割近くいることが分かりました。まだまだすね毛を気にしない男性の方が多いものの、すね毛を意識している男性も増加傾向にあると言えそうです。エチケットという言葉を使う男性も見られたことから、すね毛は少ない方が印象の良い風潮が強まっているのではないでしょうか。しかし、中には処理が面倒、処理後が不快など、処理に抵抗がある男性もいる様子が窺えました。そんな時は自分でなく、プロに任せてみるのも良いかもしれませんね。すね毛を処理して、イメージアップをしてみてはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2016年10月25日~2016年11月08日

■有効回答数:100サンプル

ローデータ

すね毛処理はどれくらいの頻度で行っていますか?

【週に1回以上】

・すぐ生えてくるので、頻繁に行っています。でも頻繁に行いすぎると濃くなるので難しいです。(20代/男性/会社員)

・週に一回程度で剃っていますね。習慣になっているので大変だとは思いません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・夏場などは足を見せる服装が多い為、念入りにすね毛処理をしている。(30代/男性/士業(弁護士・会計士など))

・すね毛が生えていると気持ち悪いとよく言われるので気になったらすぐに処理しています。(40代/男性/無職)

・自分は毛が濃い方なので、マメに処理しないとチクチクするからです。(20代/男性/会社員)

・毎日入浴時に剃るようにしている。保湿クリームも塗っています。(40代/男性/会社員)

・すね毛がかなり濃いので、毎週のように剃らないとすねがひどい事になるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・汗がすね毛に付着して不潔な状態になるのを防ぐためにこまめに処理をしています。(30代/男性/会社員)

・一回剃ると伸びてきたときが気になるので、こまめに剃っちゃいますね(20代/男性/パートアルバイト)

【月に1回以上】

・すね毛は靴下で隠すことが可能なので靴下を脱がないでいい場合は極力剃らないようにしている。(30代/男性/会社員)

・男性なのである程度すね毛があっても問題はないため、月1回の処理で十分。 (20代/男性/学生)

・濃すぎるすね毛は清潔感がないので適度に処理しています。(20代/男性/会社員)

・すね毛処理は月に1回以上やっているとおもいます。結構生えてくるからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・だいぶ目立ち始めるのが剃ってから1ヶ月くらい経ってからなので。あと手間を考えると月に1度くらいです。(40代/男性/会社員)

・すね毛処理は月に1回以上やっているとおもいます。結構生えてくるからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・毎回はしないが、気が向いたときにゆとりをもって処理する程度。(30代/男性/会社員)

・基本1センチメートルが剃りどころです。一ヶ月経つと全体的に黒くなるのでここを基準としています。(40代/男性/会社員)

・伸びてきたら、剃るようにしています。大体、3週間に一度は処理しています。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・剃ると自分の心と体がすっきりしますし、生やしっぱなしだと不潔に見られる。(40代/男性/会社員)

・週一では多いし年間で一回以上だと少ない気がするので月一回以上、二週に1回ぐらいのペースが望ましい。(40代/男性/無職)

・思い出したときにやるくらいだから、月一がちょうどいいかな。(40代/男性/会社員)

・あまり頻繁には行いませんが、エチケットの為に月に一度程度でおこなっています。(20代/男性/会社員)

・黒いぽちぽちした生え出しの毛が目立ってくるため一ヶ月の頻度で足のすね毛処理をしております。(30代/男性/契約派遣社員)

・一回剃るとすぐには伸びてこないので、月に一度がベストかな(30代/男性/契約派遣社員)

【年に1回以上】

・夏も普段は長ズボンをはいているため、処理は夏場に1~2回程度です。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・4月に1度くらいで処理をしています。剃りすぎたら濃くなってきてしまうので、目立ってきたら処理をする程度にしています。(30代/男性/会社員)

・ あまり気にしていないけれど、処理しないとなぁと思ったときに処理しているので大体このくらいの頻度だと思う。(30代/男性/会社員)

・すね毛処理は年に1回ぐらい気が向いたらしています、頻繁にはしない(30代/男性/会社員)

・自分はすね毛が濃いほうだとおもうので半年に一回くらいしています。(20代/男性/無職)

・夏の季節で足を露出する場面があるときは、すね毛処理を行います。その他の季節では、露出しないので、周りに見られないのであれば、すね毛処理をする必要はないと考えます。(30代/男性/会社員)

・夏が来る前に一回するぐらい。すぐ生えてくるので、処理が面倒。(20代/男性/会社員)

・夏の時期ぐらいしか剃らないため。見えるから気になるだけなので短パンをはくことがなければ剃ることもないです。(20代/男性/契約派遣社員)

・夏や半パンをはく時期になったらだいたい剃ります。年に1回くらいです。(30代/男性/会社員)

・初夏になった頃に。そろそろ半ズボンをはきたくなったなぁ、と思ったときにやっている。(40代/男性/パートアルバイト)

・夏前に暑いからバリカンで刈っている(30代/男性/自由業・フリーランス)

・すね毛の処理は夏前に行うぐらいなので、年に一回か二回ぐらいですね。(30代/男性/会社員)

【処理していない】

・私は男ですので、気にしていません。世間にはファッションという考え方がありますが、私はむしろすね毛はあったほうが自然であり、変には思いません。(40代/男性/無職)

・男性でもやっている人はいるんでしょうが、僕はやらないし興味がないですね。(30代/男性/その他専門職)

・男としてツルツルのすねもどうかと思うし、処理する際の肌荒れ等のリスクを冒したくないから。(30代/男性/会社員)

・すね毛はあまりないので処理はしていません。あったとしても、面倒なのでやらないと思います。(20代/男性/パートアルバイト)

・男性なので、特段する必要もないかと思っています。普通しないですよね。(30代/男性/会社員)

・自分は男なので、すね毛を処理する必要はないと思っているからしません。(20代/男性/学生)

・もともとすね毛が薄いので、わざわざ処理する必要が無いからです。(30代/男性/その他専門職)

・男なので必要ないと思います。そのため今までしたことがありません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・すね毛はあまり濃い方ではないし、ツルツルだと見られた時に恥ずかしいからです。(30代/男性/契約派遣社員)

・見た目を気にしていないしすね毛があったほうが男らしいから。剃るのも面倒だし意味を見出せない。(20代/男性/会社員)

・そこまで濃くないから。過去に一度処理したことがあるが、結局生えてくるし、生えかけのすね毛がチクチクしてズボンの肌触りが悪くなるからです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・生えている範囲が広く濃く、処理してもすぐに生えてきてしまうので、処理していないです。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・若い頃は気を使って処理していましたが、中年となった今では短いズボンをはくこともないので。(30代/男性/パートアルバイト)

・すね毛は今のところ全く気にならないし短パンもはく機会がなくなったので処理はしていません。(30代/男性/会社員)

・前に1度だけ処理した時にとても痒くなったため処理はしなくなりました。(20代/男性/学生)

・処理してもどうせまた生えてくるので、最初から処理をせず諦めている(20代/男性/学生)

・すね毛の処理はしておりません。男はすね毛が無いほうが気持ち悪いと思います。(40代/男性/無職)

・男ですね毛がないのを見ると弱そうに感じてしまいます。ある程度濃い方が男らしいと思ってしまいます。(20代/男性/会社員)

・髭や腕の毛と違って大抵はズボンで隠れているし、邪魔だと感じたことがないから(30代/男性/無職)

・プライベート、仕事ともに長ズボンなので。半ズボンで外は歩きません。(30代/男性/契約派遣社員)

・一時期処理していたが、30歳を超えたあたりからいっさい処理しなくなった(30代/男性/パートアルバイト)

・学生時代は気にしていたが、大人になると、昔ほど気にならなくなった。(20代/男性/会社員)

・もともとすね毛自体が濃くないということもありますが、すね毛を剃っている男性像がかっこいいとも思わない為処理をしておりません。(20代/男性/会社役員)

・もともと毛が薄く、処理を何度もする必要がない。男がつるつるの足はあまり好きではない。(20代/男性/会社員)

・男なんだから毛ぐらい生えていても当然だろうって感じがするから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・毛深い方だと思うが、すね毛を処理したことは、今までに一度もない。(40代/男性/会社員)

・毛があって困るものでもないし、自然体が一番だと思うので処理はしていない。逆に剃る意味が分らない。(40代/男性/公務員)

・脱毛はしていますが、すね毛はほとんどといって良いほど放置状態です。(40代/男性/会社員)

・いちいちすね毛を処理するのはめんどくさいし自分の体の一部だからもったいないと思ったので(20代/男性/パートアルバイト)

・それほど濃くないし、そもそも処理の必要性を全く感じていないから。(30代/男性/パートアルバイト)

・個人的にはちょうどいい濃さのすね毛しか生えておらず、パートナーも不快に思っていないため。(30代/男性/その他専門職)

・私は男なので、すね毛を剃ることはありませんし必要もないと思っています。(40代/男性/会社員)

・特にすね毛が濃いわけではなく、処理する必要が無いから。それに痛そうだから。(30代/男性/会社員)

・生まれつき毛深くないですし、男性なので全く処理せず自然の状態で暮らしています(30代/男性/会社員)

・それほどすね毛は濃くないため、全体の頻度としては、数年に1回も処理していない。剃ると、かえって濃くなってしまう。(30代/男性/会社員)

・とくに処理はしていないです。中学生くらいのときにちょっと気にして処理したことがありますが、ツルツルなことにむしろ違和感が湧いてしまいました。今は何もしていないです。(40代/男性/会社員)

・処理していないです。もともと薄いので、まったくする必要がないと思っています。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・すね毛処理はしていないです。男だからね、ギャランドゥが生えてきたら処理します。(30代/男性/会社員)

・すね毛まで処理するのは面倒ですし、男の象徴でもあるので処理は一切しません。(40代/男性/無職)

・すね毛処理は男なのでしていません。しかし他の無駄毛は処理している。(30代/男性/会社員)

・昔すね毛を処理した友人がいて、最初はつるつるになるが途中からヒゲと同じくザラザラするようになり、それがズボンを履くときに気になるという言葉を聞いたことがあるから。(20代/男性/学生)

・すね毛を処理したことがありません。男性の場合は足の見た目をそれほど意識することは無いと思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・ほとんどやったことがないと思う。すね毛の処理はなんのためにするのか。メリットがない。(30代/男性/パートアルバイト)

・男たるものは毛を恥じるべきではないからです、男は毛を全面的に出してこそ真の男であるからです。(20代/男性/会社員)

・すね毛は濃いほうですが、処理せずにそのままで過ごしています。(30代/男性/会社員)

・男のくせに処理しているのは逆にかっこ悪いのではないかというような感じがするので特にしていない(40代/男性/パートアルバイト)

・もともとそんなに濃くないことと、女性からも指摘されたことがないので処理していません。(40代/男性/パートアルバイト)

・以前は”二月に1回程”処理をしていましが、処理後の炎症や生え始めの毛が短い時にジーンズを履くとチクチクと痛むため処理することを諦めました。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・毛が薄いほうなので、処理することもなくそのままにしています。(30代/男性/契約派遣社員)

・元から体毛がそんなに濃くない体質なので、まったく気にしていない。(40代/男性/会社員)

・日常生活に影響がないので処理していません。ただ、処理するのならば、短い方が簡単なので頻度は高くなると思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ノーマルの男性が回答しても良いのでしょうか?勿論処理していません。自分は体毛が薄い方なので、すねは何もしていませんが綺麗なもんです。(40代/男性/会社員)

・人に見せるわけでもないですし、カミソリで処理すると、どうしても赤い斑点などができてしまうので放置しています。(30代/男性/契約派遣社員)

・剃ったあとに毛が生えたときのぶつぶつとした肌の感触が気持ち悪いから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・すね毛がある方が色気のある年齢になった。学生時代は、膝上から腿は剃って、膝下は脱色していた。(40代/男性/公務員)

・かなりの剛毛の為、処理に手間がかかるのと処理後すこし伸びだした時の感じが嫌いだから(20代/男性/会社員)

・それほど濃くはないし普段見られているようなところではないので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・面倒くさいし、男として特に恥ずかしいとは思っておらず、また処理すればそれだけ濃くなるから。(40代/男性/会社員)

・髭と比べたら、処理することに対する重要性を感じないからです。(30代/男性/会社員)

・必要性を感じたこともないし誰かから指摘されたこともない。必要のないことを実行するのは無駄なことである。(30代/男性/無職)

・一度全て剃ったことが有るが服と皮膚の相性が合わずに大変なことになったため(20代/男性/パートアルバイト)

・もともとすね毛の太さが細く、生えていても気にならない程度なので処理はなにも行っていません。(30代/男性/会社員)

・すね毛が生えていても生活に問題ないので、処理をしていないです。(30代/男性/会社員)

・すね毛処理は考えたことがないので、処理はしません。しようと思っても処理しきれないほどすね毛がありますし。(40代/男性/会社員)